直観重視派なので、ノウハウは諦めてくだされ【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol182 @目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

いつもありがとうございます。

BORN TO YOGクラスやSUWARUクラスをやると、いろんなことを聞きたがる方がごく稀にいらっしゃいます。

私も話すのが嫌いではないので、色々とお話しします。

でも、ノウハウを聞かれても困ります。

ヨガや瞑想はノウハウがないものだからです。

ノウハウがあり、ノウハウに沿って練習していくというものではありません。

ノウハウの通りにやることでうまくいくものではないからです。

実践、実体験を通じてわかってくるものだからです。

ヨガや瞑想は、ただやる、という実践を通じて上達するものです。

体験を通じてしか学べないのです。

 

諦めてください

体験を通じてしか学べないのです。

だから、ノウハウが存在しない。

ノウハウ風なことは言えるかもしれませんが、本質からズレてしまいますからね。

食事をしにいって、その食事を食べないで料理の説明だけ聞いて味を感じるようなものです。

それじゃあ、わからないし、何よりも味わえていないのが勿体無いですよね。

体験したことでしからわからないのがヨガです。

体験したことでしかわからないのが瞑想です。

ノウハウが聴けるのを諦めてください

諦めて、自分でどんどん実践されてみてください。

私もそうしてきました。

すると徐々にわかってくるのです。

不思議ですね。

好きにどんどんやっていくとよろしいかと思います。

 

好きなことをどんどんやっていこう

好きなことをやりましょう。

ヨガや瞑想も自分で観じたことをやっていくといいと観じます。

直観で入ってきたことをどんどんやっていきましょう。

そうやってヨガや瞑想という枠組みも超えて好きなことをして暮らしていくことができると、いいですよね。

そうやっていくといいと思います。

情報やヒントや何をしたらいいのかは直観で入ってきています。

その情報やヒントなどを実践していかないといけないので、ノウハウ探しをしている場合ではありません。

今ここで直観が入ってきております。

それを思い切ってやること。

最初は決断が必要かもしれません。

決断して直観を実践していきましょう。

先日の名古屋BTYSでも、移動が予定通り出来て少し時間が空いて、熱田神宮にも行けました。

完全に直観的に行きました。

とても気持ちよかったです。

頭で考えたら、行かなかったかもしれません。

熱田神宮で色々と観じることがありました。

行かなかったら気づけなかったことがありました。

直観、大切です。

 

決心する力を高めるには物を減らす

直観を行動に移すためには決断です。

決断はいつもの断捨離がポイント。

決断力を磨くのは断捨離が一番ですね。

物を減らしていくと決断力が高まります。

自分にとって不要なもの必要なものを見極める。

そして、手放す、残すを決める。

その繰り返しが断捨離です。

決断力が磨かれます。

関連記事:断捨離や全捨離をしてシンプルな部屋にしたのをリバウンドしないようにする方法

 

終わりに:実践量を増やすのに身軽にしておくのは有効

心や身体が思いと動きがとれにくいですね。

心も身軽がいいです。

身体も身軽がいいです。

それには、ヨガ、瞑想、全捨離ですね。

関連記事:全捨離は一流への道か

 

ヨガでも身軽になります。

身体を動かして滞りを流していきます。

身体も心も身軽になります。

瞑想も一緒。

手放していくことで身軽になっていく。

全捨離はそのままですね。

8割の物を手放して身軽になっていきます。

ぜひ、これらにも取り組まれてみてください。

私ももっと取り組んでいきます。

今がとても大切な時期ですのでね。

関連記事:変化のサイクルがやってくる時【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol178 @目黒