ヨガクラス報告:シンプルにする@六本木

クラス報告

ヨガクラス@六本木へのご参加ありがとうございました。

3月16日、3月17日、3月18日と三日間連続の「BORN TO YOG」クラスでした。

2時間のヨガクラスを3日間連続でやると見えるものが見えてきますね。

疲れて見えないものが見えることもあるかもしれませんが・・・

3日間を振り返ると、シンプルと積み重ねるということがキーワードで浮かびました。

 

積み重ねると結果がでる

当たり前なのですが、積み重ねると結果がでます。継続は力なり。

積み重ねるというのは、闇雲な継続ではありません。

闇雲にやっても、ただ沢山繰り返しても、そこに成長は発生しにくいです。

闇雲にやるのではなく、ある一定のクオリティのある場所や自分のルーチンの中で積み重ねるのが大事です。

ルーチンワークって凄いんです。ルーチンワークを極めて、自分をビューティフルにする。

他人の真似をする必要はありませんが、ヨガ熟練者が練習している風景は為にもなります。

質の高い場所に身を置くことはとても大切なことです。

参加されているみなさん、結果が出始めていると思います。一緒にやっていて嬉しい限りです。

わたしも日々精進です。

 

シンプルにする

シンプルにすることで、惑わされなくなります。惑わされているうちはシンプルにするのも難しいです。

ピーター・F・ドラッカーさんの「成果を出す上で、一つだけ方法があるとしたら、それは集中する力である。」ということです。

足すことではなく、引き算の考え方を採用することでもあります。

EngawaYogaも引き算思考を大切にしようと思っています。

足りないものをプラスにして解決をはかるのではなく、不要なものをそぎ落とすことにより改善をはかるのです。

よりシンプルにすることで、雑念をなくし、自然と行動する自分を作り上げていきます。

シンプルは行動力を生みます。

シンプルは力強さも生みます。

シンプルは変容も促します。

ぜひ、シンプルを採用してみてください。

シンプルにすることに終わりはありません。

自分の成長によって「何がシンプルであるか」「よりシンプルにするにはどうするか」などの基準が変化してきます。

必要ないモノはすべて捨てよ。

そして決別せよ。

たいして欲しくはないものを買わされるために働く人生と。

 

シンプルにして回数をこなす

回数をこなすことの大切さも何度も言ってますね。

頻度がやっぱり大事です。

質も大事です。質は大事なのですが、どうしてもある一定のところまでは量が必要なのです。だから量も大事です。(そして頻度も大事です)

量をアップするには、どうすればいいのか。それが頻度をまずは上げることなのです。

頻度から量が生まれます。頻度が生まれるとおのずと量が増えます。

ご存知の通り、何度も言ってますが量から質は生まれます。

闇雲な努力はいけませんが、最初は「何が闇雲なのか」「何が質の良いヨガなのか」わからないものです。回数をこのなし、頻度上げるなかで見出していきます。経験が増すことで基準が出来てくるからです。

ですので、まずは頻度を上げる。ここから始めてみましょう。

KIYOSHI
補足しますと、この基準というのも思い込みに左右されます。思い込みというのは「初めて出会ったものを基準にする」という思い込みです。基準を知らないときには、初めて体験したことが基準になります。だから、それなりなところで練習をするのが大事なのです。

 

終わりに:心をシンプルにするには瞑想もいい

瞑想は脳のデフラグ(最適化)の効果がある、という人がいました。

言いたいことはわかります。瞑想後は頭もすっきりしています。

瞑想もシンプルな生活には大事な習慣です。多くの著名人も瞑想を採用していますし、アメリカのビジネス界隈でも瞑想やマインドフルネスが流行っております。情報爆発社会において脳をシンプルにパワフルに保っておくのは必須なのでしょう。

そして、瞑想することで代替不可能な「わたし」にも気がつけます。

シンプルな習慣として、瞑想も採用されてみると面白いと思います。

ヨギボズクラス報告:瞑想は慣れるとうまくなるのか?@六本木

瞑想は手放すことでもあります