準備せずにいきなりやれること、やれないこと。BTYはいきなりできるはず【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol113

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・自分のエネルギーを色で知る講座 8月25日
ENGAWA VOICE 8/21.9/29
阿字観瞑想 8/22 19:00〜20:30
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

こんにちは。

最近、いろんな準備をしております。

準備せずにいきなりやれ、という意見もあります。

私もよく「いきなりやろう」といいます。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)やヨガはそのように言ってしまいます。

でも、実際に準備が必要なこともあります。

東大受験をいきなりやれと言っても、中卒ではできませんね。

高校を卒業しているか、大検の資格が必要です。

そういったものがあります。

ピンチャマユーラアサナの練習はやっても大概は大丈夫ですが、無茶はダメですよ。

関連記事:ピンチャマユーラアサナの練習方法とやり方(写真多め)

練習していくことで必要な筋肉もバランスもついてきます。

やれることはやっていくことが大事です。

私が今準備しているのは、メルマガです。

しかも365日届くというものです。

そうそう、Instagramを意外と更新しておりますので、こちらもチェックしてみてください。

 

メルマガ365

前にもメルマガを出しますと言ってました。

こちらの記事を参考に毎日配信される形式で考えています。

関連記事:人生が豊かになり次元上昇していく100の基本 Powered by 縁側瑜伽

これだけですと100本なので、説明やコツや具体化など、また時によっては抽象化をして書き加えていきます。

コンテンツも増やそうと思っています。

ヨガについて知識や内観をしていくための質問集とかですね。

毎日配信されて実践していくだけで、常に成長し続ける仕組みになります。

私自身の為になる内容にしようと思っていますので、質は落とさないで書いてみようと思います。

とはいえ、毎日配信なのでサクッと読めるのがいいですね。

その準備をしております。

応援をお願いいたします。

準備といっても、まずは書き始めないとダメですよ。

いつも言っている小さな一歩から。

このEngawaYogaのホームページを運営するのに借りているサーバにメルマガのソフトをインストールしました。

アップロードして諸々の設定をして、配信できるようにはしました。

あとは365本の記事を書いていくだけです。

コツコツと書いていきます。

最低でも今月中にはメルマガの配信を開始できるといいと思っています。

配信開始したら、またもっと内容を充実したくなってくると思いますが、まずはスタートですね。

やりますよ。

 

瞑想も深めていきたい

準備といいますか、日々深めているものの1つが瞑想です。

これはもう少しやると、もう一段階いきそうな気配を感じています。

瞑想の時間を確保するようにしておりますが、他のこともあってなかなか時間を存分にはとれておりません。

瞑想会も随時募集しておりますが、人数制限をしようかとも考えております。

コアな話もしていきたいですしね。

瞑想もいきなりやれるものです。

いきなり結果の出るものではないかもしれませんが、いきなりやることはできます。

そもそも、何ができたら結果が出たことなのかも測れないところがあります。

ただの言葉として言えば、まずは解脱ですね。

そして真の自由自在へと入っていくのだと思います。

自由自在というのは、自らに在るということですが、この自らが真我であることがわかってくることです。

そういった境地へとまずは行くことですね。

誰でも行けると思っております。

 

今年のテーマ

ということで、今年のテーマは瞑想ですね。

瞑想を通じて見たい世界がありますので、そこをテーマにしていきます。

今年もいけるところまで行きます。

ヨガスタジオの引っ越しに関しても、そろそろ物件が見つかりそうな匂いがありますので、楽しみにしております。

テーマは瞑想ですが、行動は続けます。

具体的な行動なくして、瞑想も深まらない。

現実への行動と瞑想世界の広がりの両輪が大事ですからね。

瞑想と行動、両方とも今年はエネルギーを高めていきます。

関連記事:ヨガでも仕事でも行動から始めるのを基本とする

 

終わりに:口先だけにはなりたくない、でも行動しないと何もできない

口先だけの人にはなりたくないですね。

だから、瞑想もメルマガも他の行動もやっていきます。

ヨガというのはそのあたりは厳しいですね。

ヨガを伝える立場だとヨガのことを総合的にできないといけません。

口だけで言っているとバレるわけですね。

「嘘をつかないこと」という小学生に向けたような教えもあるわけです、ヨガには。

これもまた、生活を誤魔化している人は大変に難しいことですよね。

人に言えない話は、その話だけはしないように工夫し続けるんですからね。

口と行動があっていかないと実現することも、しなくなってしまいます。

気持ちがあり、そして口から発する言葉があり、行動をそれに移していく。

整えていきたいものです。

 

追記:ララ先生がヨガプラスでBTYクラスが始まります。

手始めに2/11祝日です。

ヨガプラス吉祥寺店でもBTYクラスがスタート予定です。

ヨガプラスが初めての方向けのヨガプラスのキャンペーンはこちらからどうぞ。

ヨガプラス