ヨガクラス報告:ヨガで不眠症がなくなったことがあります@六本木

クラス報告

KIYOSHI

【お知らせ】
・9/25(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でししょう先生が来ます。
・9/16,30(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・9/19(水)18:30〜21:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・9/30(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座

「BORN TO YOG」クラス@六本木、いつもありがとうございます。

だんだんと暑い季節になってきておりますが、いかがでしょうか。

ヨガは暑くても関係なくやっております。

この時期、身体の温まり具合もよろしいかと思いますので、動きやすいかと思います。

夏には夏の楽しさを味わってみてください。

KIYOSHI
散々勧められている水泳を始めようと思っております。また阿里坊主より勧められているトレイルランは、もう少し見送ろうと思っております。

 

日常生活から身体への意識を高める

日常生活から身体へと意識を高めるといいですよね、という話をしました。

例えば、スマホやPCを操作している時の姿勢は身体にとっては危険、という話もしました。

このような姿勢や日常生活から身体の機能を正常に戻す専門家はたくさんいらっしゃいますので、私のほうでも勉強したいと思っております。

私はノートPCをかなり使っていますので(この文章もノートPCで打ち込んでいます)、ノートPC使用中の姿勢はとても気になっていました。

そこで、ノートPCスタンドを導入しました。

実はまだ違いがわかりません。

まだ違いはわかりませんが、ひとまず使用し続けてみようと思います。

わたしが購入したのは、こちらのノートパソコンスタンドCR-36ですね。整体師さんもオススメされていたので買ってみました。

使用感はまたご報告いたします。

それと、阿里坊主もスタンディングデスクを導入しておりまして、私もこちらの導入を考えております。

スタンディング状態でノートPCをいじろうと思います。

じっと座っていることの弊害はかなりありますので、その改善になればと思っております。

小説家などのライターさんも1時簡おきに一度は歩く、とか工夫されておりますからね。

 

寝れるようになる人というのが時々います

engawayoga-20160728-6ヨガをやることで睡眠が深くなる人というのがいらっしゃいます。

ヨガは自律神経にも働きかけますので、睡眠状況がよくなるということが起こるのだと思います。

私もバリバリのシステムエンジニアの時には不眠症に近いものがありました。

寝ても寝付けない日々です。

寝てるのか寝ていないのか分からない日もあれば、まったく寝れていない日もありました。

当然、昼間は眠気が来るので大変なのですが、昼休みに寝ようとしても軽く寝ては起きてしまうという状態でした。

そんな状態でしたが、ヨガに出会い、ヨガを日課にしたところ気付いたら不眠症は無くなっていました。

「気付いたら」と書きましたが、本当に気付いたら無くなっていた感じです。

因果関係をすべてヨガに帰着することはできませんが、ヨガをやって身体を動かしたことは多かれ少なかれ良かったのだと思います。

不眠症の方で運動をしていない方は、特にいいのかもしれませんね。

現代では、そもそも運動と言うものをしなくなっております。

身体からの浄化をする時間が少ないです。

汗をかくぐらいの運動を是非取り入れるとよろしいかと思います。

運動、いいですよ。

運動と言うのは「運は動より生じる」という言葉があるように、運動というのは行動することで運を動かすことにもつながります。

運を動かす繋がりをヨガでも体験されてみてください。

面白いものだと思います。

 

「BORN TO YOG」クラスが9月より増えます

9/23(金)19:30~2130の夜2時間クラスが増えます。

場所は武蔵新城です。

溝の口から二駅のところ。

知り合いのインストラクターさんが家を新築し、その三階がヨガスタジオになったというとてもアットホームな空間です。

まだ詳細はこれからですが、まずは軽くお知らせです。

お近くにいらっしゃる方も、「BORN TO YOG」で存分にアサナを体験されたい方も遊びに来て頂ければと思います。

ヨガのお知らせ:「BORN TO YOG」が武蔵新城でも10月14日(金)より開催されます

2016.08.02

 

終わりに:引き続き断捨離

引き続き断捨離をやっております。

引越し前にこんまりちゃんをやる(人生がときめく片づけの魔法)

2016.07.23

資料をどんどん捨てております。

気持ちがいいほどに捨てております。

また、冊子などのちょっと読み直そうと思っていたものも、読んで配るということをしております。

動くと、他も動きが生まれるというのは本当ですね。

やってみるとわかります。捨てるとスペースが生まれて、そのスペースに引き寄せれるように新しい事象がやってくる。

私のまわりでも動きが生まれてきております。

引き続き”断捨離”と”コンマリ”です。