ヨガクラス開催報告:スポーツオーソリティ幕張新都心店3Fスポーツ塾での「BORN TO YOG」クラスをやってきました

2015年11月4日、スポーツオーソリティ幕張新都心店3Fスポーツ塾での「BORN TO YOG」クラスにお越しいただきまして、ありがとうございました。

今回、私にとってはスポーツオーソリティ幕張新都心店は初めての場所でした。

スポーツオーソリティさんありがとうございました。
またリーボックさんもこのような機会をありがとうございました。

参加された方々へクラス中に話したこと、クラス後に話したことを補足しますね。

ヨガクラス中にはアライメント(足の位置や重心、手や肩をどこに置くか)を結構しゃべったので、そのあたりも説明できればと思います。

 

プランクポーズ(腕立て伏せ)は一直線を意識する

場所の雰囲気なのか、体幹を鍛えるようなアサナ(ポーズのことです)が多かったですね。

プランクポーズ(腕立て伏せの状態)は一直線を意識することが大事です。

踵から膝、腰、肩、耳と一直線になるようにキープすることがポイントです。

お腹が下がってしまう人、少し腰を持ち上げるようにしてしまう人、お腹あたりと背筋あたりを意識するといいですね。

手も大事で、大きく開いておくことで土台がしっかりして、力強く踏み込むことができます。

プランクポーズはいろんなヨガクラスでもシークエンスの途中で出てくるので、意識的に出来るようになっているとヨガがさらに楽しくなると思います。

お腹周りも痩せますしね。

 

ダウンドッグのアライメントを覚えていますか

makuhari-sports-outhority-3

ダウンドッグのアライメントはプランクポーズ(腕立て伏せ)の状態から腿の裏を後方に引き上げて行います。

足と手のスタンスが重要ですね。

足と手が近過ぎると大きく伸びることができません。

最初は踵がなかなか降りないと思いますが、根気よく続けておくと徐々に降りてきますので、スタンスをちゃんと保って練習するとよろしいかと思います。

どうせやるなら効果がある方がいいですよね。

ですので、一直線を意識して取り組んでみてください。

少しずつ変化が出てきますから。

 

カピアサナは身体は起こしておく

カピアサナは前かがみにならずに、上体を起こしておきましょう。

腿の付け根を伸ばしたいので、前にかがんでしまうとそこの部分が伸びなくなってしまいます。

また、前の足の上に踵がくるぐらいにセッティングするとちょうどいいでしょう。

膝が外に逃げてしまうこともあるので、まっすぐと踏み込むことより力強く踏み込めますし、怪我もしにくくなるでしょう。

あとは、土台をしっかりととって自由にバリエーションをいれる自分なりのヨガを楽しめると思います。

 

ピンチャマユーラアサナは肘で踏む

makuhari-sports-outhority-1

ピンチャマユーラアサナは肩幅で腕を置いて、目線を腕と腕の間にしておきます。

土台となるのが腕なので、ここでしっかりと踏み込むようにしておきます。

そして腰を持ち上げて、両足を腕の方へと歩かせてピョンと蹴って上がります。

いきなりは難しいかもしれませんが、何度も繰り返すうちにできるようになります。

バランスポイントは腰です。足ではありません。

逆転になるのが怖い人は、蹴るだけでもいいので何度も繰り返していくと慣れてきます。

やっぱりここでも回数が大事になります。

ヨガクラス報告:ピンチャマユーラアサナを上達させる為の工夫を5つほど

2015.10.15

 

終わりに

makuhari-sports-outhority-2

改めて、BORN TO YOG クラスに来て頂きましてありがとうございました。

基本的なアサナも多く出てきますが、人それぞれの段階によって深める度合いが変わります。

なので、その日の体調含めて、自分の体と向き合って深めていくことが楽しめるコツかと思います。

ピンチャマユーラアサナのようないきなりやるには難しいポーズも回数をこなすことで先が見えてきます。

いきなり全部出来なくても足が上がるようになるとか、肘で踏めるようになるとか、部分が上達することで全体が前進していきます。

遊び感覚をもって続けてみてください。

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

EngawaYogaブログをご覧の方々の多くが、
早く参加すれば良かったと言って頂けております。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。

瞑想することで24時間全てが変化してきます。
全てが変化するからこそ、古代から現代まで伝わっているのだと感じます。

多くの一流アーティストが実践されている瞑想、
また伝説のフリーダイバーやサーファー、映画監督も習慣にしている瞑想、
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。