やりたいことが多すぎて発散してしまっているわな、ベストよりもベターをより早く【ヨガインストラクター日記ブログ】kiyoshi vol200 @目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

ENGAWA VOICE 2/28 19:00〜20:30 SHUKO
インサイトマップ講座 2/29 15:30〜18:30 あまちゃん
BTY@千葉 毎週月 19:00〜21:00 Aki ..etc
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

日々、いろんなことに取り組んでおります。

かなり”のほほん”と過ごしてはおりますが、やりたいことが少しずつ増えております。

私は完全に大器晩成型なので(今後も花開かない可能性もあるということはおいといて)、少しずつうまくいくことが増えてきます。

どんなことに気をつけているかは、ENGAWA STUDIOの紹介で書いてあるようなことを、結局は個人的にもやっていこうとしているわけです。

基本100だとか。

読んでみるとわかるように、少々時間がかかりそうなことをしているわけです。

「骨折り損のくたびれもうけ」で終わることもおおいにありえますね。

それでもしょうがないですね。

人生なんてそんなもんですから、それでも一所懸命にやっていこうと思います。

そして、少しずつ発信できることが増えてきていると同時に、鍛錬したり学んだりする時間も必要になってきております。

その中で、人生で一番の大変なことがあります。(大袈裟)

 

ボイトレの発表会がある

本番をしないと成長はありません。

練習だけでは限界があります。

ボイストレーニングをやって1年半が過ぎました。

歌が苦手で下手で嫌いな状態から、ここまでよく続いたと思います。

本当に歌がダメなのです。

もう一つ本当に苦手で取り組むのが億劫なものもありますが、それはまた別の話で。

まさか、私が人前で歌うことになろうとは。

罰ゲーム並みにとは言いませんが、やはり気は乗らない。

でも、やれることはやりきろうと思っています。

少しでも聴きに来て下さる方々がいるので、できる限りのことはさせてもらいます。

とはいえ、鍛錬して成長していくということ自体は好きなので、楽しんでやっています。

いい声ってなんでしょうね。

ひとまず、健康的でエネルギーの乗った声というのは好きです。

技術的なことは置いといて、日常での会話でもそういった声の人は素敵だなと思います。

健康でエンルギーがあるという状態は自分で作れると思います。

私は、ヨガと瞑想で作っております。

ヨガをやると身体の響も増すと思います。

大事ですね。

ちなみに、ENGAWA VOICEという形で、ボイストレーニング@ENGAWA STUDIOもやってますので、ご興味のある方はぜひ。

 

他にも参考図書として読みたい本がたくさんある

ボイストレーニングだけでなく、ヨガの練習、瞑想、読書とやりたいことがたくさんあります。

特に、読書ができておらず。

積ん読のままになっている本がたくさんあります。

読みたい気持ちは高いので、少しずつ読んでいます。

ちまちまと読む時間を作るのも幸せな時間なのですけどね。

もう少し時間を作るようにしていきます。

せっかく買ったからと言って、無理に読むのも変なので、合わなければ見切りをつけていきます。

何でもかんでも全部読んでるような物理的な時間はありません。

良い本だと思う書籍を2度3度と読んでいくほうがプラスになりますしね。

楽しみです。

 

練習したいことがヨガ以外にもある

こういう感んじなので、ヨガ以外にも練習することがたくさんあります。

みなさんはどのように管理しているのでしょうか。

やはり絞るのが一番ですよね。

なんでもかんでもできませんから。

フォーカスです。

関連記事:大事なことにフォーカスしていくことそれ自体が1つの快となる

絞ってそこに集中すること。

なんでもできませんから、仕方がありません。

無限には時間がありませんから、絞ることも必要です。

絞らないと。

断捨離ですよ、断捨離。

絞ってやり込んでみます。

時間がかかっても、短絡的なことに取り組むよりも、長期的に有意義なことに取り組む方が幸福度も高かくなりますからね。

 

ブレイクスルーを起こすにはどうするか

では、絞ったものでブレイクスルーを起こしていくのはどうするか。

それぞれのことでやり方は異なるでしょう。

必要予算の三倍ぐらい投下すると、結構ブレイクスルーは起こります。

お金でも時間でも負荷でも。

やや力技なので、おすすめはしませんが。

ブレイクスルーを起こしていくのに何をしていますか。

私はまずは「ブレイクスルー起こすにはどうするか?何が必要か?何がいらないか?」と問うことをします。

すると、出てきます。

よしこれをやろう、と思うことが出てきます。

ぜひ、問うことをされてみてください。

今の最善策が出てくることでしょう。

ベストの解決を見つけ出すのではなく、ベターの解決策を”早く”行動に移すことが大切ですからね。

 

終わりに:一人で頑張らない

わたしは忙しくなると一人で頑張ってしまうタイプです。

今後はもっと人にも任せるようになれるといいと思っています。

一人で頑張っても仕方がありません。

変な苦労をしてしまうだけです。

人と共同でやっていくこと。

任せられることは任せる。

自分で抱え込んで疲弊すると周りも迷惑です。

一人で頑張らないことが大事ですね。

周りにも頼ってやっていこうと思っています。

よろしくお願いします。