BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)という動くヨガスタイルに出会っていて良かった【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol20

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)というヨガスタイルが好きです。

ですので、今のところ全国で唯一のBORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)ばかりのヨガスタジオになっております。

全国で唯一ですね。

なので、BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)をやりたければ、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しく思います。

BORN TO YOG (以下 BTY)に出会えたかというと、たまたまです。

本当に偶然です。

そして、なんでハマっていったのか。

それもまた偶然です。

世界は偶然でできておりますね。

 

ヨガで身体を動かすのは楽しい

ヨガで身体を動かすのは楽しいですよね。

理屈はおいといて楽しい。

だから、私はヨガを続けてきたわけですが、ヨガをやっていても閉塞感の強いヨガスタイルもあったわけです。

BTYはその点は、かなりオープンでフレンドリーなヨガスタイルでした。

ほとんどが自由。

自由と言っても勝手にやっていればいいわけではなく、チャレンジやアレンジが自由。

これが精神的にとても楽しかったです。

だから続けてこれています。

そして、BTYのプラクティスや継続に対して、私が消費者のような視点になっていないのがまた良かったと思っています。

商品を購入するという感覚ではなく”道”を見つけたという感覚ですね。

これが良かったですね。

 

動けるなら動けばいい

動ける時は身体を動かしておけばいいと思います。

当たり前のことを言っておりますが、なかなかわかってもらえないこともあります。

現代は動かなすぎています。

歩くことも減りましたし、農作業のように毎日一定の負荷で全身を使っている人も少ないと思います。

ですから、身体を動かす習慣のある人は続けられるといいと思います。

ヨガで身体を動かすことが楽しくなったのならば、動けばいいと思います。

アサナでもやれるならやればいいのです。

今日もBTYのクラスをしてきましたが、よく動いてきました。

そして、瞑想もして参りました。

この動と静が大事ですよね。

片方だけだと、バランスもとれません。

ヨガと瞑想の両輪は人生にとても良いですね。

 

これからも継続してプラクティスしていきます

せっかくBTYに出会ったのですから、これからも深めていこうと思います。

身体は1日にして成らず、ですので継続してこれからもプラクティスに励んでいきます。

出会いというのは不思議なもので、出会うべくして出会っていたりします。

なぜ出会えたのか不思議な関係の人っていませんか。

いますよね。

私にもいます。

人だけでなく、事や物もそうです。

今ハマっている事でも、たまたま友人に誘われてという人もいると思います。

ヨガをやっている人も多いと思いますが、ヨガを始めたきっかけも偶然の人もいることでしょう。

こういった不思議なことを育てていくのが楽しいです。

これからもBTY瞑想と続けていこうと思っています。

 

終わりに:身体を開いていく

身体を開いていくと、世界が開けてきます。

身体が開くと心も開いてきます。

必要なことが入ってくるようになります。

必要なことが自然と入ってこないのは身体が開いていないからかもしれません。

そんな時は私は身体を動かします。

「こうかな、ああかな」と観じながら動かしたりします。

こういった時間が好きです。

身体が開いてくれば必要なことが起こってきます。

身体感覚がよくなってくると、直感も入りやすくなってきます。

どうでしょうか。

身体は開いていますでしょうか。

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。