日記はいきなり書いていってます【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol78

ヨガライフ-東京日記

こんにちは。

このブログはどのように書いているのかと質問をもらうことがあります。

どのように書いているかというと、基本的にいきなり書きます。

下書きも何もありません。

テーマもあるような無いような感じで、そのままいきなり書きます。

日記に関しては、いきなり書く方針でやっております。

その方が今の感じが伝わることが多いからです。

文章も会話もそんなもんですね。

また、ブログに限っての話だとは思いますけど、考えすぎたスピーチを聞く気にならないのと一緒で、考えすぎた文章は読む気になりにくいからです。

 

勢いで書くと勢いのまま読める

勢いで書いていくと、その勢いのままで人は読めるようです。

早く素早く入ってきます。

その方が心地が良いですよね。

だらだらとした思考で書かれた文章は頭に入りにくい。

なんとなく見た目も微妙。

ですので、この文章もそのまま思ったことを羅列していっています。

さっと書いてます。

さっと書いた文章はさっと読めるからです。

そこが日記ブログでは大事です。

逆に、小説や書籍は練った方がいいですね。

それなりに深く読み解きたいですし、そういったことを楽しむものでもあるからです。

 

話は飛びますよ

日記は話の流れをそこまで重視しておりません。

他のブログ記事はある程度ですがテーマ毎に書いております。

日記は思いつきの羅列です。

他の記事とは少し文体や雰囲気も異なりますよね。

自由に気ままに書いているからです。

そういった話の展開というのは、それはそれで面白くないですか。

前もって用意してきた話を友人にされても、そこまでワクワクしないですよね。

話ながら転がっていくところに面白さがあると思います。

だから、この日記もコロコロと流れていきます。

ウロウロしてコロコロと転がっていきます。

 

コロコロと流れていくのが心

心というのもコロコロと流れていくものです。

だからココロというのですね。

コロコロと流れていくから、ここにとどまらない。

いつも、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしている。

心というのはそういうものです。

日記もそういった心の反映をしております。

こうやって”コロコロという話”をここでするとは決めてませんからね。

そういう風に心もできているんですから、日記もそのように書いてもいいかなと思って書いています。

ということで、冒頭の通りいきなり書いているということです。

よろしくお願い致します。

 

終わりに:掃除をしておりました

EngawaYogaスタジオの掃除をしておりました。

大掃除というほどではなく簡単にですけどね。

大掃除の季節がやってきましたが、大掃除の準備はできていますでしょうか。

毎年言っていることかもしれませんが、大掃除は年末だけでなく、いつでもやるといいと思っています。

私もそこまで出来ているわけではないですが、掃除をした方がいいと観じたときはした方がいいです。

掃除が必要なタイミング来ている時というのがありますね。

そのタイミングでするといいことがあると思っています。

そういう時は、多少面倒でも掃除をした方がいいと思います。

大概、必要なことは面倒に感じるときにやってきますから、思い切ってやるしかありません。

洋服に関しての断捨離も書きましたが、私も今週のどこかで洋服の断捨離をしようと思います。

洋服の断捨離は人のオールや雰囲気を変えると思うのですよね。

やりますよ。