大人の合宿を久しぶりにしてきましたけど、いいものですね【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol219@目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・縁側放談会 Kiyoshi 隔週土曜 開催中
・インサイトマップ あまちゃん 6/27(土) 14:00〜17:00

ENGAWA ONLINE STUDIOのみ営業中

 

こんにちは。

少しまえに大人の合宿にいっておりました。

自分と向き合い、未来や過去を統合して真我で生きいくための合宿です。

ちょっと仰々しいですけど、要するに本来の自分を生きていくためのツールを学んできました。

ENGAWA STUDIOでも開催しておりますインサイトマップ講座も本来の自分を生きていくためのツールのひとつですね。

自己洞察していける視点を手に入れるのがインサイトマップです。

葛藤や悩みがなくなり、自分でやりたいことをやっていけるようになります。

もしくは、やめたいことをやめていけるようになっていきます。

内観、内省というのは人生を進めますね。

自分で自分で自分のことがわかっていませんからね。

やりたいのにやっていないことたくさんありますよね。

 

やりたくてやっていないこと

やりたくてやっていないことがあるというのは面白いですよね。

やりたければやればいいのにやれない。

人ってやればいいのにやらないのです。

それは、自分でわかっていない自分がいるのですね。

その奥にいる子がやらない方が自分にとって得という判断をしている。

顕在意識では、これをやりたいと思っていても深い本当の自分がやりたくないと言っているのでやれない。

そういうものです。

内観というのは、それらを見ていくことになります。(インサイトマップ講座もそうですね)

もちろん、やめたいのにやめられないというのも同じように自分の内側にいる子が、やめない方が得という判断をしているわけです。

それらを知れるツールのひとつにインサイトマップがあります。

 

これからは合宿が熱い

こういった内観は、ちまちまやっていてもなかなか進みません。

しっかりと時間をとってやる必要があります。

会社の経営戦略会議も毎日30分とかやらないじゃないですか。

10日間ぶっ続けとかでやったりします。(そんなにやらないのかな)

ともかく、内観や内省などの深い自分を見ていくのはまとまった時間が必要です。

だから、合宿なのです。

EngawaYogaでもヨギーアップデート合宿なるものは企画してやったことがあります。

これからも開催していこうと思っています。

どれだけ自分の内奥にダイブできるのか。

それがポイントになります。

これからの時代、合宿は熱いですね。

今回の合宿でも、4日間でひとつのことを集中して学んできました。

実践の伴う学びで、非常に頭を駆使しました。

こうやって合宿形式でやると本当に進みます。

1週間に1日を4回でもこれぐらいには進みません。

合宿ならではの良いところがあります。

ただ、精神エネルギーもかなり使ってきました。

少しだけタフになったかと思います。

人によってはもたないということもあるのかもしれませんが、合宿いいですね。

考える力が飛躍的にアップしたかと思います。

これからが楽しみです。

関連記事:引き篭もる時期があることで人は進化のための種まきをする

 

合宿を定期的に取り入れたい

ということでこれからは合宿も定期的に取り入れたいと思っています。

先ほども書きましたけど、EngawaYogaでもヨギーアップデート合宿というのをやっております。

オンラインクラスも増えている中で、合宿は熱いですね。

SUWARUトレーニング合宿もよかったです。

SUWARUをとことん深めていく合宿でした。

瞑想に関することを学び、そして実践して深めていく。

それを1日中やり続ける。

飛びまくった合宿でした。

今後も開催していこうと思っております。

 

終わりに:オンラインでいつでも深める

オンラインでBTYやSUWARUやミニセミナーを配信すべく、準備しております。

着々と準備は進んでおります。

いつでも、どこでも学べるのはいいですね。

リアルなスタジオととオンラインスタジオの両輪で学べたら最高だと思っています。

さらに、そこに定期的に集中して深める合宿も入れられたらと思っております。

そんなことを考えてワクワクしながら過ごしております。

私的なところでは、やっぱり大掃除をやりたいと思っております。

気持ちも状況も社会も変化しております。

それに合わせていったんスタジオもリセットしようと思っております。

大掃除はいつやってもいいですね。

関連記事:風水的に気の流れをよくする7つのポイントを押さえて、人生の風向きと水の流れを変える

年末だけが大掃除の時期ではありません。

自分をリセットしたり再スタートをしたり、パソコンを再起動して動きをよくするように大掃除もするといいなと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

 

追記:最新のお知らせもご覧ください

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・縁側放談会 Kiyoshi 隔週土曜 開催中
・インサイトマップ あまちゃん 6/27(土) 14:00〜17:00

ENGAWA ONLINE STUDIOのみ営業中