ヨギボズクラス報告:重たい身体、軽い身体@六本木

KIYOSHI
新しいヨガメソッドのBORN TO YOG、誰でもできる瞑想会を開催中

・身体を存分に動かしたい人のためのBORN TO YOGについて
・超簡単をモットーの瞑想会について
・代々木や新宿から徒歩6分ほどのEngawaYogaスタジオについて

〜お知らせ〜
・2/17(土)阿里坊主による阿字観瞑想会も開催
・2/25(日)宇都宮でBORN TO YOGクラス、男ヨガクラス開催決定!
・3/4(日)大阪シャクティヨガスタジオでBORN TO YOGクラス開催予定!


年末のお忙しいところ、ヨガと瞑想のクラスにお越しいただきましてありがとうございました。

年の瀬ということもあり、みなさん色んな予定を調整してきて頂きまして、感謝しております。

年末のお忙しい時期でしたが、いかがだったでしょうか。

平日だった為、1時間のヨガと1時間の瞑想。たっぷりと今回もやりましたね。

なぜか、二度目の感想報告となっております。疲れているのかな。

ヨギボズクラス報告:音声法界(おんじょうほうかい)が形成されたのか?

2015.12.22

 

ヨガを1時間やってから瞑想をするとスッキリ気持ちがいい

engawayoga-20151205-6

初めての人はすぐに体感できると思いますが、ヨガをやってからの瞑想と、何もせずにいきなり瞑想するのとでは、瞑想体験が異なってきます。

身体を動かすと、エネルギーも動くのですね。

座りやすい、呼吸しやすいというのを超えて、なんとも言えない状態になります。

エネルギーというと抽象的でございますが、ヨガではプラーナという生命エネルギーがあると言われており、食べ物や空気とは別に、身体が取り込んでいるとされております。

ヨガをやることで、このプラーナを取り込みやすくし、活力がみなぎり、スッキリするのだと思います。

瞑想だけでなく、スッキリしない朝などは、ヨガをやってみるのも良いと思います。

 

ヨガのメニューは座りやすいように工夫

ヨガクラスでは骨盤調整がメインとなるメニューでした。

胡座でも蓮華座においても、座ることが苦痛ですとリラックスすることができません。

ですので、前半のヨガクラスでは、骨盤周りを中心にメニューを組んでみました。

やっぱり違いますよね。

家で瞑想される際にも、心だけでなく物理的な面でも工夫をされるとよろしいかと思います。

ほぐしてから座るだけでも、瞑想のやりやすさがかなり変化いたします。

思っている以上に、わたし達は身体の影響を受けております。

 

日常生活でも隙間を作る

思っている以上に身体の影響を受けているので、じっとしていると心も重くなります。

日常生活でありますよね。集中して取り組んでいて、少し休憩しようとおもったらかなり身体がバキバキでこわばっていることが。

何かに集中している時はいいのですが、集中力が切れた時には歩いたり伸びをしたり自然とするのがいいと思います。

やってみると思っているよりもスッキリします。

10分間ぐらい集中して身体をほぐすと、生まれ変わったかのような気分になります。大げさな話しではなく、本当にそのぐらいに効果がありますので是非試してみてください。

物書きの人はカフェを転々として執筆される方もいらっしゃいます。

そうやって工夫をされています。

このように身体へ意識を向けることがヨガなのです。

 

隙間時間の瞑想

隙間時間に瞑想をするのもオススメです。

呼吸法でもいいのですが、トイレなどでは深呼吸も難しいですよね。

隙間時間にオススメの瞑想は客観瞑想(ストップ瞑想)です。

これは1分間だけ、完全に思考をストップさせる瞑想です。

これを1日に6回やります。

何か作業をしている時や歩いている時、スマホをいじっている時などにいきなりピタッと止まります。

そして自分の中にある静寂を観察してみてください。

ただ自分へと意識を落としていくのです。あなたの本質と触れる時間です。

このような時間を持つことで時間に流されたり、マインドに流されたりしなくなっていきます。

是非、やってみてください。周りの人は「この人は集中しているのかな」ぐらいにしか見えませんのでご安心ください。

小さな瞑想である客観瞑想(ストップ瞑想)を紹介します

2016.04.09

 

終わりに:継続は信頼

DSCF4878

ヨガや瞑想を続けることはできていますか。

ヨガや瞑想だけでなくていいですが、自分で「良いから続けようと思っている習慣」というものがあると思います。それらは続けていらっしゃいますか。

瞑想をやっていると感じる事は、「自分への信頼」という疑問です。

ただ、自分を見つめる、自分の奥へと入っていくことで様々なことがわかります。

今までの経験、小さな事でもなんでもよろしいのですが、続けていることというのは、自分を信頼する糧になるということです。

まさに、継続すること自体が、自分への信頼になっているのです。(継続している対象はなんでもいいです)

これからも、淡々と瞑想は続けていきます。

今後ともよろしくお願いします。

KIYOSHI
ヨギボズQAの一覧はこちらになります。 → ヨギボズQA目次

現在YOGGY&BOZUは休止中でございます。代わりに日本で一番簡単な瞑想会と称しまして、瞑想会を開いておりますのでご興味のある方は瞑想会からご参加されるのをオススメ致します。スケジュールはこちらより確認頂けます。 → スケジュールを確認する

 

あなたの最も内奥の性質で生きなさい。他人の考えに従って、あなた自身を操作してはいけない。ただ、あなた自身でいなさい。あなたの本当の性質でいなさい。すると喜びが起こってくる。それはあなたの中に沸きあがってくる。
Joy OSHO

人と音が別々でなく、音の一部であるときにはじめて、その美しさが感じられるのである。瞑想とはいかなる意志的行為または願望の働きをも交えることなく、あるいはまだ味わったことのない物事の快楽を求めたりすることなく、そのような分離に終止符を打つことである。
ジッドゥ・クリシュナムルティ

長く稽古してわかったことは、人間の今目の前に存在するもの、そこには具体的に物としてあるものをいじったり、組み合わせたり、改変したりして、ものごとを成し遂げるわけではないということです。身体が整うのは、むしろ「そこにはないもの」を手がかりにして、「そこにはないもの」をめざし、「そこにはないもの」と共にあるときです。人間の体だけでなく、あらゆる運動や組織や共同体がそうなのです。
日本の覚醒のために 内田樹講演集 内田樹

 

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。
多くの一流アーティストが実践されている瞑想。
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。