ヨガクラス報告:頑張らなくても入る存在給と断捨離の話@代々木、新宿

クラス報告

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・12/6(木)19:00〜21:00 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・11/20(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・11/23(金)14:30〜17:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

いつもBORN TO YOGクラス(ヨガのクラス)にお越しいただきましてありがとうございます。

早朝のBORN TO YOGも始まりまして、充実した日々を送らせていただいております。

早朝の6:30からのヨガクラスですからね、物好きがたくさんいて嬉しく思います。

朝にヨガをやる習慣というのはいいものですが、なかなか新しいことを朝に取り入れることは難しいと思います。

仕事や家庭や、生活スタイル、睡眠習慣など多く要素を変えないといけないと思います。

それでも習慣にしたいことってありますよね。

特に朝活という言葉も生まれるぐらいに、朝に「私にとって大切なことをやる」というのは自分自身を輝かせてくれる魅力を感じます。

私は朝ヨガを”もっとしっかり”と習慣にしたいと思っておりました。

そのためにどうするか、環境を整えることです。

やらざるをえない環境に整えることです。

行動を変えることはすぐにはできませんが、環境を整えることはすぐにできます。(とにかく、ヨガスタジオに通ってしまうというのも手です)

自分で朝のBORN TO YOGを開催することは「勝手にできる」「自動的にやれる」「やるということは努力しないでできる」「責任があるからしっかりとやる」「己を高められる」「成長の機会を与えられる」「仲間ができる場を提供できる」と、そのためだけではありませんが良いこと尽くめです。

みなさんもぜひ足を運んでみてください。

月間パスも用意しておりますので、試してみてください。

朝のBORN TO YOGで通い放題プラン(フリーパス)をスタートしますので、毎日来たい人はどうぞご活用ください

2016.09.10

人の可能性は無限であることが実感できると思います。

それでは、朝のBORN TO YOGでお喋り(?)していた内容と補足を簡単に書いてみたいと思います。

 

風水としても一年触っていないものは捨てる

たくさんの「手放す」ことを題材にした記事を書いております。

様々な節目もあり断捨離モードですので、断捨離の話も多くなっていました。

部屋を片付けることで眠っている力を呼び覚ます

2016.09.07

新しくスタートを切っていくことについて

2016.09.05

捨てることの話もクラス中にたくさんしておりました。

ただ捨てればいいかというとそれは違います。

ただ捨てるのではなく”自分軸”で捨てるということが大事です。

今の自分と向き合い、過去に執着せず、未来に必要以上に不安にならず、今の私がワクワクする方向で捨てるを実践することです。

もちろん、捨てるというのは残すということでもありますので「ワクワクするもの、高めてくれるもの、大好きなものを残す」でもいいと思います。

「残す」だと視点が変わるのでまた違った片付けになるかもしれませんね。

自分が心躍るものだけに囲まれた生活っていいですよね。

完璧を目指す必要はなく、習慣として「心躍るものだけにして片付ける」ということを繰り返して、部屋や家や職場で新陳代謝が行われるととても素敵ですね。

風水でも一年触っていないものは手放しなさいという教えがあるそうです。

いつでも手放す方向から、新しいことはスタートするのかもしれませんね。

 

ちょっと難しいこともノリでやってみる

BORN TO YOGというのはある種、レベルが高いです。

それで参加しにくい人もいるかもしれません。

ですが、その想像とは裏腹にヨガが全く初めてという人も来てハマっていきます。

とても素晴らしいことに思います。

周りにいる人たちのレベルが高いというのはいいことです。

一番お得なのは下っ端の方で「あれ、私、もっと成長できそう、まだまだいける」という場かもしれません。

一番学ぶことが多い人として参加できているということですからね、お得です。

成長をすることだけを求めなくていいのですが、気になったことには意味があるので体験していくのは良いと思います。

ヨガでも体験することでしかわからない、ということが伝えられています。

この世界は経験の世界でもありますので、結局はやることでしかわかりません。

やることで学び、体験してくことであなたの世界が豊かになっていくのです。

ですので、どんどんチャレンジしていってみましょう。

思いつかないことはできないのです。

思いついたことはできるから思いついているのです。

 

パドマ(蓮華座)が組める人が増えている

パドマ(蓮華座)のシークエンスも最近取り入れ始めております。

慣れてきましたでしょうか。

パドマ(蓮華座)は組みにくい人もいるかもしれませんが、少しだけ柔軟性が上がるだけでできるようになります。

昔の人もパドマで普通に座っていたと思いますが、これは慣れと継続でいけます。

毎回ではありませんが、ちょこちょことパドマシークエンスがクラスで出てきます。

ピンチャマユーラアサナの状態でパドマが組める人も出始めてきています。

「ひとまず、やっていれば出来るようになるだろう」というのは、ある特定のものについてかなり有用です。

 

頑張らなくても収入が入る存在給の話もしました

存在給というのは「自分が何もしなくても入る給与」のことです。

逆に頑張って働いて稼ぐ給与のことを、歩合給といいます。

これは大きな意味ではお金だけでなく、豊かさの話しです。

あなたの存在をあなた自身がどれだけ認めることができるかで存在給が変化します。

あなたは存在しているだけで「価値ある存在」です。これは真実です。

それを自分の心の奥から認められることで存在給が上がっていくのです。

存在を認めないで働いても、豊かさは入ってきにくいです。

それは「◯◯しない私はダメな私で、◯◯しないと豊かに生きてはいけない」という思い込みを強めるからです。

あなたは存在しているだけで価値があるのです。

大丈夫です。

心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」「好きなことだけして生きていく」を読んで面白かったのでお金に困らなくなるヒントを沢山書いてみました。

2016.09.11

 

終わりに:自転車購入しました

捨てることを実践しておりますが、生活習慣が変わったことでやりたいことも増えました。

その一つが自転車です。

走るミニベロかロードバイクあたりが欲しくて、家の近くの自転車屋さんに行きました。

3年前にできた町の自転車屋だったのですが、ランニングしながら店ができていくのを見ていて、なんとなく良い雰囲気で「ここに相談しにいくのもいいな」と思っていたのです。

そこで、小一時間ほどの相談を2回行きまして、購入しました。

なかなかいいロードバイクです。

入庫はまだですが、とても楽しみです。

好きなものを購入するのもワクワクする体験ですね。

自転車が届いたらまた写真をアップしたいと思います。

購入したロードバイクで朝のBORN TO YOG(EngawaYogaStudio)に通います。

ワクワク。

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。