ヨガのお知らせ:EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズ、瞑想クラスを開催予定

お知らせ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・12/6(木)19:00〜21:00 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/1(土)13:00〜19:00 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

いつもありがとうございます。

EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズクラス瞑想クラスを開催しますよ。

ヨギボズクラスというのはヨガと瞑想のクラス、瞑想クラスは、そのまま瞑想をやるクラスになります。

 

ヨギボズと瞑想

engawayoga_photo_20151118_6

ヨギボズは正式名称YOGGY&BOZUという、ヨギーである私のヨガクラス(BORN TO YOG)と真言密教の坊さんであります阿理坊主による瞑想(ゆるめる瞑想、慈悲の瞑想、阿字観など)を行うクラスです。

すごくいいでしょ。

これ、正直なところ私が受けたかったクラスです。

いわゆる体を動かすヨガのクラスは巷に溢れております。

また、瞑想だけを深めるクラスも少ないながらもあります。

ですが、両方を合わせた”それなりなクラス”はありませんでした。

ないのなら作ろうということで、ヨギボズを始めております。

ヨガをやったあとの瞑想は格別です。

 

瞑想だ、瞑想だと言っても、難しいのではないですか?

瞑想と聞くと難しいと感じる人もいます。

知らないのに難しいことは知っているという不思議な方が多いのですが、とっつきにくいところはあると思います。

ですので、ヨギボズQAとして質問に答えております。

ヨギーと坊主が様々な質問に答える質疑応答集

2016.06.21

回答は瞑想が中心ですが、変な質問にも答えておりますのでチェックしてみてください。

もちろん、瞑想は知識で理解するものではありません。

瞑想は体験、体感、実践によって「わかってくる」ものです。

ですが、知識が悪いわけでもありません。

付き合い方があるのだと思います。

距離感もそうですし、経験の量もそうです。

ですので、ヨギボズQAもうまい距離感で付き合って頂ければと思います。

質問も募集しておりますので、疑問がある方は質問もお待ちしております。

 

瞑想会もやっていきます

私(Kiyoshi)の瞑想会も実施していきます。

実は、瞑想はヨガ歴よりも長いです。

Aboutにも書いてありますが、座ってきた時間はそれなりにあります。

私の人生で、なぜか惹かれるのが瞑想です。

瞑想を語るようなおこがましいことはできませんが、何かある、ということは断言できます。

瞑想法といってもたくさんありますよね。

基本的にイメージを誘導する瞑想は、私は瞑想風と呼んでおります。

妄想の世界へと入っていってしまうことが多いからです。

もちろん、実感を伴うイメージ瞑想はいいです。

ですので、まずはゆるめることです。

ゆるめることから始めます。

チャクラのクリアリングやクンダリニを意識したメソッドも取り入れながら緩めて、瞑想状態へと入っていきます。

瞑想というのは行為ではありません。

状態です。

睡眠のようなものです。

努力して瞑想が起こるのではなく「瞑想をしようとすること」を手放すと瞑想が起こってくるのです。

ですので、ゆるめるを基本として瞑想を深めて体験し、そしてデザートのような「瞑想後の良いこと」も体験してもらえればと思います。

 

毎週水曜日を予定

EngawaYogaStudio-20160901-2予定ではありますが「毎週水曜日は瞑想の日」ということで覚えておいてもらえると嬉しいです。

2016年10月より開催を予定しておりますので、水曜日は代々木で瞑想ということでよろしくお願いします。

瞑想は継続が大事です。

すぐに結果が出る人もいるにはいますが、やはり継続です。

たったひとつの気づきが人生を変えることもありますから、瞑想というメソッドが脈々と残っているのだと思います。

瞑想で現実の世界がよくなることはありますが、それは先程書きましたデザートのようなものです。

そういったことからも離れていくのが瞑想です。

期待しすぎず、でも実際にはものすごいことが起こる瞑想、楽しんで頂ければと思います。

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。