お知らせ:ヨガクラスの感想を募集しております

お知らせ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・10/31(水)19:45〜21:30 阿字観瞑想 ゲストで阿里坊主が来ます。
・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・11/4(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

いつもありがとうございます。

EngawaYogaではヨガクラスの感想を承っております。

クラスの感想も確認できます。 ⇒ クラスの感想を読む

ぜひ、クラスの感想を書いてみてください。お待ちしております。

言語化することが以下に大切かを少し書いてみたいと思います。

日記を続けている人もいると思いますが、文章にして表すというのはとても大切に感じています。

 

学びを言語化していくこと

学びの定着には言語化がものすごく大事です。

これは、”ものすごく”大事です。

自分の言葉で出すことで学んだことが、何なのかわかってくるのです。

学んだことを言語化することが必ず可能とは限りません。

それができないこともあります。

ですが、それでも自分は何を学んだのか、何を感じたのか、何をしようと思ったのか、などなど書いてみることです。

難しく考える必要はなく、つらつら書いておくことが大事に思います。言語化しておかないと、復習ができず忘れ去れていきます。

言語化できなくても、できないなりに書いてみるのです。自分の中を掘っていくことです。

瞑想でも自分の中、奥深くにもぐることで金脈を掘り当てるということを書きましたが、言語化も同じです。

掘り進むことで、金脈を掘ることができるのです。

 

ヨギボズではシェアがあるのも言語化することが大切だから

YOGGY&BOZU(通称ヨギボズ)というヨガと瞑想のクラスを開催しております。

このクラスでは、後半の瞑想終了後にシェアする時間があります。

瞑想を通して体験したことを、良い悪いのジャッジなくただ話してもらいます。

誰かからのフィードバックや評価を期待するのとは別で、体験したことを言葉にしてもらいます。

これが、言語化です。言語化することで気づけるわけです。

今起こったことが、自分の体験として残っていくわけですね。

言葉にしないと、瞑想体験がなんだったのかわからないままの可能性もあるのです。

ヨギボズQA:瞑想のあとにシェアする時間があるのはなぜですか?

2016.02.19

このようにして言葉にしたり、文章にしたりすることをオススメしております。

人の感想もまた為になりますよね。ですので、なんでもいいので感想を書いてみてください。

 

少しでもいいから書くことから始めてみてください

engawayoga-20160319-17

学んだことをそのままにしておくのは勿体無いと思っているので、このように書いております。

もちろん、強制しませんし、書かなくて構いません。時間をとらせるわけですので、強制はできません。

学びと言うのは振り返らないと沈殿して、なかなか上がってこなくなります。

一度沈殿してしまうと、なかなか浮かせることも、掬うことも難しくなります。

ですので、学んだそばから言語化、文章化しておくと良いと思います。

時間が経つと忘れてしまいますからね。少しずつ言語化をしてみてください。

 

感想送信フォーム(ここからも送れます)

お名前* (必須)

公開用ニックネーム

メールアドレス* (必須)

参加クラス* (必須)

講師名* (必須)

感想本文* (必須)
・クラスにで良かったところや学べたことはありますか?
・クラス前後で変化したところはありますか?
・クラスに出て体調が良くなったと感じましたか?
・次の参加へ向けてやろうと思ったことはありますか?
・これから生活に取り入れたいことはありましたか?

掲載可 イニシャルで可 ニックネームで可 匿名で可 掲載不可

【注意事項】
・サイトに公開する際には、入力された名前で表示されますので、ニックネームがよろしい方は記入をお願いします。記入がない際には、お名前で掲載させて頂きます。

・送って頂いた感想は、誤字脱字や文章表現など文意を損ねない範囲で修正させて頂き、サイトで公開することがございます。

KIYOSHI
送信ボタンをクリックすると、一発で送信されますので内容のご確認をもう一度お願い致します。

感想が長くなった方は、メールやwordなどテキストエディタで記入された文章をコピーすることをオススメ致します。

また、感想はクラスに参加される度に書いて下さって大丈夫ですよ。すべて読ませて頂きますので、よろしくお願いします。

KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。