人生の90%を決める年代【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol136

ヨガライフ-東京日記

人生の90%を決める年代が30代だと言われました。

人によっては「20代だろ」「いやいや10代だろ」とご意見はあることでしょう。

今、私が30代だからそのような言葉にひっかかったのかもしれません。

周りを見ていても、ある程度のことが見えてしまうのは30代に思います。

30代でパートナーと出会ったり、または別れたり。

仕事を辞めて起業したり、天職に出会ったり。

住む場所を思い切って変えて、人生のレールが変化するとか。

そういうことが何かと30代で起こりやすいように思います。

人生は30代以降も続きます。

でも、振り返れば30代のあの時にすでに決まっていたことも多々あるのだと観じます。

 

30代で決まっても人生は動く

私は30歳になるところでヨガに出会いました。

その後、34歳からヨガを本職として仕事をしてきました。

ヨガを教えて独立したのは人生における1つのターニングポイントですね。

会社を辞めてヨガを生業にして良かったと思います。

楽しい生活をさせてもらっております。

ヨガに出会うのが40歳を過ぎていたら、独立していなかったかもしれません。

30代だったからできたことの1つかと思っています。

そういうことはありますよね。

いかがでしょうか。

30代でなかったらこのような生活スタイルにはなっていなかったでしょう。

私には20代では早かったです。

10代、20代の人はそういうものもあるのかも、と読んでもらえるといいかと思います。

もちろん人それぞれです。

ですが、それを言ってしまえば何ひとつ話題に載せられないので「30代で決まるという、そういう傾向があるのですね。そうなんですね。へぇ〜。」ぐらいで読んでください。

 

タイミングがかなり年齢に影響されていることもある

結婚や出産もそうですよね。

タイミングといえばタイミングではあります。

ですが、結婚する人、子供を持つ人、これも40代以降にいきなり増えるというのはないように観じます。

30代というのは30代なりに貴重だなと思います。

大変な時期でもあると思いますけどね。

仕事もあるし、家事もあるし、責任も増えているし、このままだとなんだか人生が面白くなさそうだし、スキルを磨く対象もたくさんあるし。

「仕事は40歳過ぎてくると楽になるよ。もしくは、かなり楽しくなってくるよとも言われたりもしますが、どうなのでしょうかね。

30代は何かとイベントも大きく、そのイベントの判断によっては一生に影響することもあります。

私は、ずっとこのまま走っているように観じますけどね。

なぜなら、今までの助言されたこともことごとく”普通通り”にはなっていないからです。

みなさんも自分の傾向からもご判断ください。

天邪鬼の人も、そういったことを差し引いて考えるとよろしいように思います。

 

いきなり変われない

人はいきなりは変われないので、今から年単位で本気で変わっていかないといけません。

20代、30代、40代、50代とそれぞれありますが、年齢を増すごとにどうしても変化が難しくなります。

これは仕方のないことに思います。

でも、変われないわけではない。

プロピアニストになろうと思ってた人は10代にして挫折を味わい、今後の人生でやることがないと言っていたりします。

20代や30代から見れば、そんなことはない、と即答することでしょう。

でも、20代でも先がないと言っている人もいますし、「そんなことはない」と即答する人でさえ、〇〇をやるには遅すぎるとか諦めたとか言っていたりします。

年齢の限界はあれど、いろんなやり方がありますからね。

工夫して取り組めるといいですね。

私も34歳でヨガで独立は遅いですし「何やっているんだ」と言われました。

逆に物凄く応援してくれた人もいます。

要するに感じ方は人それぞれです。

そして生活をどうやっていくのかも人それぞれです。

私はミニマルライフを目指してます。

いきなりは変われないからこそ、すぐに変わろうとすることが大切に観じます。

 

終わりに:今をどう生きるのか

私は展開していくに任せていく生き方を選んでしまう傾向があります。

目標を掲げてやっていくタイプではありません。

悪く言えば流されてしまうタイプです。

大切なことは今を生きること。

展開だろうか目標達成型だろうが、今をどう生きるかが大事です。

今という刹那を大切にしないでは何もできません。

今をどう生きるのか、そのための方便が展開型であり目標達成型なのだと思います。

ちなみに釈迦は目標や願望があるから苦しみが生まれるというようなことを言っています。

どちらにせよ、何歳だろうと今起こっている現実を楽しんでいけるといいですね。