ヨガクラス報告:初めての2時間ヨガクラス、そして初めてのコラボヨガクラス@幕張新都心

クラス報告

KIYOSHI

【お知らせ】
・9/25(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でししょう先生が来ます。
・9/16,30(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・9/19(水)18:30〜21:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・9/30(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座

幕張新都心のヨガクラス「BORN TO YOG」にお越しいただきましてありがとうございました。

今回は初めての2時間ヨガクラスでございました。

普段は長くても90分のクラスが多いなか、120分クラスの開催でした。どうだったでしょうか。

やっぱり疲れましたでしょうか。それとも、楽しめましたでしょうか。

 

さらに今回はコラボクラスでもありました

engawayoga-makuhari−20160610-8

今回はコラボレーションのヨガクラスでした。

前半は体幹とほぐし、後半は前半で意識した体幹とほぐしを活かして応用のアサナをやりました。

バシシュタアサナもやりやすかったと思います。

(体幹を使いすぎて、バテてしまった人もいたかと思いますが。すみません)

身体を伸ばしてからチャレンジングなアサナをやる方が、当たり前ですがうまくできます。

伸ばしたり、ほぐしたりするのは当然として。使ってから行うというのも大事です。使うと活性化するのです。

意識して身体を動かすためには、一度違う形(特化した形)で使ってから動かすとスムーズに動きます。

意識するというのはそういうことです。

 

初めての二時間クラス、コラボクラス

engawayoga-makuhari−20160610-4

今回は、幕張新都心でのヨガクラスは、「二時間クラス」「コラボレーションクラス」初めて尽くしですが、いいものですよね。

二時間あれば、かなり全身を使っていけます。二時間あると、丁寧にもできます。

急ぎ足でどんどんやらなくていいので、安心してヨガを楽しめます。

普段のクラスでは一つぐらいで終わってしまう箇所も、複数のアサナで活性化してから次のシークエンスへと続けていけます。

動きの変化も感じやすかったと思います。

また、コラボレーションもいいものですね。新しい視点が出てきます。

説明の仕方もアドバイスも変わりますね。たった一つの言葉が人を変えることがありますから、変化があるのはいいですね。

 

ウロウロとアジャストさせてもらいました

コラボレーションだったので、普段はあまり目の届かないところまで目が届きます。

アジャストもうろうろとしながらさせてもらいました。

基本的にみなさん出来ているので大丈夫でした。

アサナアライメントは、流派もありますし、現代になってから加えられたポーズも沢山あるので、なかなか公式が定まりません。

信じるは自分、ということで己の身体と向き合うことで、あなたなりのアライメントを目指すのもありです。

もちろん、そこは守破離の思想が大事になりますけどね。

 

みなさん動けるのでびっくり

二時間のヨガクラスでしたが、みなさん本当に動けるのでびっくりしました。

アサナ好き、「BORN TO YOG」好きが集まったクラスになったかと思います。

大変にうれしく思います。

健全な身体に健全な魂が宿る、ということで身体を作るのはとても大切です。

告知の写真がハンドスタンドだったので、動きたい人が集まるのは当然といえば当然なのですけどね。

楽しいクラスでした。ありがとうございました。

 

呼吸法もありましたね

クラスの初めに呼吸法もありましたね。

呼吸法から始まるクラスとなりました。

カパラバティ、バストリカ、ナーディショーダンと3つの呼吸法をやってから始まりました。

呼吸法をやると、意識が変わりますね。

一度身体へと意識が向くのでモードも変わることでしょう。

呼吸を深くすることで、酸素もエネルギーも全身に行き渡り身体が活性化します。

そのような下準備があってから身体を動かすと、よりヨガを楽しめると思います。

 

終わりに:集中力も必要

engawayoga-makuhari−20160610-2

90分クラスだと、やり始めると直ぐに終わってしまう感覚があると思いますが、120分を超えてくると集中する時間も長くなってくるので、集中が切れやすくなります。

体力だけでなく、動き続ける集中力の面でも大変な人はいたかもしれません。

たった30分長くなっただけなのですが、物凄く差を感じる人もいたかもしれません。

アサナに対しても30分プラスされるだけで、お伝えできるアサナの数、質もかなり上がります。

だから120分超えてくるクラスはお得に思います。

まずは、集中してクラスを受けることに慣れてみてください。

自分の中で強弱をつけると案外、うまいことクラスを受けることができますよ。

コラボレーションクラスはいつになるかわかりませんが、120分を超えるクラスはいくつかありますので、気になった方は遊びに来てください。