ヨガのお知らせ:EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズ、瞑想クラスを開催予定

KIYOSHI
〜新しいヨガメソッドのBORN TO YOG、誰でもできる瞑想会を開催中〜
・身体を存分に動かしたい人のためのBORN TO YOGについて
・超簡単をモットーの瞑想会について
・代々木や新宿から徒歩6分ほどのEngawaYogaスタジオについて

〜お知らせ〜
・4/29(日)大阪シャクティヨガスタジオでBORN TO YOGクラス開催予定!
・4/21(土)阿里坊主による阿字観瞑想会も開催

いつもありがとうございます。

EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズクラス瞑想クラスを開催しますよ。

ヨギボズクラスというのはヨガと瞑想のクラス、瞑想クラスは、そのまま瞑想をやるクラスになります。

 

ヨギボズと瞑想

engawayoga_photo_20151118_6

ヨギボズは正式名称YOGGY&BOZUという、ヨギーである私のヨガクラス(BORN TO YOG)と真言密教の坊さんであります阿理坊主による瞑想(ゆるめる瞑想、慈悲の瞑想、阿字観など)を行うクラスです。

すごくいいでしょ。

これ、正直なところ私が受けたかったクラスです。

いわゆる体を動かすヨガのクラスは巷に溢れております。

また、瞑想だけを深めるクラスも少ないながらもあります。

ですが、両方を合わせた”それなりなクラス”はありませんでした。

ないのなら作ろうということで、ヨギボズを始めております。

ヨガをやったあとの瞑想は格別です。

 

瞑想だ、瞑想だと言っても、難しいのではないですか?

瞑想と聞くと難しいと感じる人もいます。

知らないのに難しいことは知っているという不思議な方が多いのですが、とっつきにくいところはあると思います。

ですので、ヨギボズQAとして質問に答えております。

ヨギーと坊主が様々な質問に答える質疑応答集

2016.06.21

回答は瞑想が中心ですが、変な質問にも答えておりますのでチェックしてみてください。

もちろん、瞑想は知識で理解するものではありません。

瞑想は体験、体感、実践によって「わかってくる」ものです。

ですが、知識が悪いわけでもありません。

付き合い方があるのだと思います。

距離感もそうですし、経験の量もそうです。

ですので、ヨギボズQAもうまい距離感で付き合って頂ければと思います。

質問も募集しておりますので、疑問がある方は質問もお待ちしております。

 

瞑想会もやっていきます

私(Kiyoshi)の瞑想会も実施していきます。

実は、瞑想はヨガ歴よりも長いです。

Aboutにも書いてありますが、座ってきた時間はそれなりにあります。

私の人生で、なぜか惹かれるのが瞑想です。

瞑想を語るようなおこがましいことはできませんが、何かある、ということは断言できます。

瞑想法といってもたくさんありますよね。

基本的にイメージを誘導する瞑想は、私は瞑想風と呼んでおります。

妄想の世界へと入っていってしまうことが多いからです。

もちろん、実感を伴うイメージ瞑想はいいです。

ですので、まずはゆるめることです。

ゆるめることから始めます。

チャクラのクリアリングやクンダリニを意識したメソッドも取り入れながら緩めて、瞑想状態へと入っていきます。

瞑想というのは行為ではありません。

状態です。

睡眠のようなものです。

努力して瞑想が起こるのではなく「瞑想をしようとすること」を手放すと瞑想が起こってくるのです。

ですので、ゆるめるを基本として瞑想を深めて体験し、そしてデザートのような「瞑想後の良いこと」も体験してもらえればと思います。

 

毎週水曜日を予定

EngawaYogaStudio-20160901-2予定ではありますが「毎週水曜日は瞑想の日」ということで覚えておいてもらえると嬉しいです。

2016年10月より開催を予定しておりますので、水曜日は代々木で瞑想ということでよろしくお願いします。

瞑想は継続が大事です。

すぐに結果が出る人もいるにはいますが、やはり継続です。

たったひとつの気づきが人生を変えることもありますから、瞑想というメソッドが脈々と残っているのだと思います。

瞑想で現実の世界がよくなることはありますが、それは先程書きましたデザートのようなものです。

そういったことからも離れていくのが瞑想です。

期待しすぎず、でも実際にはものすごいことが起こる瞑想、楽しんで頂ければと思います。

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

EngawaYogaブログをご覧の方々の多くが、
早く参加すれば良かったと言って頂けております。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。

瞑想することで24時間全てが変化してきます。
全てが変化するからこそ、古代から現代まで伝わっているのだと感じます。

多くの一流アーティストが実践されている瞑想、
また伝説のフリーダイバーやサーファー、映画監督も習慣にしている瞑想、
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。