見える化するとモノゴトを進めることが少し容易になる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol216@目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・12月5日(土)14:00〜16:00 アロマWS
・12月12日(土) 14:00〜17:00 人生が楽になるWS

・EYTT仮予約受付中
→12月1日のスケジュールをご確認ください

予約・スケジュールはこちらから。

 

普通に生活していてもいろんなことがあります。

地味に生活している私でも、色々とあります。

何が最善か、何が最適か、考えたりします。

そういう時に見える化できると進むなと改めて思いました。

ゼロメモを書いたり、インサイトマップを描いたりしていました。

ゼロメモというのはゼロ秒思考という本に紹介されていた方法を勝手にアレンジしたものです。

1分でA4一枚の紙にできる限り書き綴るというメソッドです。

関連記事:ヨギボズQA:瞑想会かヨガクラスで話されていたゼロメモって何ですか?

インサイトマップ は俯瞰視点にたち物事を観ることができるツールです。

マインドマップは構造を作るのにいいですね。

インサイトマップ は俯瞰視点に立ち、一つレイヤーを上げて判断するのに向いていると思います。

関連記事:インサイトマップについて

そんな二つをちょいちょい使っております。

 

インサイトマップもちょいちょい使っている

この前ですけど、インサイトマップ講座も開催されていたので、私も1枚描いておりました。

すると、見える化されてきて、決心や決断ができやすくなります。

改めて、インサイトマップ はすごいなと思いました。

人によってはずっと悩んでいたことが1時間で判断できたりします。

例えば、結婚するのかしないのか、引っ越すのか引っ越さないのか、資格取得を頑張るのか就職するのか、A社にするのか起業するのか、などなど。

なんでもテーマに設定できますけど、いざ書いてみると物凄く自分の状態を知ることができます。

見えないものが見えてくるのです。

実際には自分ですでに持っているものではありますけど、書くこと見えるようになるのはとても大事です。

それが体感でありありとわかります。

本当にすごいなと思います。

インサイトマップのエッセイはこちらかご覧になれます。

インサイトマップコラム

 

躊躇していることが自然と少なくなる

迷ったり躊躇することが減るのはいいですよね

迷っていることや躊躇していることがなくなっていくのですよ。

素晴らしいと思いませんか。

自分の中にあることではあったはずの情報を並べるだけで、一気に物事が進む。

素晴らしいと思いませんか。

見える化させるというのはすごいなと思っておりました。

リストアップだけでも効果はあります。

でも、何かしらの構造やマッピング技術をするとさらに捗ります。

あなたはどんな工夫をされていますか。

もしお勧めがあれば、ENGAWA STUDIOに来た際にでも教えてください。

 

やろうと思っていることはさっさとやったほうがいい

見える化してどうするのか。

それは好きなことをするのです。

みなさん、やろうと思っていることがあると思います。

こういったものはどんどんやっていったほうがいいです。

やっていかないと先に進みませんし、なんでやりたいのかもわからないし、やってうまくいくのか楽しいのかどうかもわかりません。

だから、やる。

先にやる。

どんどんやる。

今やっておこないとできなくなってしまいます。

必要なことは今起こっているのです。

だから、今やらない次にやる機会はやってこないかもしれません。

だからやろうと思っています。

そのための見える化ですね。

 

終わりに:オンラインについて

SUWARUオンラインも軌道に乗ってきました。

SUWARUという営みをオンライン上でやっております。

リアルにはリアルの良し悪しがあり、オンラインにはオンラインの良し悪しがあります。

SUWARUオンラインをこのまま進めていき、リアルでも合宿であったり、”もっとSUWARU”であったりしようと思っております。

月額制のプランにしましたので、そちらもご確認ください。

瞑想はいいですね。

人生が捗ります。

そして、サービスに支払いするって本当に大切なことだなと感じています。

お金を払わないとそのサービスがなくなるということですからね。

お金にならないけど必要なサービスは国などが受け持つでしょうが、”私”が欲しいサービスはこの私が支払わないと無くなっていきます。

お金というのは応援という意味があるというのも実際に応援しないと無くなっていくのを見ると感じますね。