ヨガクラス報告:何よりもLIVEに参加するとエネルギーが伝授されていく@幕張新都心

幕張新都心でのBORN TO YOGクラスを開催しました。

お越しくださいましてありがとうございました。

新しい人もいて、BORN TO YOGを楽しんで頂いておりました。

今回は非常にオードソックスな内容でした。

太陽礼拝からカピアサナを軸としたシークエンスをやり、いつものピンチャマユーラアサナをして、最後はハンドスタンドで終わりました。

クラスではいつもペラペラといろんな人をお伝えしましたので、そのあたりをまとめておきたいと思います。

参加されていない方も参考になるかと思います。

 

ピンチャマユーラアサナに慣れよう、慣れれば終わる

engawayoga-20161025-4

ピンチャマユーラの基本はあります。

基本のアライメントはあります。

こちらをご確認ください。

ピンチャマユーラアサナの練習方法とやり方(写真多め)

2015.12.14

アライメントも大事ですが、それ以上に大事なのは慣れることです。

やったことない人は、まずは慣れてみてください。

姿勢だけでも、最初は大変かと思います。

怖いとか、不安とか、どうやっていいかわからない、というのがあると思いますがそれは慣れていないからです。

回数をこなすことです。

頻度を高めていくことです。

手をおいて、足を蹴ることを何度もやることですね。

その頻度を高めることです。

肘で踏んで上がることを何度もお伝えしておりますが、その踏み込む感覚は一度や二度ではなく何度もやることで体感としてわかってくるものです。

幕張新都心でのクラス数は少ないですが、EngawaYogaStudioでのクラスはほぼ毎日あります。

朝のBORN TO YOGでライフシフトを起こし、仲間ができる嬉しさ@代々木、新宿エリア

2016.11.15

コツを掴むのや慣れるには継続していくのが良いですので、通うのも手かと思います。

継続は人の力を借りるのが簡単です。

まずは、ピンチャマユーラアサナに慣れるために1000回でも試してみる、これがポイントです。

誰でも最初はできないものです。

自転車を乗るのでも同じです。

ピンチャマユーラアサナやハンドスタンドだと難しいと思うでしょうけど、自転車と同じようなものです。

回数をこなして、自分でバランスを保つポイントを探すだけです。

自転車で言えばプロの競輪選手のレベルで漕ぐにはそれなりな訓練、知識、コーチ、環境と必要になりますが、普通に街中を乗るレベルでしたら小学生もできます。

ピンチャマユーラアサナも一緒です。

まずは慣れていきましょう。

回数をこなしていきましょう。

 

シヴァ礼拝が板についてくると気持ちいい

BORN TO YOGのクラスでは太陽礼拝のあとに、シヴァ礼拝と呼ばれるシークエンスが出てきます。

立位のポーズを主体して、体全体を伸ばして活性化して、太陽礼拝以上に身体を使えるように温めて刺激して動かしていきます。

ひねる、伸ばす、傾ける、全部出てきます。

呼吸に合わせて動いていき、太陽礼拝からさらに身体と呼吸を使っていきます。

やれることは全部やっていくイメージです。

太陽礼拝のの基本的な動きに合わせて、少し複雑なシヴァ礼拝でヨガの準備とヨガへと入っていきます。

ここで集中していくことがBORN TO YOGクラス全体での体験をものにするポイントになります。

太陽礼拝でヨガモードになったのを、さらに上げていき集中していきます。

合間に入りますダウンドッグでは、ピンチャマユーラアサナをやってもらったりします。

何度も何度もピンチャマユーラアサナが出てきます。

ここでも頻度を上げているわけですね。

 

何度も同じことをやること、頻度を増やすこと

engawayoga-20161205-6

何度もやることで上達します。

何度もやれば、上達はしやすいのはご承知の通りです。

ここでもポイントがあります。

毎日触れるということです。

例えば、ピンチャマユーラアサナなら毎日やるということです。

5分でもいいから触れる時間を増やすということです。

そしてその5分も長くできるならそれはそれでいいのですが、頻度を増やすのもとてもいいです。

上達には頻度も大事になります。

朝に5分やったら、夜にも5分やってみるというように頻度を増やすということです。

理想は朝晩30分かもしれませんが、それができないなら、朝30分で夜は5分でもいいのです。

夜は夜で向き合う時間をもつことが大事になるということです。

そのように頻度を増やすと自然と上達していきます。

BORN TO YOGのクラス中にも頻度を増やす工夫がされております。

クラスに参加された人ならわかる通り、ピンチャマユーラアサナが何度も出てきます。

ダウンドッグしている時間よりもピンチャマユーラアサナをやっている時間の方が長いくらいです。

そのぐらいの頻度をやると上達していきます。

頻度がポイントです。

自分の中でもやりたいこと、達成したいことがある人は頻度を増やしてみてください。

頻度は裏切りません。

 

終わりに:ゲロルシュタイナーがうまい

engawayoga-20161206-3ゲロルシュタイナー知ってますか。

天然の炭酸水です。

コンビニでも売っております。

最近、ゲロルシュタイナーにハマってます。

他の炭酸水も飲むのですが、ゲロルシュタイナー派です。

炭酸がまろやかなのです。

天然はまろやかなのですかね。

きつい炭酸水よりも、少しマイルドな方が好みみたいです。

ゲロルシュタイナーがあると、こちらを選んでいます。

ヨガの最中に炭酸水は飲みにくいですので、終わったあとや普段の生活で飲んでます。

やわらかめの炭酸水が好きな方は好みがあうと思いますよ。

BORN TO YOGクラスありがとうございました。

とても楽しかったです。

また、よろしくお願いします。

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

EngawaYogaブログをご覧の方々の多くが、
早く参加すれば良かったと言って頂けております。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。

瞑想することで24時間全てが変化してきます。
全てが変化するからこそ、古代から現代まで伝わっているのだと感じます。

多くの一流アーティストが実践されている瞑想、
また伝説のフリーダイバーやサーファー、映画監督も習慣にしている瞑想、
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。