ヨガをやっていると猫背や姿勢の悪さは改善されていくのか、ポイントは継続【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol9

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

ヨガインストラクター日記ブログと題して、軽い内容を書いております。

エッセイ風で書いているのが、このヨガインストラクター日記ブログです。

軽い内容を軽い感じでも書きたくて始めました。

適当に読み進めてもらえると嬉しいです。

今回は、ヨガをやっていることによる姿勢や慢性化していた肩こりの改善についてです。

完全に主観ですので、よろしくお願いします。

 

ヨガをやっていて明らかに改善した二つのこと

ヨガを継続したことで、明らかに変化したことが私はあります。

「肩こりの改善」「偏頭痛の改善」「姿勢」です。

この「肩こり」「偏頭痛」二つは完全になくなりました。

会社員の頃にヨガをスタートしたのですが、こちらの二つ「肩こり」「偏頭痛」は本当にしんどかったです。

慢性化していたので、一日中辛かったのを記憶しております。

ヨガを始めてすぐには改善しておりませんが、徐々に改善していきました。

有難いことです。

姿勢もよくはなりましたが、正しい姿勢というものがなんなのかまだわかっておりませんので、ここは保留ということでお願いします。

偏頭痛はひどい時には吐いてしまうほどに重症でした。

ヨガで身体を伸ばしたり、使ったり、そしてゆるめたりとしていたことがとても良かったです。

単純にこの改善は嬉しいですね。

 

ヨガをやっているとそれなりに正しい位置に身体が整う

ヨガをやっていると、身体にまつわるいろんなことがどんどん改善されていくと感じます。

実際に人からも言われましたからね、「何の運動はやっているの?」と。

明らかに目で見ても改善されていったわけです。

プロのアスリートを目指すレベルですと、そのレベルまでの改善は大変かもしれませんが、普通の人はヨガを数ヶ月もやれば結果がでるように感じます。

ヨガといっても、ただ伸ばしてまったりしているのだけですと姿勢の改善は難しいかもしれません。

必要最低限の筋力や負荷は身体を元気にするのに必要だからです。

そして、それを継続することで身体が整うのだと痛感しております。

EngawaYogaスタジオでも、時間券やフリーパスを用意しておりますが、継続して取り組んでもらうと結果が出やすいからです。

継続して頂いた方で姿勢や筋力、猫背の改善がされなかった方はいないようにも感じますが。(いた場合はすみません)

参考記事:時間券やフリーパスについて

 

頻度をあげるのもいい

当たり前のことを繰り返しますが、ヨガは日々のメンテナンスや身体の改善にオススメですよ。

いろんな意見はありますが、私は続けていてよかったと思っています。

スポーツのパフォーマンスも伸びましたし、歳を重ねるごとに身体はいまのところ元気になっております。

ヨガを続けてらっしゃる方もそこは同意して頂けると思います。

過度に負荷をかけすぎたりすると大変ですので、それは自分の体力に合わせて取り組んでもらえればと思います。

ホットヨガも、ちょっとしんどい人もいると思うので、普通のヨガとかでもいいので続けられる人が増えると嬉しいです。

ヨガをやって良かったことは、一通りこちらにまとめてありますので、よかったら読んでみてください。

参考記事:BORN TO YOG(BTY)を始める・続ける・極める・超越する。もっと豊かなすげぇヨギーになるために。【記事一覧】

 

ヨガを継続する上で少食もオススメ

ヨガは内臓のマッサージも行われます。

ヨガの前は空腹にしておきます。

あまりにもお腹空きすぎて体調不良になるのでしたら、フルーツくらいは食べるのがいいですが、多くのヨガの場合何も食べずに行います。

EngawaYogaは異なりますが流派によっては水もほとんど飲まずにやったりします。

ヨガを継続すると自ずと少食になるのですが、意識的にも少食をすることをオススメします。

結局、満腹からくる病気が多いと思うのです。

空腹の時間をそれなりにとることは大事です。

身体のデトックスの時間が空腹です。

少食にしていくことで身体の改善も加速すると感じます。

オススメです。

 

終わりに:継続は力なり

継続は力なりという言葉があります。

格言として残っているということは、継続がとても大事ということであり、そして格言にしないとできないほどに難しいのだと思います。

継続しておりますでしょうか。

何かひとつのことでも継続するのは容易いなことではありません。

だからこその継続です。

まだ短い時間ではありますが、ヨガを6年間ほど継続してきて本当によかったと思います。

身体のバランスもそうですし、自分自身のあり方の面でも恩恵を受けております。

私の人生に大きな影響をくれた継続でございます。

ぜひ、なんでもいいので自分でこれを続けようと思っていることを継続されてみてください。

素敵なことが起こると思います。

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。