YOGGY&BOZUクラス報告:瞑想って楽しい@六本木

クラス報告

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

妙善寺さん@六本木でのヨガと瞑想のクラスにお越しくださいましてありがとうございます。

今回は久しぶりにタバタ式トレーニングをやってからのヨガ、瞑想でした。

ヨガクラス報告:タバタ式トレーニングは心に効く@六本木

2016.04.06

こちらのタバタ式トレーニングは、任意の参加です。

本当に任意の参加です。実際に見学されていた人もいたので、無理やり参加させませんので大丈夫です。

あくまでもヨガのクラスであり、瞑想を深めるクラスでありますので、トレーニングクラスではございません。ちょっとしたオマケのようなものです。

よろしくお願いします。

ヨガは前半の1時間だけでございますが、バリエーションを入れたピンチャもやりました。かなり詰め込みすぎた感があったので、次回はもう少しまったりとやりましょう。

ピンチャマユーラアサナを楽しむためのバリエーション5つとポイントをまとめました

2016.05.08

 

ヨガと瞑想って楽しい

今回の六本木でのお寺でのクラスはとても楽しかったです。

主催者側だけが楽しいということではないことを願っておりますが、雰囲気がとてもよく楽しくヨガと瞑想をすることができました。

参加して下さった方のおかげもあると思います。

タバタ式トレーニングをやっているところから、テンションも高くエネルギーの高さを感じていました。

雰囲気がいいのですよ。全体的に雰囲気がいいのです。

言葉にするのは難しいのですが「今日の瞑想はいい感じになるな」という確信がありました。

 

場が形成される

人によって場が形成されるのですね。

寺という特性もあると思いますが、場がいいです。

ヨガを前半やっておくことで、場の形成に役立っているとも思えます。

参加される方、場所、前半のヨガ、この3点で良い場が形成されていると思います。

実は、ヨガクラスの前には”浄化”の設定もしております。

ホ・オポノポノというハワイに伝わるクリーニング方法で浄化しております。

予約のすすめ

2015.07.24

浄化された場でヨガや瞑想すると深く入りやすいということですね。

外でやるのも同じ効果があると思います。

新宿御苑などの公園でやると、物凄く気持ちよく瞑想できます。

大地と繋がることで、こんなに身体が軽くなるのかと思えるぐらいです。

ぜひ、外でのヨガや瞑想クラスにもお越しください。

不定期ではございますが、開催しております。

YOGGY&BOZUクラス報告:外でのヨガ、瞑想、アーシングは最高の健康法@新宿御苑

2016.05.07

 

今回の瞑想は阿字観瞑想

今回は久しぶりに阿字観瞑想を行いました。

こちらの記事に阿字観については詳しく書いてあります。

ヨギボズQA:阿字観、月輪観という瞑想はどんなものなのですか?

2015.09.13

阿字観をやっての率直な感想は「高まる」ということです。

最初にゆるめる瞑想から入ったのですが、その時点で「ゆるむ」を超えて「高まる」の土台が出来ておりました。

後半の阿字観に入ると、自分が光そのものになっていくのを感じます。

感じるを超えて「光」だけ。「光」のみ。そんな感覚です。

高まりますね。

阿字観瞑想、最初はとっつきにくいかもしれません。私も阿字観はベテランではございません。

何度も体験するなかでいろんなことが分かってくるのだと思います。

阿字観瞑想が気軽に受けれるというのも嬉しいですね。

今後ともよろしくお願いします。

 

阿里坊主さんの感想

DSCF6230

ご参加頂いた方、ありがとうございました。何だか今回のよぎぼずはとても楽しかったですね。

雰囲気がとても良くて、なごやかにヨガ、なごやかに瞑想、それでいて深い話もちゃんとしていたりと、充実した時間を過ごせたように思います。

瞑想って何回か経験がある人は「やっぱり大事だなぁ」「習慣にしたいとは前から思っている」なんて人って結構いると思います。
でも、やっぱり中々続かないものです。だって生活は忙しいし、瞑想しなくても生きていけるから。

