チャレンジしないことを諦めるということをしてみた【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol168

ヨガライフ-東京日記

チャレンジしないことを諦めるということをしました。

ややこしいですね。

諦めることを増やすと楽しくなっていくということをどこかで書きました。

今回、勇気をもって諦めたことがあります。

その前に、諦めるというのはやめるだけではありません。

チャレンジしないということを諦めて、チャンレジすることにしたのです。

 

諦めるのはいろいろとある

できるのに、できないことにしておいたりしますよね。

やりたいのに、やりたくないことにしておいたりすることもあります。

人ですから、ややこしくつじつま合わせを自分の中で行います。

一貫性バイアスのようなものでしょう。

今回はやりたいはずのことを大変だけどやってみようというものです。

やりたいはずなのに、無理無理と思ってハナっからやめておいたことをやろうと思いました。

それは、また自分の苦手なことでもあります。

そう、苦手な苦手な歌です。

苦手なので、間違ってもいいから挑戦しよう、ということ自体をあまり考えないのです。

周りには、どんどんやろう、なんて言ってるのにですね。

 

しょうがない流れというか直観がおりてきた

やりたいはずのことを、しっかりと認識するような直観がありました。

直観は大切ですからね。(時代の流れに乗って行こう【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol167

でも、今回はやりたいなと思ったので、ひとまずチャレンジする意思を伝えました。

ヨガでは、鍛錬が大事です。

私がどうやって上達してきたかというと、簡単にまとめますと

  • 毎日ヨガに触れること
  • できないアサナも楽しむ
  • 基礎練習を大切にする
  • 座る時間を少しでも持つ
  • 上手い人から学ぶ

というものになります。

これを歌でもやればいいわけですね。

どうやりましょうか。

前にも書いたように、歌はからっきしなのに、音楽もからっきしなのに、ENGAWA VOICEもはじめて、自分もボイトレ月に1度程度ですが通ってる状況です。

これを継続していき、特に基礎トレをしっかりとやってみようと思います。

 

基礎トレは裏切らない

努力は裏切ることがあります。(努力は裏切るものである、ということも知っておく

基礎トレは裏切らないです。

ただ、基礎トレは成果が出るのに時間がかかる。

でも、ここをやらずしてたどり着きたいところへは行けない。

だから、基礎トレをやっていこうと思います。

なかなか大変ですけどね。

チャレンジをすることはENGAWA VOICEでも来て頂いておりますSHUKO先生には伝えました。

返信はまだなし。

どうなるんでしょうかね。

どちらにせよ、とにかく基礎トレ。

基礎トレは裏切らない。

ヨガでも、毎日太陽礼拝をやります。

BORN TO YOGクラスでも必ず太陽礼拝をやります。

太陽礼拝だけでもそれなりに長いこともあります。

大事にしてほしいので、このような記事も書いたくらいです。

関連記事:BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)が初めての人のための太陽礼拝・スーリヤナマスカーラのやり方

 

太陽礼拝と歌も一緒

歌でも基礎トレがあります。

その基礎トレをガチで時間を増やしてみる。

歌うたいの人からすれば、全然足りないですよ、わたしはただの素人なので。

でも、少しでもいいから毎日やってみる。

基礎トレの継続、そこからスタートしてみる。

スタートしてしまえば、習慣にしていけば大丈夫です。

そこまでがなかなか難しい。

だから、早くに始めることが大切です。

この日から始めると決めることも大切です。

今日からとか生き急ぐこともなくて、トレーニングメニューを作って、コツコツとやることです。

今日にはメニューを作りましょう。

そこから。

 

終わりに:時間をかけられない制約の中で

歌に時間ばかりは流石にかけていられません。

ヨガや瞑想の方が私の本職としては時間をかけているからです。

こちらの能力は高めていきます。

ボイトレでも呼吸はとても大切にします。

当然ですね。

そこの相乗効果は期待できます。

もっとBORN TO YOGもSUWARUも鍛錬していこうと思います。

身体と精神は大切な要素です。

ここが崩れてしまうと生活全体が崩れてしまいます。

特に身体の方ですね。

BORN TO YOG、コツコツとやっていきます。