今年が終わるまでに身軽にするぞという意味を込めて手放していくことを書いてみる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol81

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

年末年始というのは断捨離の季節ですね。

本来は常に断捨離的に生きるのがいいと思います。

要するに必要最低限の暮らしということですね。

極端に減らす必要はなく、自分が本当に楽しい生活になるもので必要最小限です。

人の欲というのはものすごいものがあるので、簡単に物は増えていきます。

少ないぐらいでちょうどいいと思います。

調和したレベルで生きていくと自分にとってちょうどいい量になっていくと感じます。

とはいえ、年末年始は断捨離や手放すことや掃除などやる気が上がります。

身軽な生活をもっとしていくぞという気持ちを込めて、手放していくメリットややり方やあり方をどんどん書いてみます。

では、どうぞ。

参考記事:年末までに断捨離をするのもいいけど、11月中に断捨離や全捨離を終わらせる

 

手放すと人はどんどん元気になる

物を持ちすぎると人はエネルギーを消費します。

見ているだけで元気になるものだけだと、置いてあるだけで元気になりますね。

必要以上の物を普通は所有してますので、まずは手放していき、少ない方量の所有物にしていくと元気になるということです。

物があることで無駄にエネルギーが消費されないからです。

物が多いことによるエネルギー消費はかなりあります。

片付けひとつとっても物が多いと大変ですね。

磨いたり、掃除したり、整理したりと用事も増えるものです。

いらなくなったらなったで「捨てる」のか「敢えて持ち続けるのか」そのつど判断も必要です。

大変ですね。

物を少なくしておくに越したことはない。

その方がエネルギーが高いままやっていけます。

参考記事:より少なくすると単純にエネルギーが高まり、ヨガクラスにも良い影響がでる【より少ない生き方実験中】

 

少なくすると時間も増える

少なくすると時間も増えていきます。

当然ですね。

先ほどの書きました管理の時間が減るからです。

判断も簡単になるからです。

その後の手間も減っていきます。

持ち物が少ないと時間も増えていきます。

時間が増えてくれば自分の好きなことをする時間も増やしていけます。

睡眠時間もとれるかもしれません。

睡眠時間が少ないことで全てがうまくいっていない人もたくさんいると聞きます。

そういった人は単純に寝るだけで人生の問題が解決するということです。

そういった時間の確保もできるでしょう。

より少ない持ち物にすると時間も増えます。

 

手放すとお金も増える

手放していくとお金が増えます。

買い物が減ればお金が出ることも減ります。

そして必要なことへと使っていけます。

増えていきます。

出せば入るので、渋る必要はないのですけど、不要なものに使っていては勿体ないです。

お金もエネルギーです。

何に使うかとても大事ですね。

いい循環に乗せていければ、自分もいい循環に乗っていけます。

お金も物を減らしていくと増えていきますし、シンプルで強い循環へと回っていくことでしょう。

物を減らすのはお金にも影響していきます。

風水でも掃除をするとお金回りがよくなると言われてますので、楽しんで手放して掃除していくと面白いと観じます。

 

手放すほどに自由度が増す

物が少ないほどに自由度が増します。

シンプルの方が自由なのです。

持ち物が多いと不自由になります。

物がないというのはそれだけ可能性があるということです。

ベッドも何十個も持たないですよね。(なぜベッド?)

それだけ選べる自由があるのです。

物が減ると選べる自由も実は増すですね。

洋服もこれ以上増やせないと自由にできないですよね。

でも厳選された洋服だけで生活していくと、不要なものを処分して新しい洋服を買う自由と余裕が生まれます。

ですから、物が少ない方が買い物もできるし新しい可能性を選択することもできます。

他者からのコントロールも減っていきます。

広告に必要以上に踊らされなくなっていきます。

自分に必要なことを選べます。

自由度をあげていきましょう。

物の支配からの離脱ですね。

 

ゴミを捨てる

これは本当に基本です。

家にはゴミがあるのです。

本当にゴミがたくさんあります。

いつのまにかゴミになっているものもありますし、放置してしまっているものもあります。

だから、どんどん捨てることです。

気づいたら捨てること。

ゴミを捨てるという基本だけでも綺麗になる人はいると思います。

ゴミをどんどん捨てていきましょう。

ゴミ服を持って歩き回るぐらいでゴミを簡単に捨てられます。

 

最高の人生をイメージして捨てていく

最高の人生をイメージして捨てていくといいでしょう。

最高の人生はどんなでしょう。

どんなところで、どんなことをして、どんな服装をして、どんな言葉を喋っていますか。

それをイメージした時に合わないものを手放していくといいです。

イメージ力も強いものがあります。

最高の自分に引っ張ってもらいましょう。

何が不要で、何が必要か判断が簡単になります。

こっまりちゃんは、ときめくものだけにしようと言ってます。

自分基準で残す物を選ぶとやりやすいと思います。

 

物を手放していき執着をとると楽になる

物を手放していくと、自分の執着に気づけます。

なぜ、これを必要としてるのかと問うと悲しい事実に気づいたりします。

実際は悲しいのは一瞬で、解放がやってきます。

過去の栄光にしがみつくという分かりやすいことはしないとは思いますが、いろんな見栄やプライド、心配や不安を物に投影しています。

だからどんどん捨てていくといいですよ。

ほとんどがいらないものなので。

大丈夫です。

 

終わりに:これからのことを考えることにもなる

物を捨てていくとこれからのことも考えるようになっていきます。

人生が豊かになり次元上昇していく100の基本 Powered by 縁側瑜伽」を書いてましたが、これがもう少しで書ききれます。

しばしお待ちください。

それに伴い、それぞれの基本項目に合わせた関連記事もリンクを貼っていこうと思っています。

基本の100選にもなっていくわけです。

ちょっと大変ではありますがコツコツとやっていこうと思います。

断捨離を軽くしていてふと思いました。

掃除や断捨離をしているとふっとアイデアが湧いてくるから面白いですよね。

もう、書籍にした方が良さそうな感じではありますが、もう少し続けてみますね。

では、今後ともよろしくお願いします。

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。