道を踏み外している感じがするような感じのところ【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol126

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・3/15から目黒のスタジオに移転済み
・ほぼ毎週日曜11:00〜13:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
EngawaYoga主催TTCキャンセル待ち受付中

クラス予約はこちらをどうぞ

 

こんにちは。

今日もEngawaYogaスタジオでクラスをやり、そしてお勉強という日々です。

メルマガも少しずつ書き進めております。

もう少しで登録頂けるようになります。

人生が豊かになり次元上昇していく100の基本 Powered by 縁側瑜伽」という記事を主体に、さらに加筆修正をして新しいコンテンツも追加して登場します。

しばしお待ちください。

こういった記事を書いてますと、本当のところ「ヨガとか瞑想とかで何が起こっているのか」ということを考えます。

いろんな本を読んで来て、そしていろんなところで学んできて何が本物か、何が偽物かと観じたりします。

本物や偽物というのは基準も曖昧な表現なので、人それぞれ解釈がわかれることでしょう。

自分がわからないと結局はわからないのですけど、それでも考えてしまうことはあります。

自分はどうなのか。

EngawaYogaという名前の通りで、縁側のギリギリを渡っているような感覚をする時があります。

 

道を踏み外している

「自分は道を踏み外しているのかもしれない」と観じることはないでしょうか。

私はあります。

大量に本を読んだり、大量にセミナーに行っていた時期があります。

この時に本当にいろんな人に出会います。

変な人にも出会います。

素晴らしい人にも出会います。

実際に、後ほど詐欺が判明する人にも出会いました。

今となってはベストセラー作家さんになった人にも普通にセミナーで隣にいたりしました。

この人は本当におかしなことを言うなという人もいたりするわけです。

でも、あとから色々と勉強してみるとすごく本質的なことを言ってたとわかるわけです。

だから、今の知識だけで一概にこの人がどういう人かというのは判断しきることはできないわけです。

難しいのです。

知識というのは難しいですね。

身体の感覚で捉えるということも言ってますが、そんなに身体の感覚が鋭い人も多くないでしょう。

 

本当にどうなのかと思うこと

ヨガ教室には先生に依存する人も来ます。

おかげさまで、EngawaYogaにはそういった人がきません。

ありがたいことです。

他の先生の話を聞いたり、生徒さんの話を聞いていると依存先を探しに回っている人もいるみたいです。

依存できないと他の人を探す、ということを繰り返しているようです。

中には先生やスタジオの悪口を言って去っていくのだとか。

こわいですね。

実際のところそういった人たちを受けいれられるところはないと思います。

本人が考え方を変えない限り繰り返します。

 

それでも、生活は続いていく

生活は続いていきます。

瞑想をしても、ヨガをしても生活は続きます。

最高の日があっても、最悪の日があっても生活は続きます。

そしてある日突然、この生活は終わります。

今のところ地球で死ななかった人はいません。

ですので、私もあなたもいつか突然生活が終わるわけですね。

それまでは、何が起こっても生活は続きます。

一喜一憂せずに淡々と生きたいものです。

楽しいこと、気になること、ワクワクすることを中心に生活できるといいですね。

生活に彩が生まれます。

私はヨガもやってますので、今のところ直近のテーアが解脱です。

ここのテーマにワクワクしております。

ワクワクをやっていきましょう。

ワクワクにいろんな楽しさが隠されております。

関連記事:自由にワクワクを選択して生きていくと、当然生活は楽しくなっていく。それは身体が知っている。

 

終わりに:2周年記念で来てくださった方、ありがとうございます

EngawaYoga2周年記念でした。

キャンペーンも開催させてもらいました。

キャンペーン中にお買い上げしてくださった方々ありがとうございました。

これからももっと濃いクラス、本質的な講座になるように一生懸命にやらせてもらいます。

今度ともよろしくお願いします。

何かとヨガスタジオも多くなってきましたが、EngawaYogaは何が他のスタジオと異なるのか。

「東京でヨガや瞑想を深めよう」というのがテーマでございます。

都会というのもテーマなので、引っ越し先も東京なのですね。

「東京でヨガや瞑想を深めよう」ということで、BORN TO YOGSUWARUインサイトマップ講座も開催しております。

これからも新しいクラスが出て来ますので、お楽しみに。

結局は淡々と継続することでしか進化は起こりません。

ミラクルはないのです。

淡々とやり続けることでしか、道は開けません。

淡々とやっていけば必ず道は開けます。

淡々とやっていきましょう。