年齢とともに体力は落ちる。BORN TO YOG (ボーントゥヨグ)で身体の操作性を上げて、タバタで体力を増強【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol148

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・自分のエネルギーを色で知る講座 8月25日
ENGAWA VOICE 8/21.9/29
阿字観瞑想 8/22 19:00〜20:30
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

年齢とともに体力は落ちてしまいます。

私はBORN TO YOGをやっているので基本的に元気です。

体力も上がっております。

他にも週に2回〜3回ほどタバタプロトコルを再スタートしております。

関連記事:ヨギボズQA:最近話題になっていますタバタ式トレーニングがつらいです。うまく継続する工夫はありますか

 

本当に継続は大事でございます。

あなたは、体力はありますか。

運動はしておりますか。

身体を柔らかく保っておりますでしょうか。

 

体力が落ちないように

これからの社会は人生が長くなりそうです。

どうせなら健康的に過ごしたいですね。

夢や目標がある人も健康が損なわれると達成するのも諦めないといけなくなります。

今は体力が落ちてきている人が多いと思います。

普通に生活していても、体力は年齢を重ねると落ちますよね。

だから、普段からの不断の運動習慣が必要だと思います。

いろんな体操教室も増えていますね。

自治体主導でもやっているのですかね。

気軽にできるものから、しっかりとやるもので出てきていていい感じに思います。

もっと増えてもいいと思いますけどね。

ただ、日常生活が非常に便利になりました。

手軽に簡単にいろんなことができるようになっているので、人は動かないですむので、自然と体力は落ちるようになっていると思います。

だから、意識的な運動習慣が大事です。

私はもちろん、BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)でその運動習慣を作っております。

他にもタバタプロトコルという4分だけの運動もしております。

これがなかなかキツイのですが効きますね。

オススメです。

 

便利だと体力は落ちる傾向がある

世の中が便利になり、わざわざ運動しないといけなくなりました。

普通に生活しているだけでは身体が衰えてしまうのですね。

ベルトコンベアーを逆走することや重いものを持ったり下げたりすることも必要になってしまうわけです。

都合が良いことは増えても、都合の悪いことも増えているのかもしれません。

世の中が加速的に変化しております。

でも渦中にいると気づくのが遅れます。

少し遅れて「すごい変化したね」となるのだと思います。

私の世代は小学校の頃にファミコン、スーパーファミコンの世代ですからね。

まだまだ、もっとすごいことになるでしょう。

「初代iPadを買ったことがある」とか話すとものすごく感動される時代もやってくるのかもしれません。

科学が発展しても人間の本能はそう簡単には変わりません。

じわじわと失われてしまうものもあるでしょう。

勿体無い本能もあるでしょう。

そもそも、ある程度動くよう(運動しないといけないよう)に設計されていますからね、人間は。

だから動いた方がいいと思います。

体力がないとですね。

体力はどこから来るのか。

こんな書籍があります。

そのままズバリですね。

体力は筋肉だと。

面白いですね。

 

体力は筋肉なのか

筋肉も大事ですが、背中というか背骨も基盤になっているように思います。

背筋を伸ばしたりすると体力が回復します。

自律神経だけの問題ではないと観じます。

ヨガでもエネルギーは背骨を通って上に上がるともいいますしね。

瞑想でエネルギーが動くのも背骨側を観じることが多いです。

単純にブリッジなどで鍛えておくのもオススメです。

 

いきなりは大変かもしれないので、ヨガの太陽礼拝をオススメしております。

簡単ですし、心肺機能も高まり、柔軟性も筋力も上がります。

自律神経の乱れも整うと言われます。

実際にやったあとはスッキリしますし、心地よい身体のエネルギーの流れを観じます。

ヨガのクラスでも必ずこのような太陽礼拝(流派によって少し異なる)をやります。

オススメです。

体力の維持にご活用ください。

太陽礼拝については以下をご覧ください。

参考記事:BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)が初めての人のための太陽礼拝・スーリヤナマスカーラのやり方

 

背骨を意識する

背骨を意識して動かすといいと思います。

背骨は脳ともつながっていますし、姿勢の維持にも役立っております。

脳へしっかりと血液を流すことができますので、太陽礼拝はとてもオススメなのです。

脳が活性化すれば、元気になりますね。

身体も動くし、心も動く。

身体と心が動けば人生も動きます。

いつの間にか楽しい毎日になっていることでしょう。

体力溢れる生活が送れると思います。

背骨を動かすトレーニングや太陽礼拝、いろんな運動習慣で育ててみるといいと思います。

便利な世の中になっておりますが、自分でしっかりと動いていくとよろしいと思います。

ちょっとしたことで身体も体力も変化します。

 

終わりに:今からでも始める

体力は落ちます。

だから維持が必要です。

何かしらの運動をする必要があるわけです。

その運動は、筋力、心肺機能、柔軟性と総合的に育てるものがいいでしょう。

私はヨガが好きなのでどうしてもヨガをオススメしてしまいます。

はじめの方にも書いた通り、BTYを伝えておりますので、私はもちろん、BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)でその運動習慣を作っております。

人間はそもそも動物です。

運動を強制的にできるようにはできていないと思います。

でも、身体は動かさないとダメになるようには作れていますし、運動をしたくなるようにも設計されているように観じます。

今からでも遅くはありません。

運動習慣を作ってみてください。

変化は徐々にやってきます。

「とにかく太陽礼拝を毎日10回」とかでもいいのでやってみてください。

1ヶ月もすれば変化は出てきます。

何かしらの自分の体操があるといいですね。

今から作っていきましょう。

行動すると新しい日常が生まれますからね。

今からスタートです。