ヨガクラス報告:今回はオススメものが多くでてきています@六本木

KIYOSHI
新しいヨガメソッドのBORN TO YOG、誰でもできる瞑想会を開催中

・身体を存分に動かしたい人のためのBORN TO YOGについて
・超簡単をモットーの瞑想会について
・代々木や新宿から徒歩6分ほどのEngawaYogaスタジオについて

〜お知らせ〜
・2/17(土)阿里坊主による阿字観瞑想会も開催
・2/25(日)宇都宮でBORN TO YOGクラス、男ヨガクラス開催決定!
・3/4(日)大阪シャクティヨガスタジオでBORN TO YOGクラス開催予定!


六本木での寺ヨガ、「BORN TO YOG」クラスにいつもお越しいただきましてありがとうございます。

新しい人も増えたり、久しぶりの人がいらっしゃったりと賑やかになってきております。

季節も夏へと近づいており、気付いた頃には梅雨も明けて、夏がやってきますね。

夏は体力が大事ですね。

BORN TO YOG」のクラスは、やはり運動量が多いです。

普通のヨガクラスとは比べ物にならない、と感じる人もいるみたいです。

夏の対策はされておりますか。私はヨガのメニューを少し変えていくのと、食事、そしてタバタ式トレーニングの回数増やしていこうと思っています。

皆様はいかがでしょうか。

 

夏は体力がさらに重要

夏になると、動く体力だけでなく、暑さでも体力が奪われていきます。

体質もありますが、暑いというだけで人によってはバテてしまう人もいらっしゃいます。

アシュタンガヨガではプラクティス中の水分補給はNGとなっておりますが、「BORN TO YOG」ではOKにしております。

もちろん、がぶ飲みはよくありませんが、クラスの時間も長いので、調節しながら飲むことをオススメしております。

夏場は特に汗をかきますので、つったり、脱水症状になったり、熱中症になったりとありますので、十分にご注意ください。

お茶よりもお水がよろしいかと思います。

フルーツ水なるものを持ってきている人もいらっしゃいますね。

ヨギーはおしゃれな人が多いな。

お水はとても大事です。水はエネルギーそのものなので、水分はこまめに補給してください。

 

夏なのにタバタ式トレーニングを始める(個人のことなのでご心配なく)

個人的にですけど、タバタ式トレーニングをもう一度、定期的にやるようにします。ここで勝手に宣言します。

継続のコツは他者への宣言ですからね。

EngwaYogaのヨガクラスは「カンフル剤」ではなく「漢方薬」

2016.04.11

ヨガクラス報告:真似ることとセクシー登山部@六本木

2016.04.10

習慣化というのは、毎日とか一日置きぐらいが一番定着しやすいそうです。

ランダムな日付での習慣化は定着しにくいです。

一週間単位というのも、習慣化の前に仕組み化することに、大きめの労力が必要そうですね。

ですので「奇数日タバタ」と銘打って継続してみようと思います。

一時期、かなりタバタ式トレーニングをやりこんだ時は、明らかに痩せていったので、痩せすぎないようにも注意したいです。

 

ピンチャマユーラアサナが当たり前の人が増えてきた

出来るか出来ないかは置いといて、ピンチャマユーラアサナをクラスでやることに抵抗感が低くなっている人が増えております。

キレイにできなくてもいいんですよ。止まっていく時間が増える中でキレイになっていきますから。

止まれる人も増えてきております。嬉しいですね。

ピンチャマユーラアサナを当たり前にするようなクラスをやってきた甲斐があります。

わたしも初めは抵抗感がありましたからね。

チャレンジして、毎日のように繰り返していくと当たり前になっていきます。

当たり前のレベルが上がっていくと楽しいですよ。

クラスはやっぱり愉快にやらないとですね。

ヨガクラス中は、愉快にいこう

2016.03.31

ピンチャマユーラアサナを楽しむためのバリエーション5つとポイントをまとめました

2016.05.08

 

身体が動くままに

「BORN TO YOG」クラスも慣れてくると身体が勝手に動いてくると思います。

身体が先か頭が先か、よくわからなくなる人もいるでしょう。

このようなフロー感覚でクラスを受けている人もいることと思います。

瞑想状態に近いといえば近いですね。

定番のシークエンスが出てくるときには特に、フロー体験のようなことを感じる人もいることでしょう。

頭で考えずに、そのまま体が体現していくことで、起こっていきます。

ヨガを続けることで、ヨガそのものになっていくのです。

 

終わりに:メモが心の安定をもたらす

メモがすこぶるいいですね。

メモ取りますか?ノートをとりますか?日記つけますか?

私は、日記のようにメモを取ります。

どんなメモかと言うと「A4用紙に、箇条書きで、1分で、出来る限り書き込む」という形式のメモです。

これは、ゼロ秒思考という書籍で知ったやり方です。

人生はトレードオフである:逗子で打ち合わせしてきました

2016.03.29

これ、いいですよ。かなり頭も整理されます。

考えることが多いときには30枚とか書きます。

書き終わったときには、スッキリとしており、何をやり何をやらないのかクリアになっております。

ご興味のある方は読んでみてください。

詳細など知りたい人は、直接私に聞いてください。お伝えします。

「ゼロ秒思考のメモ」はとても良い思考法でもありますので、また記事でも書いてみたいと思います。

いつも、ありがとうございます。

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。
多くの一流アーティストが実践されている瞑想。
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。