お知らせ:BTYと瞑想のヨガクラスがスタートしています、動いて座るクラスです。音叉も活用してバージョンアップ中です@代々木・新宿

お知らせ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・10/31(水)19:45〜21:30 阿字観瞑想 ゲストで阿里坊主が来ます。
・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・11/4(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

BORN TO YOG瞑想を両方やるクラスが増えます。

野生的な体と思考を培う為にも、ぜひ参加してみてください。

ヨガで身体を動かしたあとに瞑想をやりたいと思ったことはありませんか。

ヨガを終わったあとのシャバアサナで身体とエネルギーを整えたあとに、さらに瞑想でパワーアップしたいと感じていました。

それにはやはり瞑想だと思っています。

「ヨガは瞑想のためにある」という聖者の方もいたかと思います。

現代でもヨガは心の為にある、というようなニュアンスで語られることもあります。

だからヨガやBORN TO YOGで身体を動かしただけではもったいない。

BORN TO YOGのあとに瞑想、ヨガのあとに瞑想、です。

もちろん、瞑想がシャバアサナでもいいです。

最低でも10分、できれば15分はシャバアサナができると体と心が整います。

瞑想かシャバアサナ(大きな意味ではシャバアサナも瞑想です)をぜひやってみてください。

 

BORN TO YOGについて

BORN TO YOGはNYスタイルのダーマヨガを元にしたヨガメソッドです。

特徴は何と言っても逆転が多いこと、そして運動量が多いことです。

実は、逆転の多いヨガスタイルというのは殆どありません。

「今日のテーマが逆転です」というようにヨガクラスで逆転を練習することはあると思いますが、毎回それなりに逆転のポーズが出てくることはないと思います。

BORN TO YOGでは当たり前のように、ピンチャマユーラアサナ、ハンドスタンド(倒立)が出てきます。

練習すれば人はできるようになるものです。

ピンチャマユーラアサナも練習すればできるようになります。

ハンドスタンドも練習すればできるようになります。

実は練習をしていないだけということもあります。

練習量を増やしてやれるようになるためにも、試してみてください。

案外できるようになって楽しいですよ。

自由に試してみることです。

自由というのも難しいものですが、少しの自由を増やすことはできると思います。

自由であることも精神性としては大事です。

 

瞑想について

瞑想は座る時間もとても大切ですが、頻度も大事に思います。

座る時間を長くすることで、いける場所があります。

日々、座ることでいける場所があります。

両方大事なのですが、まずは頻度です。

座り慣れるほどに頻度を上げていきましょう。

慣れれば瞑想の恩恵も受けれるようになります。

瞑想することで確かに精神的に楽になりますし、何かスッキリすることもあります。

知らないあいだに解消されるできごともあります。

脳が整う感覚もあります。

そういったことを最初から求めるというよりかは、まずは慣れていくことです。

BTY&瞑想クラスでも参加してみてください。

 

もっと動きたいし、もっと座りたい

このBORN TO YOGの後に瞑想をするヨガクラスを作ったのは、もっと動きたいし、もっと座りたいと思ったからです。

少し人生を焦っているのかもしれませんが、体験の絶対量が足りないと感じているからです。

その絶対量を増やしてほしくクラスを追加しました。

もっと動きたいですよね。

そう思ったことはありませんか。

もしくは動けるようになりたいと。

子供の頃は、動けるというのを考えずに動いていたものです。

頭と心と体が一致していたのかもしれません。

大人になると躊躇したり、考え込んだりすることが多くなります。

もう一度、子供の感覚を取り戻したくも思っています。

やはり、BORN TO YOGと瞑想で取り戻すヒントがあると思っています。

 

動と静の統合

動くことと静かなることの統合に興味があります。

禅寺では食事当番が最も難しいといいます。

座禅をするよりも食事当番の方が大変ということです。

座ることが簡単とは言いませんが、基本となるのは座る時には座ることそのものになりやすいからです。

動作が増えるごとに大変さが増すというわけです。

食べる瞑想も非常に大変なものです。

ただゆっくり食べるだけになってしまいます。

歩く瞑想も同じで大変なものに感じます。

ただ、のんびりゆっくりと歩くだけになってしまいます。

思考のざわつきは抑えられますが、あくまでも脳科学的にリラックスしているというだけですよね。

その次へといきたい。瞑想状態へといきたい。

アシュタンガヨガでは動く瞑想と言われますが、動いて瞑想状態に入るのにも大変な期間修行が必要です。

BORN TO YOGと瞑想の二つを通して、動と静の統合にチャレンジしてみたい。

そんな思いからBORN TO YOGと瞑想を両方やるヨガクラスを開催しています。

 

終わりに:フリーパスもご活用ください

料金プラン

フリーパスもご用意があります。

通い続けることで効果もでやすいです。

柔軟性も通えば誰もがついてくるものです。

自分で体を調整する術を自ら学んでもいけます。

どこかでマッサージして終わりということではありません。

整った生活を送りやすくなっていきます。

BORN TO YOGと瞑想で野生的な体と思考を掘り起こしていきましょう。

続けることで体も締まります。

続けることで思考も研ぎ澄まされていきます。

お待ちしております。

 

追記:ふくちゃん先生クラス、1日瞑想会と開催中です

ふくちゃん先生のBORN TO YOGクラスも開催中です。

BTYTTの3期卒業生のふくちゃん先生です。

シータヒーリングや均整術など、体にも詳しく興味深い先生です。

ぜひ、受けてみてください。

1日瞑想会も開催中です。

がっつりと1日座る瞑想会です。

脳を一気にリセットして浄化されていく感じがします。

こちらもオススメです。

こちらもぜひ参加されてみください。

KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。