ヨガクラス報告:エッセンシャルに行こう@六本木

クラス報告

本日も「BORN TO YOG」のヨガクラス@六本木(妙善寺さん)にお越しいただきましたありがとうございました。

六本木の町はどうですか。

「六本木でヨガをやっている」というのはなかなかインパクトがあると思います。

「六本木でヨガ」だけでもインパクトはあるのですが、さらにお寺でやっていると言うと驚かれることがあります。

しかも運動量多めの「BORN TO YOG」クラスを開催しているのは、追い討ちをかけるような内容かと思います。

ヨガのクラスではざっくばらんにお話をしております。その補足と復習を兼ねてこちらのヨガクラス報告は書いています。

そのような趣旨なのでご自由にご活用ください。本日は先日に読んで面白かったエッセンシャル思考についても触れさせていただきました。

エッセンシャル思考の人は、トレードオフを当たり前の現実として受け入れている。

そんなものなければいいのに、とは考えない。

「何をあきらめなくてはならないか?」と問うかわりに、「何に全力を注ごうか?」と考える。

少ないことはより良いことであるということですね。

 

やっぱり引き算思考ですね

引き算思考というのは、減らすことで問題を解決する方向の思考ですね。

なにかをプラスすることで問題の解決をはかったり、成長を促進したりするのではなく、引いてみるということです。

今の社会は、情報が無限に増えています。

物も量を増やすことはやりやすくなっている社会です。

だからこそ、増やす解決ではなく減らす解決が求められていますね。

少し前からとても流行っています。断捨離もそのひとつですね。

掃除も大切です。「困ったときは大掃除をしろ」と言ってた経営者の方がいらっしゃいましたが、わかります。

ヨガの準備として掃除をすると、より本来の方向へ歩き出せる

心機一転の時は、洋服の断捨離がいい

減らしてみませんか。やることもそうですし、片付けもそうです。

選択肢が減ることで集中して取り組むことができますし、本当に自分の注力したいことへと力を注ぐことができます。

 

本質を見極める

本質とはなんでしょうか。

本来の私というのは、ヨガでは真我などといわれます。

有名なヨガ聖者であるラマナ・マハルシさんは弟子からの質問に「それは誰が言っているのですか?あなたは誰ですか?」ということを何度も聞いていたそうです。

この著書でも有名です。名著です。弟子とのやり取りが記録されております。

本質はいまここにあります。

いまここにしかありません。幸福もいまここにあるといいます。

ここではないどこかにはありません。

いまここにあることが念ということです。

思考やマインドの世界に溺れるのではなく、我がクリシュナ(神)であり、我が真我そのものであること、この本質を見極めるのです。それがヨガです。

 

バリエーションを入れることでアサナに気づきを与える

ヨガのアサナの練習の話しです。

ヨガのアサナの練習ではバリエーションを敢えていれることをオススメすることがあります。

バリエーションを入れることで、思ってもいなかったところに意識が向くからです。

身体の使い方も変わります。

ハンドスタンドで蹴る足を変えるだけで、人によっては全く違うことをやっているぐらいに変化が起こります。

バリエーションを入れることも一緒です。

思っている以上に差が出ます。その差が練習のヒントになります。

是非、バリエーションも取り入れながら練習してみてください。

 

終わりに:投げてみる

先日、こちらの本棚と恵比寿にヨガスタジオを作る記事をアップしました。

収納量が500冊を超える本棚になると一覧性がグッと高まる

facebookでも沢山の方からメッセージをもらいました。

ありがたく思っています。

こうやって情報を投げておくと思わぬ出会いがあることがあります。

すでに「恵比寿でよさそうな物件があったら教えますね」と言って下さった方がいます。

有難い話です。

日常生活でもそうですね。

気になっていることなども人に話しておくといいです。

そうやって皆繋がっていくのです。

あなたの夢を叶えるのはあなたではなく、誰かのお陰様であるからです。