ヨガクラス報告:ピンチャマユーラアサナは見た方が上達が早い「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」

YOGA&BODY-ヨガと身体

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」

六本木の妙善寺さんで開催しました、BORN TO YOG クラスお越しくださった皆様ありがとうございました。

いつも、何度もお越しくださっているヨギーの方々、感謝しております。

BORN TO YOG クラス(ヨガのクラス)では、ピンチャマユーラアサナが必ず出てくると思います。

なかなか難しいアサナですよね。こちらになります。

engawayoga-capoeira-20151209-9

練習方法は以下の参考記事をご覧になるとしまして、体験することについて、上達することについていくつか補足しておきますね。

ピンチャマユーラアサナの練習方法とやり方(写真多め)

2015.12.14

 

そもそも「BORN TO YOG」は体験型

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

「BORN TO YOG」のクラスは体験型です。

正直、ヨガそのものが体験型なのですが、特に「BORN TO YOG」クラスは体験型という色が強いです。

「BORN TO YOG」を作られた佐藤ベジさん自体が体験を経て作られたという経緯も色濃く残っています。

ピンチャマユーラアサナも同じです。ピンチャマユーラアサナにしても、他のアサナにしてもいくら写真を見ても、説明を聞いても体験しないことには始まりません。

ですので、体験してみましょう、という当たり前のことをよく言ってます。

みなさんも体験することで、思ったのと違って楽しめたとかあったかと思います。

初めての場所への旅行やイベントなどもそうですね。イベントなんて初めてというだけ行ったりしますからね。

「BORN TO YOG」クラスは特にその体験型ヨガの色が強い分、面白いですし、何か新しいことが起こる可能性があります。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)ってよく聞くようになったけど、結局BORN TO YOGってなあに?

2015.10.31

YOGは自己改革メソッドでもある

2015.11.30

体験するから、新しい現実が生まれるのです。新しい現実は、ひとつの行動で起こり始めます。

スポーツでも説明をいくらされるよりも、実際にプレーした方が早いですよね。

KIYOSHI

サッカーでも野球でも、ルールを覚えるのも大変ですが、やりながらだとその場面ごとにすんなりと頭と体に入ってくるものです。

すんなりと体へとインストールされるようなことが、体験することで起こりやすいと思います。

試しにスポーツを言葉だけで人に説明してみてください。ルールを説明してスポーツの楽しさを説明してみてください。

想像しただけで、うんざりすると言いますか「まずは、一緒にやろうぜ!面白いからさ」と言いたくなる自分がいます。

 

出来る人と一緒にマット並べるだけで価値がある

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

”みんなで一緒にやる”、これだけで価値があります。

人はつながりの中で生きていますからね。

ヨガで言えば、上手い人と一緒にやることでさらに上達は早くなります。

武道でも達人の技を見ますよね。達人と一緒に組み手をするだけで悟るかのごとく、一気に上達される方もいらっしゃいます。

当たり前ですが、動画を見ているよりも、生で見ると全然違いますよね。写真も大事ですけど生には負けます。当たり前ですよね。

生で見ることが大事なのです。見た方が早いのです。生でしかわからないことがあるのです。

中学時代に野球をやってましたが、横浜球場に野球を観に行き、そこでの生の試合でのインパクトは、ぼくの野球人生に大きな影響を与えてくれました。生には強い力ありますね。

KIYOSHI
実はこれは私が大事にしていることでもあります。

これからも私自身も成長や学びのために様々なところへ通っていきます。

一流の人のところへと通うことができるとベストですね。それは、ヨガだけの話ではなく、料理でもそうですし、整体であったりセラピストであったり、コンサルタントや経営者もそうですね。

 

基本は押さえておくけど、修正は難しいこともある

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

わたし自身、アサナを完璧にできません。

まだまだ手も足も出ないアサナもあります。

それでも人の前で見本を見せるというのは強烈な成長体験になります。

わたしのクラスには現役のヨガインストラクターさんもいらっしゃいます。

他にもダンスやバレーをやられている方、パーソナルトレーニングをやれている方、新体操をやられていた方などもいらっしゃいます。

こういった方々の前に立てるのは大変にうれしいことではありますが、プレッシャーにも感じます。

そこを超えることで、新しい現実が現れるのですね。

成長が起こるのです。

このような中で、見せて教えることで自分の修正も意識的になります。

プレッシャーが絶対というわけではなく、仕組みとしてあってもいいということですね。

もちろん、プレッシャーがなくてもいいわけで、本当のリラックスの中でこそ成長できる発見もあります。

客観的に”わたし”を見つめることで、発見することは多々あります。

チャレンジするのもより、少し休むのもよし、リラックスして呼吸にだけ意識を向けるのもよし、ストレスがあるから発散したくなっている自分もよし。

起きることが起きています。それを観察していくことです。

 

終わりに:人は気になることしか気になれない

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

人は気になることしか、気になることができません。

気にならないことを気になることはできないのです。

だから、何が言いたいのかいうと、気になることがあるのなら、気になったのだから、それは意味があるということです。

気になるだけの意味があるのです。

そのことを大切にされるとよろしいかと思います。

行動すると新しい現実が現れます。それを楽しみに気になることをやってみてください。

体験して動いていくことが「BORN TO YOG」クラスの楽しみに繋がっていくのです。

KIYOSHI

ヴァガバッドギータを引用させて頂きましたが、私が好きな言葉でもありまして、今の時期とても大切に感じましたので何度も紹介させて頂きました。

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。」
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。