阿字観瞑想とヨギボズQA with 阿里坊主 ヨギーKiyoshiを開催します@東京目黒 【お知らせ】

お知らせ

阿字観瞑想とヨギボズQAのお知らせでございます。

阿字観瞑想は真言密教に伝わります衆生の方(一般の方)に向けて公開されている瞑想法です。

高野山でも体験することができまして、わたし(kiyoshi)も参加経験があります。

それを普通のヨガスタジオで行います。

また、阿字観瞑想に加えてヨギボズQAも開催します。

ヨギボズQAは阿里坊主とヨギーkiyoshiが質問にそれぞれの立場でざっくばらんと(自由に)応える時間となります。

質問や疑問などお持ち寄りください。

些細なことでも、日常生活のことでも構いませんので気軽にお願いします。

 

阿字観瞑想とヨギボズQA with 阿里坊主 ヨギーKiyoshiを開催します@目黒

日時:9/30(金)14:00〜16:15

タイトル:阿字観瞑想とヨギボズQA

場所:ENGAWA STUDIO@目黒

 

真言密教に伝わる阿字観瞑想とヨギボズQAを行う会です。

今回はリアルで行います。(リモートでの配信はありません)

高野山真言宗の阿里坊主が来て頂けます。

真言宗に伝わる仏教の瞑想を体験されたい方は是非どうぞお越しください。

以下より「ENGAWA STUDIO」のスケジュールから予約ができます。

 

 

阿字観瞑想とヨギボズQAの流れ

1.阿字観瞑想の簡単なお話し
2.阿字観瞑想の実践
3.ヨギボズQA

このような流れになる予定です。

お話しと実践で1時間以上は使います。

阿字観瞑想の時間をしっかりとる予定です。

ヨギボズQAでは自由になんでも気軽にご質問ください。

ヨギーと坊主がお答えさせて頂きます。

 

 

阿字観瞑想について

阿字観瞑想は真言密教に伝わる瞑想です。

在家(坊さんではなく一般の人たち)も悟りへの道を歩めるように密教にも関わらず公開されている瞑想法です。

阿字観瞑想は、阿息観、月輪観、阿字観、という三つの瞑想法からなっております。

その場、参加者、エネルギーに合わせて、どれをやるかは決まります。 

阿字観瞑想についての詳細はこちらから。

 

 

ヨギボズQAについて

ヨギーと坊主による質疑応答です。

今まで誌面上でしかやってこなかったものを、リアルでやる時間となります。

 

EngawaYogaオーナーkiyoshiと阿里坊主の両方で質問に答えさせていただきます。

ヨギーと仏教僧の違いや共通項などもご参考になれば幸いです。

かしこまらずに「ちょっと聞いてみよう」というゆるい感じで大丈夫でございます。

あなたが気になってることは誰かも気になってますからね。

我々もざっくばらんに答えさせて頂ければと思います。

内容も瞑想や仏教、Yogaなどに限定せずになんでもOKです。

お待ちしております。

 

講師プロフィール

 

講師:阿里坊主

真言宗の僧侶
神奈川県葉山にあるお寺・仙光院の副住職をしている
みんなが幸せになれることを祈っている。そのためにはやはり自分が幸せであることがなによりも大事であると感じ、仏教・瞑想・生き方・社会性・経済・笑顔、あらゆる方面から模索している。
EngawaYoga主催のKiyoshiとは高校の同級生であり、当時から学問やスポーツ、音楽やグルメの話題で盛り上がり、それはかたや僧侶かたやヨギーとなった今でも変わらない。
二児の父であり裸足ウルトラランナーである
最近はサウナとピアノが好き。

 

 

講師:Kiyoshi

EngawaYoga主宰・SIQAN考案・BTYTTコーチ・BTYティーチャー
2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、BTY、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。