年末までに断捨離をするのもいいけど、11月中に断捨離や全捨離を終わらせる

KIYOSHI
新しいヨガメソッドのBORN TO YOG、誰でもできる瞑想会を開催中

・身体を存分に動かしたい人のためのBORN TO YOGについて
・超簡単をモットーの瞑想会について
・代々木や新宿から徒歩6分ほどのEngawaYogaスタジオについて

〜お知らせ〜
・2/17(土)阿里坊主による阿字観瞑想会も開催
・2/25(日)宇都宮でBORN TO YOGクラス、男ヨガクラス開催決定!
・3/4(日)大阪シャクティヨガスタジオでBORN TO YOGクラス開催予定!


年末年始になると大掃除や断捨離などが話題に上がります。

この年末年始に時期に合わせて整理整頓本も発売されます。

面白い本はたくさん出ているでしょうが、やっぱり変な(?)レベルで片付けをしたい人は全捨離をオススメします。

全捨離とは8割の物を捨てることです。

櫻庭露樹さんという面白い人がオススメしているのが全捨離です。

断捨離、全捨離、minimalismをEngawaYogaスタジオでは推しておりますので、ぜひ実践されてみてください。

では、全捨離のやり方を簡単に紹介しますね。

 

KIYOSHI

とにかく片付けて開運して好きなことに集中したい人は、さっさと上に書きました全捨離本を買って読んでしまうのがいいです。

やる気にどんどんなる本なのでさっさと読んだ方が早いです。

しかもKindle本なので安い。

片付けや捨てるのはやってしまえば終わりです。

一回でいいので思いっきり全捨離すれば終わるのです。

それでは、改めて全捨離についていくつか書いていきます。

 

まずはとにかく床面積を広げる

まずは床面積を広げることです。

これが全捨離の基本中の基本。

開運術においても床に物を置かないことはよく言われますね。

自分の能力が床の面積だとか。

面積とは言っても、絶対的な面積ではなく相対的な面積。

床の割合を増やしていくことです。

物を減らして床面積を広げていくことです。

みなさん、部屋はキレイですか。

物を直に置いていませんか。

まずは床面積を広げてみてください。

埋もれた才能も出てくるかもしれません。

能力が開花してしまえば、人生うまくいきます。

誰でも才能はあるのですから、その可能性を広げるだけ。

床面積を広げるのを全捨離では”とてもとても”オススメされております。

私もヨガスタジオの床面積を広げるべく物を減らしております。

私の才能が開いていくことは、通ってくださっている方々の才能を開くことにもつながります。

これからも全捨離ガンガンやっていきます。

 

紙類は全て捨てる

紙類は全捨てだそうです。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」でも資料は全捨てでしたね。

全捨離いわく、紙類は邪気が宿るのだとか。

邪気が宿りやすいので資料や紙類はどんどん捨てることが大事です。

私自身まだまだ資料がありますので、まだまだ甘い状態です。

もちろん使う資料はいいのですけど、ほぼゼロになるぐらいに資料は減るはずです。

チェックして用がすめば捨ててOKです。

本当に残しておかないといけないのは電子化です。

電子化まですればほとんどゼロになるかと。

ということで、資料や紙類はチェックして基本的に全部捨てていきます。

紙類がなくなると空気もキレイになる気がします。

空気のキレイさは体調にもすぐに影響でますので体の為にも資料整理やっていきます。

 

ダンボールだけは置いてはいけない

紙類は全捨てと書きましたが、その中でもダンボールは最悪だとか。

ダンボールが一番邪気を吸うらしい。

たしかにゴ●ブリもダンボールが大好きですからね。

G対策にもダンボールは全て捨てましょうと言われます。

これはもう速攻で捨てる必要があります。

ベランダや外にダンボールを置いている人は今日中に捨てることをオススメします。

本当に住処になっている可能性がありますので。

とにかく、邪気をもっとも吸うダンボールは即捨てしていきましょう。

開運関連は早ければ早いほどいいので、ぜひ今すぐ捨てるのをオススメします。

ダンボールなんて、置いといてもいいことないですよ。

運気を上げるためにも即捨てです。

 