そこを自分一人の力で継続して習慣にして、そしてそれを続けるのって本当に大変です。意志の力が必要ですし、いつでも意志力がみなぎっているわけではありませんから。

そんな時には「たまにサボる」って良いと思います。たまにサボる、一回休むけど、その代わり長い目で見るとそっちのほうが継続できたりします。

ダイエットだと、チートデイなんて言って定期的に食べて良い日を作るほうが長続きするし、そっちのほうが不思議と痩せるそうです(食べているのに!)

そんな感じに、たまにサボりましょう。そちらのほうが続きます。でも、サボってばかりだと、それこそ本末転倒です。

そんな日には、意識的にサボって、それでよぎぼずに行きましょう。タバタもできます、ヨガもできます、瞑想もできます。
頑張って努力しなくても、フルコースが待ってます笑

今回は自分がまさにそれでした。何のトレーニングもせず、体を整えるストレッチもせず、瞑想すらしないでよぎぼず行きました。
「今日は楽をしたなぁ」という気持ちがあるのに「やることはちゃんとやっている」それでいて楽しく。

今回は私にとって、そんな気楽で充実したよぎぼずでした。こんなよぎぼずの使い方もあると思います。そんなご参加お待ちしております。

 

終わりに:三途の川はあるのかないのか

ヨギボズクラス中に、三途の川の話しになりました。

「三途の川」はあると思いますか?それとも、無いと思いますか?

臨死体験をされた方の共通項で「三途の川を見た」ということをおっしゃる方が多数いるそうです。

これは、日本人の文化的背景の可能性もありますが、共通して出てくるというのは面白いですね。

中国の奥地でもそのような「三途の川がある」とうい思想を共通で持っている村があるそうです。

ドラゴン神話のように、三途の川も世界共通なのですかね。文化人類学などで調べられていそうですね。

三途の川めぐりはしませんでしたが、今回のクラスは雑談もとても楽しかったです。

ここでは言えないようなことも話しましたので、ご興味のある方は、遊びに来てください。

いつもありがとうございます。

 

補足:継続について

継続についてもいくつか記事を書いてますので参考にされてみてください。

EngwaYogaのヨガクラスは「カンフル剤」ではなく「漢方薬」

2016.04.11

ヨガの魅力ってなんですか?

2016.02.06

 

ー 瞑想へのヒント ー

あなたの最も内奥の性質で生きなさい。他人の考えに従って、あなた自身を操作してはいけない。ただ、あなた自身でいなさい。あなたの本当の性質でいなさい。すると喜びが起こってくる。それはあなたの中に沸きあがってくる。

Joy OSHO

人と音が別々でなく、音の一部であるときにはじめて、その美しさが感じられるのである。瞑想とはいかなる意志的行為または願望の働きをも交えることなく、あるいはまだ味わったことのない物事の快楽を求めたりすることなく、そのような分離に終止符を打つことである。

ジッドゥ・クリシュナムルティ

長く稽古してわかったことは、人間の今目の前に存在するもの、そこには具体的に物としてあるものをいじったり、組み合わせたり、改変したりして、ものごとを成し遂げるわけではないということです。身体が整うのは、むしろ「そこにはないもの」を手がかりにして、「そこにはないもの」をめざし、「そこにはないもの」と共にあるときです。人間の体だけでなく、あらゆる運動や組織や共同体がそうなのです。

日本の覚醒のために 内田樹講演集 内田樹

あなたが今の瞬間を讃えた途端に、あらゆる不幸や困難が消え去り、喜びや落ち着きと共に人生が流れはじめる。今の瞬間の意識を行動で示せば、あなたが行う全てのことに気品や、配慮や、愛の感覚がもたらされる…たとえ、それが最もシンプルな行いだとしても。

エックハルトトール

人類全員をイルカにしたい。

落合陽一

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。