変わる方向にただ自分もじんわりと寄せていく【ヨガインストラクター日記ブログ】kiyoshi vol215@目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・縁側放談会 Kiyoshi 隔週土曜 開催中
・インサイトマップ あまちゃん 6/27(土) 14:00〜17:00

ENGAWA ONLINE STUDIOのみ営業中

 

今のこの時期、動きが止まっております。

個人的な話です。

定期的に来るものでもあります。

波というのはずっと一定ではないですよね。

だから、止まる時期が来るのは仕方のないことです。

止まる時期が長い期間続くこともあれば、短い期間で終わることもあります。

わかりません。

ひとつわかっていることもあります。

この何もない期間に何をするかで、先が決まってくるということが。

 

どうせなら先取りしていく

社会は変化します。

いつも通りにはいきません。

大きな変化が生じることもあるでしょう。

そういった時に、次の時代を先取りできるかがポイントになるのだろうなと思っています。

次の時代というのは、社会変化を予想することではなく、自分が目指したい社会のことです。

自分が思っている理想の社会、次の社会があるはずです。

社会という大きなくくりではなくても、ライフスタイルやコミュニティや思想などでもいいです。

そういったものを先取りしていく。

それを実現していくということです。

先にはじめてしまうのがいいなと思っています。

あなたはどんな先の未来を先取りしますか。

 

のんびりとふんわりと

結構、のんびりと生きていきたい人です。

直接わたしと会ったことのある人はそうは思わないのかもしれませんが、BTYやってSUWARUやって、読書したり動画撮ったり、ワークショップ開いたり、そんなことをしながら生活できたらいいなと思っています。

その程度です。

野望もありません。

なので、のんびりと生活できるような社会がいいなと思っています。

でも強制的なのんびりというのも辛いですよね。

自由度の高いのんびり。

それは一定数の大人がいて、やることはみんながやっていて、やらないでいいことはやっていない、そして自然の仕組みと調和しているような社会。

いいなと思っています。

それを先取りするようにしていきます。

今はやれることはやりますが、焦らないように注意はしています。

ゆっくりと休むことも大事ですからね。

 

スペースはある

かならずスペースがあります。

ニッチなんて言い方もありますが、それぞれの心情やスタイルで生活できる場所があります。

必ずスペースがあるのです。

それに気づいていないだけ。

気づくには実際にやってみるしかありません。

やってみればスペースに気づけます。(もしくは生まれます)

捨てることでスペースが生まれるように、先にやってみないといけない。

そういうものです。

なので、人を批判したり、良し悪しを騒いでる暇はありません。

人のことは否定して(悪しばかりを言ってた)、自分ごとになると「良し悪しあるよね、でも良い方を見てね」と発言する人もいます。

(それなりに友人の多い人でして、実際にそんなこと言うんだとびっくりしました)

今は特にSNSの投稿を観る回数や時間を制限しています。

観るときは、あくまでもチェックするために見ています。

なんとなく見ないようにしています。

知り合いの投稿やシェアされている様子を見ていると、他にも都合の良い人がいるなぁと気づきました。

たぶん、自分もそのひとりになってはいるのでしょう。

だれかにとっては都合の良いことをただ言っている人に映るんでしょうからね。

それでも、元気に淡々と自分のワクワクすることをやっていこうと思っています。

先取りです。

 

終わりに:先取りの習慣

変化していくには、やはり先取りかなと思っています。

目標でもビジョンでもその状態を先取りしていく。

すると自然とそれが実現していきます。

先取りしないと実現は遅いと思います。

どれだけ先取りできるか。

先取りした状態をキープできるか。

そこがポイントに思います。

だから、夢やビジョンのイメージを強く持っておいたり、手繰り寄せるようにしたり、当たり前のように生活したりすることが大事に思います。

大人(成熟した人)がたくさん溢れる社会をイメージして先取りしていきます。

そのために自分が成熟していく。

自然に調和した社会をイメージして先取りしていきます。

そのために自分が調和した生活をしていく。

のんびりとワクワクと生活していくライフスタイルを先取りしていきます。

あなたは何を先取りしていきますか。