キッチンは何も置かない

キッチンはモデルルームのようにしておくそうです。

モデルルームレベルにキレイにしておくと仕事運もアップするのだとか。

キッチンも本人の能力と関係があるそうです。

ですので、キッチンには物を置かずにすべてを棚にしまいましょう。

棚も5割は空けておくぐらいがいいです。

私もそのぐらいまでやっていきます。

せっかくですので、一度やってみるといいと思います。

実際に能力が開花していくのか検証していきます。

 

雑巾で拭く

雑巾がけもとてもオススメされています。

床面積を広げたところを雑巾がけです。

雑巾で拭くと金運があがるんだとか。

金運がどうとかは置いといて邪気をとるのにも良さそうです。

綺麗にしておくことはとても大切なことです。

気持ちもよくなります。

綺麗な場所でヨガもやりたいものです。

雑巾でしっかりと水拭きされているというのは気持ちいいものです。

アロマオイルなども垂らしておくと浄化にも良さそう。

雑巾は蔵金とも呼ばれるほどにお金と関係しています。

ということで、雑巾がけは宇宙法則のひとつかもしれません。

これも実験していきます。

 

全捨離を加速するポイント

これからさらに全捨離を加速させるポイントをまとめてみます。

 

出せば入るのだからとにかく捨てる

人は物は持ち過ぎです。

入ってこないのは持ちすぎだからです。

手放せば手放すほどに入ってきます。

滞りがとれて流れてきます。

出せば入るのです。

まずは、どんどん手放していきましょう。

 

使っていない物に邪気が宿る

使っていないものは邪気を放っています。

放置されているのですからね、そりゃ良い気を出したりはしません。

物とはコミュニケーションがとれていることが大事です。

ですので、使っていないものはご縁が終了しているわけです。

ご縁が終了している使っていないものは手放していきましょう。

放置された物が邪気を放ちます。

すぐに手放していきましょう。

 

すぐにやること

なんでも知っただけでは意味がありません。

実践、行動が伴ってこそ意味があります。

開運の法則だって知っているだけでは意味がありません。

行動してこそ開運していくのです。

全捨離も一緒です。

行動してこそ意味があります。

全捨離をしていくことで開運するようです。

私も体が軽くなり身軽になり風が流れてきています。

ヨガスタジオも順調ですし、通ってくださっている生徒さんも物が少ないことを喜んでくれています。

物理的にも旅行に行くときは身軽で便利です。

掃除もしやすいです。

物が少ないと大事にできるので物との関係も深まります。

そりゃ開運していくわけです。

行動です。

全捨離は行動です。

捨てれば入るのです。

過去を手放していきましょう。

私ももっとやっていきます。

必要最小限で豊かに楽しく、自分の好きなことにフォーカスして生きて行きます。

もうすこし、全捨離について詳しくはこちらをご覧ください。

全捨離を知っていますか。断捨離ではなく全捨離の時代になったのかな。全捨離で開運してみよう【より少ない生き方を実験中】

2017.05.20

もちろん、書籍を読むのが手っ取り早いです。

安いのでオススメです。

特典で動画もあります。

すぐにやったら人に報告する

全捨離、断捨離、ミニマリストを実践したら、すぐに友達に連絡してみてください。

大概は「すごい、えらい、私もやろうかな」となります。

お互いにモチベーションが上がります。

モチベーションはやっぱり大事です。

掃除をして綺麗にして、大量の物を手放していくと良いことが起こります。

だから、人にも報告して巻き込んでいきましょう。

なのでやったら、写真でも撮って報告してみてください。

報告しにくかったらEngawaYogaスタジオに来た際にでも教えてください。

私もさらに断捨離、全捨離、ミニマリストを実践していきますので。

 

終わりに:ヨガスタジオには物が少ない方がいい

ヨガスタジオも物が少ない方がいいです。

シンプルであることが集中するのに大事です。

シンプルにしていけば気だるさも取れてきます。

もちろん断捨離や掃除が万能ではないですよ。

捨てるだけですからね。

でも捨てるだけにも大きな可能性がたくさんあるみたいです。

実際に、自分でもそれは感じています。

掃除を推奨している経営者もたくさんいます。

これからもどんどん捨てるの実践、掃除の実践をしていこうと思います。

 

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。
多くの一流アーティストが実践されている瞑想。
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。