書く場所が変われば内容も変化する【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol106

ヨガライフ-東京日記

こんにちは。

ヨガインストラクター日記ブログと称して日々書いておりますが、このブログも書く場所を変えると内容にも変化しますね。

書くことで自分の考えや日々のことを棚卸しできるので楽しく書いておりますが、場所の影響も侮れないと思っています。

都心のカフェで書くのと、自然があるところで書くのとで雰囲気が変わります。

いつもの新宿や代々木付近で書くのと、旅行先や出張先で書くのとでも変わります。

だから、いろんなところで書いておきたいと思っています。

これはどこで書いているかわかりますかね。

わかるわけがありませんね。

すみません。

とにかく場所が変わると思考も変わります。

思考の感じも変わりれば、思い浮かぶことにも影響します。

 

どんな場所にいると心地よいか

書く場所は書く内容に影響します。

場所にとても影響される人もいるでしょう。

少ししか影響されない人もいるでしょう。

私はブログを書くぐらいですと、場所の影響は少なめではあります。

少なめでも影響はあるので、書いていくと思わぬことが思い浮かんだりします。

場所以外にも机や椅子の影響も大きいかもしれません。

好きな机だと捗るというのもあるでしょう。

椅子のタイプにも影響を受けるかもしれません。

総合的に環境の影響を受けています。

そういった影響を受けることで良い方向へと文体を持っていけるといいと思っています。

もっと旅行などもしたいですね。

書いていてそう思ってきました。

旅行先でブログを書くのもとてもいいですよね。

 

心地よい場所を育てる

心地よい場所で書くと、内容も心地よくなります。

温和な気分で書けば、内容も温和になります。

絶対ではありませんが、そういった匂いが文体にしますね。

ですので、文体を育てるのにも場所というのは大事ですね。

生活する場所で性格も変化するように観じます。

だから、心地よい場所で自分自身も育てるといいと思います。

どんな場所で自分を育てたいでしょうか。

私はもっと研ぎ澄ましたいので自然の中がいいなと思っています。

ですが、都会で生きることでの修行もしたい。

だからその両方を叶えていく感じでやりたいですね。

ヨガスタジオの引っ越しもその両方が備わったところへと行きたいと思っています。

 

ヨガも農耕

育てるという発想が私は好きです。

だからヨガも好きになったのだと思います。

ヨガというのは農耕のようなものだと思います。

毎日水をやらないとダメです。

肥料もあげないとダメだったりしますし、声をかけて畑を耕すことも必要です。

ヨガも一緒。

コツコツと育てていくこと。

一気には育たない。

細々したことを身体や精神に対して注いであげ続ける。

少しの時間であってもヨガを毎日のように取り組む。

日常での些細なところにヨガ哲学を実践していく。

食事も少しずつ身体に良いものに変えていく。

そういった毎日を送ることがヨガに大事です。

農業をするように毎日面倒をみていくようにヨガをやることですね。

簡単ではないけど、注いだエネルギーの分、ちゃんと帰ってきます。

関連記事:ヨガや習い事をを続けていくうえで、必ずやってくる飽きることの打開について

 

終わりに:瞑想は温泉ぐらいゆるく

SUWARUというゆるい瞑想会を開いております。

瞑想も場所の影響を受けますよね。

瞑想は呼吸をしますので、とくに場所の影響もあるかと思います。

汚いところで深呼吸しにくいですね。

自然の中だと勝手に深呼吸できていしまいますね。

だから、EngawaYogaスタジオも深呼吸できる環境にしております。

瞑想は慣れてきたら、どこでもできた方がいいですが、落ち着いてやりたい時はそれに適した環境がよいと思います。

日常的に瞑想しやすい環境を用意しておくといいですね。

瞑想も場所の影響を受けます。

どこでもやれる能力を磨きながらも、深めるための場所も持つ。

この両輪がいいと思います。

ブログも基本どこでも書けるといいですね。

でも、落ち着いてしっかりと書ける個人的な書斎もあるとベストです。

そのような環境作りをしていこうと思います。