ヨガクラス報告:遠征「BORN TO YOG」で喋りまくってきました@千葉県東金町

クラス報告

KIYOSHI

【お知らせ】
・9/25(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でししょう先生が来ます。
・9/16,30(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・9/19(水)18:30〜21:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・9/30(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座

千葉県東金町で「BORN TO YOG」の3時間クラスをやってきました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

遠出でのヨガクラスでしたが、とても楽しくクラスをすることができました。

遠出ということで前泊しまして、今回は友人宅(豪邸)に泊めてもらいました。

行きも帰りも車で行き、前泊するという至れり尽くせりの遠征「BORN TO YOG」でございました。

engawayoga-20160724-2

関係者の皆様ありがとうございました。

 

3時間「BORN TO YOG」はあっという間

3時間と聞くと、普通の人は大変に感じるかもしれませんが、始まってみるとあっという間です。

集中力も切れずにあっという間です。

アサナというのは沢山ありますし、チャレンジしたいこともたくさんあると思います。

今回の遠出も変わらず、あっという間です。

参加された皆様、課題や興味がそれぞれですよね。

それに対して、質問にも答えながらやっていると本当にあっという間です。

みなさん楽しそうで、私が話す暇もなくガヤガヤとやっておりました。

特に「笑い」が良かったですね。

笑いがあるというのは気持ちいいものです。

笑えば緩みますし、身体への影響もとてもいいですよね。

笑いながらアサナを極めていく、ラフターアサナもありですね。

 

ヒントは周りにある

engawayoga-20160724-4

3時間クラスになってきますと、参加される方の中に先生がいたります。

ヨガの先生ですね。

その道のプロの方も参加されていたりします。

そういう方の参加が私はとても嬉しいのです。

私が教える立場ですが、教える以上にたくさんのことを教えてくれます。

体の動かし方や難しいことへのチャレンジの仕方など、振る舞いが見れてとても勉強になります。

皆さんも、ヨガの集中が切れない範囲で周りを見てみてください。

ヒントに溢れています。

 

ヨガ後のランチは久しぶりのOUTLAND

engawayoga-20160724-5

久しぶりにOUTLANDにやってきました。

カポエイラとヨガの合宿をした際にこちらのOUTLANDを利用させていただきました。

YOG×カポエイラ合宿①:カポエイラとYOGが出会ったら

2015.11.23

とっても懐かしかったです。

この日はヴィーガンの日だったみたいで、野菜カレーを食べました。

美味しかったです。

ベリーベリータルトも食べたのですが、こちらもヴィーガンでした。

とても美味しかったです。もう一つ食べれそうなぐらいでした。

遠出するとさらに美味しいですよね。

写真はないのかと・・・すみません。ありません。

次回は撮ってきます。

 

一泊二日もあっという間

今回は初めての場所での開催でした。

千葉県東金町がどこにあるのかもわからないで行きました。

大人になってから、このような一泊二日の遠出というのもいいですね。

行きも帰りもいろんな話をして、夜は夜で一杯飲みながら話をする。

大人になってからこそ合宿やお泊まり会は必要なのではないかと思いました。

それにしてもあっという間。

気づけばクラスも終わり、気づけば東京に着いているようなスピード感でした。

歳を重ねると時間が早く流れるというのは本当ですね。

ヨガスタジオについて話していました。

こちらに妄想記録として書いてありますが、ふらっと行ける大人の避難所のようなヨガスタジオの役目もあるんじゃないかと。

ヨガスタジオの役割は無限です。

ヨガスタジオ設立への妄想記録 vol5:現代にこそ大人の避難場所も必要

2016.07.21

 

存在給という話し

帰りの車の中で、存在給の話をしました。(ちなみに行きの車ではP.Fドラッカーさんの話をしてました)

心屋仁之助さんという方の「一生お金に困らない生き方」に存在給について詳しく書いてあります。

存在給というのは「自分が何も働かなくても、何もしなくても(できなくても)もらっていい給与」のことです。

どうですか、存在給は高そうですか。

頑張って働いて給与を高くしようというのは「存在しているだけの自分の価値」を低く見積もっているということです。

ですので、存在給を高めるには、頑張らないということになります。

頑張るというのは、怖いですかね。

存在給を高くするための前提があります。

それが「私には存在しているだけで価値がある」という前提です。

これは事実でもあります。

「私には存在しているだけで価値がある」というのは真実です。

これを心で納得して、腑に落とすと存在給が高くなり、勝手に収入が上がるのです。

そんな話をしてました。

かなり面白い内容なので押させておくと「一生お金に困らない生き方」が達成されるかもしれませんよ。

何もしなくてもあなたには価値があります。存在給について。

2016.07.24

 

ノリと勢いが大切なときもある

それにしても遠征もやってみるものですね。

みなさんが声をかけあってくださって、多くの方とBORN TO YOGクラスを楽しむことができました。

BORN TO YOGは一度でできるようになるものではないし、即効性のあるものでもありません。(実際には3時間クラスを受けて人生がガランと変わってしまう人もいますが)

場に参加することで楽しむことも大事に思います。

継続してそのような場にいることで、空気感を自分の中にも持てるようになります。

それがクラスを受ける醍醐味ですよね。

いつもありがとうございます。

 

終わりに:これからも千葉県東金町「BORN TO YOG」やっていきます

今回の企画は成功でした。感謝感謝です。

また次回もやろうという話が上がっております。

これからは、毎月とは言いませんが、隔月ぐらいでできるといいですね。

毎月でもいいのですが、周りの方々の負担も大きいかもしれませんので。

これからも色んなことを試していきたいと思います。

お楽しみ。