ヨガクラス報告:新宿御苑での外ヨガは心地がいいので、人が集まるのが頷ける。そして外での瞑想も深くリラックスできることが判明。

クラス報告

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・10/31(水)19:45〜21:30 阿字観瞑想 ゲストで阿里坊主が来ます。
・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・11/4(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

新宿御苑でYOGGY&BOZUクラスを開催致しました。

お越し頂いた方々ありがとうございました。

新宿御苑の新宿門に集合して、すたすたとウォーミングアップがてらに歩いていきましたが、本当に気持ちのいい天気で景色も最高でしたね。

天気が良かったこともあり、途中で新宿御苑の景色を、みなさんも写真を撮られていました♫

今回は、池を超えたところの千駄ヶ谷門付近の場所にてヨガと瞑想をやりました。

 

太陽の光が心地よく瞑想状態を促してくれた

shinjyukugyoen-earthing-1

外でのヨギボズは2回目でしたが、こんなに外での瞑想が気持ちいいとは、想定外でした。

皆さんの感想からも、好意的な感想ばかりで、もっと外でのヨギボズを開催しないといけないと思いました。(春の訪れが感じられるころにまたやりますね)

外でのヨガだったので、やっぱり気持ち良さ優先で、ヴィンヤサ(呼吸とフローを大事にすること)系でシークエンスをやりました。

アサナはいつものBORN TO YOGスタイルでしたが、キープ少なめで流れるように、心地よく外の風に合わせるかのように意識してみました。

いかがだったでしょうか。気持ちよかったですかね。

もちろん、お決まりのピンチャマユーラアサナもやりました。

芝生が思ったよりもふかふかしており、ぐっとめり込むぐらいに肘で押すことができましたね。ちょっと意外だったかな。

倒れても痛くないですし、空は気持ちがいいし、思いっきり飛べたかと思います。

外でのピンチャマユーラアサナ、けっこうお勧めかもしれません。

 

外ヨガは最高だし、アーシングが気持ちいい

DSCF4878

初めにアーシングのお話しをしたかと思います。

外ヨガの醍醐味のひとつにアーシングがあります。

外ヨガではアーシングをすると一石二鳥で体がすこぶる元気になる

2015.11.08

是非、裸足で歩いたり、大地に素肌が触れる時間を持ってみてください。

体内に帯電された静電気が放電されて、身体が元気になり、心も喜ぶと思います。

 

ヨギボズの感想

DSCF4905

後半の瞑想では、外でやったということもあって気持ちよくできた人が多く、みなさんの感想が好意的でした。

新宿御苑の晴れた日に、気持ち悪い瞑想する方が難しいものかもしれませんが。

いくつかの代表的な感想を紹介しますね。

  • 太陽が眩しいかと思ったけど、瞑想を始めると気にならなくなった
  • 月輪観とはまったく違った身体の感覚だった
  • 外はやっぱり気持ちがいい
  • 太陽の光が心地いいし、何か包まれている感じがした
  • 背中から引っ張られる感じがあって、始まると気にならなくなった
  • 手を握ることで安心感があった
  • 手を握り合うことでお世話になった人とか思い出した

一部の感想ですが、このような言葉を頂きました。

太陽は不思議で、眩しいのですが、いざ始まってみると気になることもなく、むしろ気持ちのいい光として包んでくれている感覚を持ちました。

こんなに外で瞑想をすることが、心地いいとは思いませんでした(忘れてました)

そして、こちらも意外だったのは、芝生が柔らかくて、座っていても足がしびれないのですよ。

普段は座布団などを使って座骨を少し高くして、背筋を伸ばすことをして瞑想しておりますが、今回は外なので地べたに座るしかありません。

しびれるかな、と思っていたら全くしびれることもなく、そして気になることなく座れました。

終わったあとは、足が滞る感覚もなくスッキリした状態でした。これは意外な発見でしたね。

 

大いなる力を感じるエネルギーワークはどうだったのか

DSCF4992

今回は緩める瞑想のあとに、「大いなる力を感じるエネルギーワーク」をやりました。

それが、上記の感想でもある「手をつなぐ」というのが入ってくるエネルギーワークですね。

みんなで車座になり隣同士で手をつないで、互いの存在を確認していきます。

そして、さらに母なる自然を感じていき、生命そのものを感じていくことでエネルギーに包まれていくのです。

わたしの率直な感想では、このワークは、車座で手をつなぐとみんなのエネルギーが円をグルグル回りだして、一気に浄化が起こるやつだな、と思いました。

エネルギーが回ると物理的に暖かいとかありますが、感情も沸き起こると思います。

家の掃除をし始めるとホコリが舞い上がるように、エネルギーが身体を流れると溜まっていた感情も舞い上がり、いろんなことを思い出したり閃いたりします。(なかには泣き出す人もいます)

それを、次は落ち着かせていき、浄化されていく過程を通るので、終わったあとはスッキリしたりしますね。

どうでしょうか。大いなる力、感じることはできましたかね?

 

阿里坊主の感想

阿里坊主の感想も載せておきますね。

新宿御苑ということもあって、「大いなる力」を感じるエネルーワークになりました。

ari
今回はよぎぼず初の野外です。
午前中ということもあって、今回は月輪観は行いませんでした。
いつもの通りゆるめる瞑想で弛緩して心身を整えた後には、
臨床瞑想法をベースとした「大いなる力」を感じるエネルギーワークをして頂きました。

皆で手をつないで暖かい生命を
母なる自然を
大いなる存在の力を
大切な方とここにいるご縁を

などなど、たくさんのエネルギーを感じ包まれ、心身を癒やすワークです。
皆さんたくさんエネルギー交換をされたようで、良い顔をしてらっしゃったのが印象的でした。
「いいなぁ俺もこのワーク参加したいなぁ」(←誘導しなきゃだから自分は参加できない)というのが率直な感想です!

また、外でのヨガは初めてでしたが「こんなに気持ち良いものなのか」と驚きました。
外でのよぎぼず、私が気に入りましたので、また暖かくなったらやります。

 

おわりに

外でのヨギボズですが、大地、太陽、風、芝生と様々な影響を受けることが、好影響だということがわかりました。

また、あたたかくなってきたら外ヨギボズを開こうと思います。

外で座るのも気にならないですよ、芝生が柔らかく座っていても痛くならないのでご安心ください。

アーシングも試してみてください。すっきりする自分を発見することでしょう。

それではまた、よろしくお願いします。

DSCF4826
KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。