YOGGY&BOZUクラス報告:外でのヨガ、瞑想、アーシングは最高の健康法@新宿御苑

クラス報告

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/21,28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・11/23(金)14:30〜17:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

ゴールデンウィークに新宿御苑でのヨガと瞑想のクラスにご参加くださいましてありがとうございます。

新宿御苑、気持ち良かったですね。

ゴールデンウィークのお休みの日だったので、公園に人がどのくらい来ているのか読めなかったのですが、瞑想が終わるぐらいに人が多くなってきたので、ヨガと瞑想のクラスは周りの人も気にせず開催することができました。

ありがとうございました。

 

前回の新宿御苑は騒がしかったけど

新宿御苑でやると人が沢山いて騒がしいことがありますね。

特に前回の新宿御苑はすごかったです。お花見シーズンでものすごい人でした。入るのにも並びましたからね。

ヨギボズクラス報告:ヨガは人がいると集中できないのか、そしてアーシング@新宿御苑

2016.04.02

こちらでも書きましたが、人がいると集中できないこともあるかと思います。

「人がいても集中できるように頑張りましょう」とは言いません。

「人がいても関係なくなります」とはお伝えします。

関係ないというのは、惑わされなくなるとかイライラしなくなるという意味ではなくて、関係なくなるということです。

関係ないのです。人や周りは。

そういうことになっていきます。

頑張って関係ない自分を作るのでもありません。ただ関係なくなっていくのです。

 

瞑想は場所の影響を受ける

瞑想は場所の影響は確かに受けます。

エネルギーなどに敏感な方は、その場所にまつわるエネルギーを感じる人もいます。それを教えてくれる人もいました。

そのように、見えないエネルギーは置いといて、単純に山の中でやるのや海でやるのでは変わりますよね。部屋の中とは明らかに変わりますね。

気分も変わると思いますし、集中の度合いや感情的なところでも変化します。

このようにして、人は場所の影響を受けているのです。

瞑想は場所に関係なくやれるようになるのがいいのですが、そのように頑張るものではなく、場所に合わせて瞑想すればいいと思います。

場所を整えることができるのなら、それはなるべくなら環境の良いところでやったほうが効果的に思います。

日々のルーチンに組み込めるとさらにいいでしょう。

そして、そのうち、場所にも依存しなくなっていくのです。

 

瞑想は場所の影響を受けない

engwayoga-20160430-11さらに瞑想が深まると、瞑想が場所に依存しなくなります。

どんな場所でやっても関係なくなります。

瞑想状態というのは脳の周波数変換でもあります。ラジオをチューニングするような感覚です。

ですから、そのラジオチューニングがいつでも、どこでもできるようになるのです。

これには、それなりに経験が必要です。

毎日の瞑想だけでなく、瞑想をしていない時間も大事です。

瞑想していない時間の瞑想が大事になるのです。

 

つくづく、外でのヨガや瞑想は気持ちがいい

それにしても外の瞑想、ヨガは気持ちがいいですね。

外ヨガでは裸足で歩きまわるので、アーシングの効果も期待できます。

アーシング瞑想会もやりたいですね。

メニュー、考えておきます。

アーシングの効果は、帯電した電気を流すこともありますし、グラウンディングの効果もあると思います。

そこに瞑想も組み合わせると凄そうなのがわかると思います。

開放感とアーシングで身体を浄化する外ヨガのすすめ

2016.04.11

 

阿里坊主の感想

毎度の通り、阿里坊主からも感想をもらっておりますのでご紹介します。

皆様からの感想も承っておりますのでお願いします。 → 感想を送る

ari
参加頂いた方ありがとうございました。今回はとても良い天気に恵まれました。

気持の良いヨガでした。気持の良い瞑想でした。

今回の感想は「気持ちよかった」この一言につきると思います。

今回も公園ヨギボズの定番の流れでした。ヨガをした後にゆるめる瞑想、臨床瞑想法をベースとしたエネルギーワークと続けて行いました。

瞑想の時間としては、およそ小一時間ほどでした。これだけ聞くとちょっと長く感じるでしょうか?

これがですね、あっという間だったのです。

皆さんシェアリングでそうおっしゃってました。

風が強く吹いていた。人がたくさんいてにぎやかだった。

そんな気が散るようなファクターは結構あって、それで実際に気になったりもしちゃいます。

気にはなるのだけれども、それでもやっぱり「気持ちよかった」、それでもやっぱりあっという間だった。そんな感想ばかりでした。

今回は「つながる」という話をさせて頂きました。

瞑想の目的の一つが「つながる」です。何とつながるのかという所に、世の中に数ある瞑想の要点があります。

この「つながる」というテーマで瞑想をする時には、公園という場所もとても良い場所なんだな、と感じました。人間もやはり生き物であって自然の一部なんだな、ということですね。

公園でのヨガと瞑想はとても良いです。自分がとても気に入っているので、またやります。

ちょっと気になっている方がいましたら是非ご参加下さい。

胸をはって「良いですよ~!」とおすすめできるくらい良いです。笑

また折をみてちょくちょく開催しますので。

 

終わりに:瞑想は続けると面白い

瞑想に可能性を感じています。

そもそもアサナは瞑想のためのものとされています。

アサナで体を浄化して、瞑想のための土台作りをしているのです。

現代人は体を動かす機会も少ないため、アサナは特に大事に思っています。そしてアサナは楽しいです。だから私もアサナは大好きです。

アサナが好きになったお陰で瞑想もさらに好きになっています。

すっと入れるようになってきたのです。先ほども書いたラジオのチューニングがうまくできるようになってきた感じです。

瞑想は続けると現実的な世界にも影響を及ぼしてきます。

それもまた楽しいのです。そのあたりの話もまた書いてみたいと思います。

いつもありがとうございます。

 

ー 瞑想へのヒント ー

あなたの最も内奥の性質で生きなさい。他人の考えに従って、あなた自身を操作してはいけない。ただ、あなた自身でいなさい。あなたの本当の性質でいなさい。すると喜びが起こってくる。それはあなたの中に沸きあがってくる。

Joy OSHO

人と音が別々でなく、音の一部であるときにはじめて、その美しさが感じられるのである。瞑想とはいかなる意志的行為または願望の働きをも交えることなく、あるいはまだ味わったことのない物事の快楽を求めたりすることなく、そのような分離に終止符を打つことである。

ジッドゥ・クリシュナムルティ

長く稽古してわかったことは、人間の今目の前に存在するもの、そこには具体的に物としてあるものをいじったり、組み合わせたり、改変したりして、ものごとを成し遂げるわけではないということです。身体が整うのは、むしろ「そこにはないもの」を手がかりにして、「そこにはないもの」をめざし、「そこにはないもの」と共にあるときです。人間の体だけでなく、あらゆる運動や組織や共同体がそうなのです。

日本の覚醒のために 内田樹講演集 内田樹

あなたが今の瞬間を讃えた途端に、あらゆる不幸や困難が消え去り、喜びや落ち着きと共に人生が流れはじめる。今の瞬間の意識を行動で示せば、あなたが行う全てのことに気品や、配慮や、愛の感覚がもたらされる…たとえ、それが最もシンプルな行いだとしても。

エックハルトトール

人類全員をイルカにしたい。

落合陽一

 

engwayoga-20160430-15
KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。