ヨガクラス報告:180人くらい来たのかな?ピンチャマユーラアサナをやって気持ち良かったパークヨガでした!@虎ノ門ヒルズ

クラス報告

KIYOSHI

【お知らせ】
・9/25(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でししょう先生が来ます。
・9/16,30(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・9/19(水)18:30〜21:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・9/30(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座

虎ノ門ヒルズでのサンデーパークヨガにお越しいただきましてありがとうございました。180人くらい来たのか、正確な数字は問い合わせ中ですが、大勢の方にお越しいただきましてありがとうございます。

追記→210人の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

オーバル広場という場所での開催でした。

今回は、Reebokさんからのオファーでヨガ講師をさせてもらいました。

外ヨガはいいですね、とても気持ちよかったです。皆さんもとても気持ち良さそうで、ヨガをされていました。こちら側から見ていても、とってもいい雰囲気でした。天気にも恵まれて、こころも晴れやかになりましたね。

engawayoga-toranomon-hils-20160515-7

BORN TO YOG のクラスとしての開催だったので、やっぱり「ピンチャマユーラアサナ」をやらないといけないという責任感から、ちゃんとピンチャマユーラアサナをヨガクラスに組み込みました。

いかがだったでしょうか。

 

ピンチャマユーラアサナをやってみて

engawayoga-toranomon-hils-20160515-1

ピンチャマユーラアサナはBORN TO YOG クラスでの定番のポーズです。

ですが、難しいですよね。いきなり出来ない方も多いと思います。

できる出来ないの前に、恐怖心と言いますか、危ないからやらないという方も多いと思います。

もちろん、怪我の危険がゼロではありませんので、注意は必要ですが、ある程度の準備と勢いと遊びこころがあるとピンチャマユーラアサナもできるものです。

今回のヨガクラスではペアでやりました。なので、楽しくできたかと思います。

ヨガクラスの最初に両手振り体操をやった後に、ペアで肩入れのようなことをしましたが、ペアでヨガに取り組むというのも楽しいものですよね。

機会があれば友人やご家族でペアで練習もされてみてください。なかなかいいものですよ。

 

人と一緒にやるとチャレンジできる

engawayoga-toranomon-hils-20160515-4

一人で家の中で黙々と練習することは大変ですよね。でもこうやって、みんなと一緒にやると、やってみようという気持ちになるものです。

難しいアサナは、見ているだけでも楽しいですよね。

もちろん、やるとさらに楽しいです。

ヨガクラスが終わった後も、ピンチャマユーラアサナについて沢山聞かれました。興味ある人が多いですね。

逆転のポーズ(三点倒立やハンドスタンドなど)は慣れも必要です。ですので、何度もその状態に慣れるように練習して見てください。

新しい視点も発見できて面白いですよ。

ピンチャマユーラアサナの練習方法とやり方(写真多め)

2015.12.14

実は、横浜で行われた、かの有名な「横浜ヨガフェスタ」でもピンチャマユーラアサナをやったのです。

これはかなり画期的なことで、ピンチャマユーラアサナをあの横浜フェスタ物販広場でやったヨガクラスは私が初めてだったと思います。

この時も、戸惑っていた人もいましたが、ペアでやってみるとかなり楽しくやられていました。ヨガが初めての方でもピンチャマユーラアサナで止まっている人もいましたよ。素晴らしいですね。

【YOGAFEST2015横浜】デビューを終えて、まずはヨガクラスについて書きます。クラス内容なども補足します。

2015.09.23

 

外ヨガは呼吸するだけで気持ちが良い

engawayoga-toranomon-20160515-6ピンチャマユーラアサナだけでなく、ただ呼吸して身体を動かすだけでも気持ちが良いですよね。

外で寝そべるのも気持ちが良い。

シャバアサナ、気持ち良かったですよね。

虎ノ門ヒルズという普段は寝そべらないところで、下からビル群を見上げるのも面白いものですね。

心地よかったですかね。心も体も解放されたことでしょう。

こうやって土に直接触れて、健康を取り戻すのをアーシングと言います。ポイントは素足や手を直接、土や木などの自然に触れさせることです。

アーシング気持ちいですよね。帯電している電気を体から解放するのです。すると様々な不調が緩和されるとか。

公園や山でのアーシングも楽しんでみてください。

YOGGY&BOZUクラス報告:外でのヨガ、瞑想、アーシングは最高の健康法@新宿御苑

2016.05.07

 

遊び感覚でやってみる

engawayoga-toranomon-hils-20160515-5今日がヨガ初めての人もいました。

それなりに説明を入れさせてもらいましたが、やはり手取り足取り懇切丁寧に教えることができません。

ですので雰囲気でやっていた人もいたかと思います。最初はそれで構いません。

自分の体の心地よい方へと、自然に動かしていけば、そんなにおかしなことにはなりません。

それを継続してみてください。

頭で考えるのではなく、体で考える。遊びこころも持っていただけるとさらにいいでしょう。

遊び感覚というのはとても大事な感覚で、大人の凝り固まった思考やマインドをほぐしてくれます。

遊びこころもヨガの大事なテーマでもあります。

 

終わりに:ピンチャマユーラアサナはホットヨガでは体験出来ない

engawayoga-toranomon-hils-20160515-7最近ホットヨガに行っているということを生徒さんから聞きます。

ホットヨガのLAVA」「ヨガプラス」「ビクラムヨガ」などですね。よくキャンペーンもやっているので広告などで見たことがある人も多いでしょう。

ホットヨガは否定しません。私も通っていた時もあります。

ヨギボズQA:ホットヨガというヨガのジャンルがありますが、身体への影響はどうなのでしょうか?体に良いのかわかりません。

2016.02.13

ホットヨガでは、逆転のポーズは殆どないと思いますので、ピンチャマユーラアサナや三点倒立、頭倒立(ヨガで最も重要とされているポーズ)などがありません。

ですので、逆転のポーズも練習したい方は、ヨガクラスに遊びに来てください。

それもまた、遊びなんですが、遊びに先に本質があると思っています。

本質は一朝一夕にはマスターできないものです。時間のかかるものです。だから継続が必要です。

少しずつでいいのでヨガを続けてみてください。

EngwaYogaのヨガクラスは「カンフル剤」ではなく「漢方薬」

2016.04.11

いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

engawayoga-toranomon-20160515-3