ヨガクラス報告:坊主のような佇まいってなんじゃらほい@幕張新都心スポーツオーソリティ

2016年1月31日(日)11時より幕張新都心にありますスポーツオーソリティさんのところでBORN TO YOG クラスを開催させて頂きました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

日曜日の朝から来ていただいてありがとうございます。

休みの日の午前中というのは、ゆっくり寝たりしたかったり、疲れていたりとするので、本当にわざわざお越しいただけると大変にうれしく思います。

ありがとうございます。

クラスで話したことや内容の補足をしていきます。

 

ヨガを続けるコツは、ヨガクラスに行くこと

engawayoga-makuhari-bty-2毎日ヨガを続けるのは大変かと思います。

休日の朝にヨガのクラスへ参加するのも大変かと思いますが、逆を返せば、先に行くと決めておけば、ゆっくりと寝すぎることもなく、早く起きることができるでしょう。

さらに、ヨガクラスの時間を確保するので、その後の予定も立てやすくなるかと思います。

もちろん、やる気のある方は、そんなのお構いなしにどんどん動いていらっしゃると思いますが、なかなか続けられない方は、まずはスタジオに行ってしまうというのはありですね。

スタジオに行けばヨガをやることになります。ヨガをやればすっきりしますし、意欲も出てきます。まずは行くことですね。

人の力を借りることでヨガを続けることができる

2015.11.28

 

肩周りと骨盤を中心にほぐす

肩をかなりほぐしました。

肩をほぐしまくりましたので、肩が抜けたかもしれません。

ピンチャマユーラアサナでは、肩周りの柔軟性が大事になってきます。

肩周りが硬いと立ちにくいですし、肘でのプッシュが弱くなるかと思います。

家でも肩周りをほぐしてみてください。

ピンチャマユーラアサナは肘でのプッシュと腰でのバランス、これがポイントです。

ピンチャマユーラアサナの練習方法とやり方(写真多め)

2015.12.14

 

ピンチャマユーラアサナは定番で実施

今、話していた通り、ピンチャマユーラアサナをクラスではほぼ確実にメニューに入っています。

ピンチャマユーラアサナは練習しないと、なかなか難しいアサナですよね。

コツはなんですか?と聞かれることがありますが、まずはそのポーズの状態に慣れることが大事に思います。

慣れるためには、何が大事かというと、回数が大事なんですね。だから、毎回「BORN TO YOG」クラスではピンチャマユーラアサナの練習時間が出てくるのです。

気楽にやってみてください。どうせできるようになるのだから、気ままに続けてみてくださいね。

 

チェレンジして、股割りもやってみた

今回は、わたしの中でチャレンジだったのですが股割りもやってみました。

わたしの開催する「BORN TO YOG」クラスでは股割りも定常メニューで出てきます。

ですが、このような環境での股割りはハードかと思って今まではやっておりませんでした。

今回のメンバーがヨガに親しんでいる方が多かったので、やってみたところ、皆さんちゃんと取り組んでおり、良かったと思います。

股割りは様々なボディメソッドやスポーツ、相撲や武道でも取り入れられているものです。だから、そこに何か大事なことがあると思っています。

そして、メインディッシュは、ティティバーサナ(蛍のポーズ)ですね。

せっかくなのでNAOYUKI先生のティティバーサナを載せておきましょう。

j_xlarge.naoyuki

 

終わりに:まさやさんに褒めて頂けました

来てくださったまさやさんに褒めて頂きました。

まさや 様
Kiyoshiの幕張新都心リーボックBORN TO YOG行って来たよ~~!

キヨシのBTY参加は1年ぶり3回目。 いや~楽しかった。

スタジオに笑い声が響き渡るレッスンなんて久しぶりラフターヨガ以来だ(笑) 1年前とは、すっかり変わったシークエンスの組み立てでキヨシワールド築き上げてた。

穏やかさは、変わらずお寺でレッスンやってるだけあってか、住職のようなオーラもでてた。 ベジTT第2期首席卒業キヨシ恐るべし!

久しぶりに美里さんや、清谷さん、Akiの寺ヨガ&SOUで会ったメンバーさんなんかとも再会。うーん行ってよかった。 キヨシのスゲーのは認める素晴らしかった!

でも、ベジTT第1期首席卒業のAkiは負けないぜ! 2016年1月31日 BORN TO YOG @幕張新都心のスポーツオーソリティ まさや 様

感想ありがとうございます。感想も募集してますので、もしよければこちらより感想をお願いします。

これからもよろしくお願いします。

次回の予定などは、こちらからご確認頂けます。⇒ ヨガクラススケジュールを確認する

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

EngawaYogaブログをご覧の方々の多くが、
早く参加すれば良かったと言って頂けております。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。

瞑想することで24時間全てが変化してきます。
全てが変化するからこそ、古代から現代まで伝わっているのだと感じます。

多くの一流アーティストが実践されている瞑想、
また伝説のフリーダイバーやサーファー、映画監督も習慣にしている瞑想、
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。