ヨガクラス開催報告:スポーツオーソリティ幕張新都心店3Fスポーツ塾でヨガクラス2015年12月9日

クラス報告

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・10/31(水)19:45〜21:30 阿字観瞑想 ゲストで阿里坊主が来ます。
・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・11/4(日)15:30〜18:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

2015年12月9日、スポーツオーソリティ幕張新都心店3Fスポーツ塾での「BORN TO YOG」クラスの報告です。

当日はお越し頂きました方々ありがとうございました。

わたしが担当したのは二回目でした。

ヨガクラス中に話していたことを、まとめておきますね。練習のヒントにして頂ければと思います。

BORN TO YOG に関してはこちらの記事をご参考にお願いします。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)ってよく聞くようになったけど、結局BORN TO YOGってなあに?

2015.10.31

前回の報告はこちらです。

ヨガクラス開催報告:スポーツオーソリティ幕張新都心店3Fスポーツ塾での「BORN TO YOG」クラスをやってきました

2015.11.05

前回の記事を読んで気付いたのですが、今回もプランクポーズ(腕立て伏せの状態)からスタートしましたね。なんでしょうね、この場所はそのような気分にさせるのでしょうか。

プランクポーズで、手を開いてしっかりと踏み込み、体幹を使ってキープすると体にスイッチが入り、やる気モードになるので、オススメですよ。

特に冬場は体が冷たくなっていますので、プランクポーズや三点倒立で暖めると良いと思います。

それでは、報告になります。

 

BORN TO YOG は自由なクラスです

engawayoga-capoeira-20151210-6

BORN TO YOG は自由なクラスですので、やる側も自由にヨガを楽しんでいただければと思います。

いきなり自由と言っても難しいですし、一人で勝手にやるわけではないので、私の方でヒントやアドバイスや雰囲気作りをしているわけです。

ですので、一言一句真似ること必要ないですし、また逆に真似てみるのも時にはありだし、前回の復習ということで今回の話はスルーする、というのもありです。

そういった意味での自由です。

ある意味生徒さんの力量は求められるわけですが、来ている方々レベルが高く(レベルというのは上手い下手という意味ではなく、学ぶ心構えです)、こちらとしては教えていてとても楽しいです。有難く思っております。

 

先生方も自由なのです

engawayoga-capoeira-20151210-8

BORN TO YOG クラスを受けた方はわかると思いますが、先生の教え方も、個人個人違いますよね。

雰囲気が違うのはもちろん、教え方も異なります。akiさん、takayoと他の日に教えておりますが、他の先生を出られて方はよくわかると思います。

こちら側も自由なんですよね。

もちろん指針はありますよ。何もないとうわけではありません。

それは、圧倒的なパフォーマンスを出すということです。

どういうことかいうと(解釈の問題もありますが)ヨガクラスというLIVEを体験して、一人ひとりが楽しさや面白さを感じて、少しでも成長して帰っていくことです。

このパフォーマンスを高めることが先生にも求められているわけです。パフォーマンスという言い方に御幣があれば、適宜自分の中で変えてみてください。

わたしは、ヨガのクラスを運営するにあたり、「生きる力を高める」ということをひとつテーマで持っております。わたしという存在への探求へと繋がっていくのですが、それはまた別のお話しにします。

 

コツは大事だけど、その前に大事なことがある

コツってとても大事なのですね。ヨガだけでなく、なんでもコツを掴むと一気に飛躍できます。

でも、その前に大事なことがありまして、それはある程度は回数をこなすということです。

ヨガのピンチャマユーラアサナというのがあります。

こちらは、コツの前にこのポーズ自体に慣れないといけません。日常生活でこんなポーズしませんよね。

engawayoga-capoeira-20151209-9

ですから一定量の慣れが必要なのです。

慣れてきたところで、コツを掴むと飛躍が起こるのです。こういう仕組みになっています。

 

最後にfacebookの投稿を転載しておきます。

engawayoga-capoeira-20151210-10

 『BORN TO YOG 』を担当させていただきましたKiyoshiです。 お越しいただきましてありがとうございました。

今回のクラスはどうでしたか?前回とは違ったポーズも沢山出てきたと思います。 わたしのヨガの特徴はじっくりとやるところにもあります。

全身を使ったポーズをじっくりとやりましたので、身体の奥の深層筋も使っていたことでしょう。気持ちよかったですか? そして、いつものピンチャマユーラアサナもやりましたし、ハンドスタンドの練習もいれました(^^)

かなりてんこ盛りな内容でしたが、皆さん集中と緩和を両方とも楽しまれていて、見ていてとてもいいクラスに思いました。(自画自賛ですみません笑) 是非、日常生活でも身体へ意識むけることなど活かして頂ければと思います。

クラスを受けてから、毎日三点倒立を練習されているという感想も頂きましてとても嬉しかったです。いいですね。是非続けれると楽しい変化が起こります。 今度ともよろしくお願いします!

終わったあとののスムージーもいつも通り美味しかったですね。今回はベリー系のスムージーでした♪  

■次回スケジュール

  1. 12/9(水)by Kiyoshi → 終了
  2. 12/16(水) by Aki
  3. 12/23(水) by Takayo
  • 10:30012:00
  • 予約不要
  • 500円
  • レンタルマット無料
  • クラス後スムージーあり
KIYOSHI
またのご参加お待ちしております。
KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。