日々の身体を作っていくBORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)を続けていると浄化もする【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol101

ヨガライフ-東京日記

日々、BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)を継続しております。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)はあまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、ヨガメソッドのひとつですね。

BORN TO YOGの特徴は、

  • かっこいい
  • 後屈が多い
  • 逆転がしっかりと出てくる
  • 動きが楽しい
  • 自由に伸び伸びとやれる
  • 自分の可能性を広げることができる

などなど、こんな感じでしょうか。

これはBORN TO YOGのクラスを受けている人はよくわかると思います。

まだの人はぜひ体験されてみてください。

BORN TO YOGというヨガメソッドのクラスを教えていますと、人というのは身体を動かすのが根源的に好きなのではないかと思います。

皆さんは身体を動かすのは好きですかね。

いろいろとご意見はありそうですが、動かした結果、とても楽しかったという思いを抱いた方がほとんどだと思います。。

身体を動かしたあとに、気持ちも軽くなり心もスッキリしたりと好転したこともあると思います。(必ずではないですけど)

身体を動かすと、悩んでいたことが溶けていったりします。

そういったことってありますよね。

そういうのも求めて、本能的に人は身体を動かすことをしているのだと思います。

 

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)と浄化

ヨガをやっていると身体が浄化されるような感覚があります。

悩み事がトロトロと溶けていくような感覚です。

こういった感覚はスポーツなどで経験される人もいるかもしれませんね。

私がランニングをやっていた時は、ランニングで同じような経験をしたことがあります。

ただ淡々と走っていくことで、思考が溶けていくのですよね。

ランニングといってもスピードをあまり上げずに淡々と入っていくような走りです。

そうすると、気づけば無心状態に入っていけます。

そういった状態で浄化が起こっているのだと思います。

BORN TO YOGやヨガでもこのように溶けていく感覚を感じることがあります。

これがいいのですよね。

身体を動かすことならではのスッキリ感です。

このような思考の溶け方は身体を動かさないと起こらない感じがします。

体験のある方はわかると思います。

 

お風呂はいい

浄化といえば、体を動かす以外にはお風呂ですね。

邪気は毛穴から出ていくと言われたりしますが、お風呂でしっかりと汗をかくことはいいですね。

不純物もそうですし、余計なものが外に排出されると思います。

浄化をしっかりとしたければお塩です。

お風呂に塩をいれる塩風呂がオススメですね。

粗塩を1キロぐらい入れるといいと思います。

かなりスッキリします。

何か身体に溜まっているのを観じたり、疲れが溜まっている時には粗塩を1キロ入れると疲れがとれます。

オススメです。

本気の塩風呂は粗塩を3キロぐらいいれるそうです。

そうすると海水と同じくらいの塩分濃度になるのだとか。

そのほうが浄化力は高まるみたいです。

塩というのは盛り塩にしたりと浄化にも使いますよね。

疲れている時やスッキリしない時に試してみるといいと思います。

もちろん、お風呂だけに頼るのではなくBORN TO YOGや瞑想などもオススメです。

また掃除ですね。

邪気払いには綺麗にしていくことがとても大事ですので、家や職場を綺麗にしておくのも非常に大事思います。

舐める塩ならキパワーソルトが最強です。

邪気払いに持ち歩いている人もいるそうです。

ミネラルの塊のような塩らしく、冷え性の人もだいぶ良くなったという話を聞きました。

とある方は「これ舐めてないとかありえない」と言っておりました。

 

終わりに:散歩が好きです

散歩が好きです。

しょっちゅうではないですが、少し息抜きにフラフラとしたりします。

街中を結局は歩くことになるのですが、あまり何も考えずに散歩しているとどこまででも歩いていけるような気がします。

実際にはある程度で切り替えて帰ってきてしまうのですが、散歩前と気が変わっていて気持ちがいいです。

要するに気分が変わるということなのですけど、身にまとう気自体が変わる感覚が散歩にはあります。

先ほど書きましたランニングとは別の感覚ですね。

ランニングやヨガでも浄化もいいのですけど、散歩の浄化もいいですね。

散歩しているだけで鬱がよくなるという結果も聞きます。

散歩の時間ももう少しとりたいと思います。