集中したいことのために物を減らす【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol132

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

定番のミニマリズムネタです。

集中したいことがいくつかあります。(まずはをそれを1つにしろ!)

そのために物を絞っていき、集中できる環境を作ろうと思っています。

今までもやっておりますが、2019年3月から目黒へと移転したので、そのために改めて集中する環境を作っていきたいと思っています。

普通に片付いているレベルではまだまだ集中できませんね。

何をするための場所なのか、何に集中できる場所のか。

それらを決めていき、フォーカスしていこうと思います。

やはり、物を減らすことでパフォーマンスが上がりますからね。

 

何が必要か

自分は何に集中したいのか。

それを明確にしておかないといけません。

たくさんあるかもしれませんが、絞らないといけません。

うちはENGAWA STUDIOなのですが、要するにBORN TO YOGSUWARUインサイトマップ講座の開催がメインです。

このメインのクラスを開催するように整えております。

通ってくださる方が進化し、成長していけるような場所にもしていくのも目的です。

落ち着けるのも大事ですし、集中できることも大事ですし、何かしらの気づきが得られることも大事です。

それらを満たした環境にしていこうと思っています。

そうすると自ずとミニマルなスタジオになっていきます。

ミニマルの方が集中も気づきも得られやすいですからね。

共有の本棚もあります。

もう少し何か工夫が必要だなとは思っておりますが、もう少し考えます。

増やす前に減らすのが基本ですからね。

関連記事:もう少しだけ暮らしを自由にしていく、ミニマルな生活へしていくとピタッとしてくる

 

あとは、私自身の何をやるかです。

普段はヨガ練習、瞑想、コンテンツ作り、ブログ、読書、他のワークができればいいわけです。

これだけなので、かなり絞ることができます。

洋服も絞っておりますが、もっと自分の気が上がるようなものにしたいと思っています。

 

減らすことをもう少し

それなりに絞れておりますが、まだまだ甘い。

自分のことにも集中していくためにも絞っていく。

もっと掃除もしたいし、片付けもしたい。

スケジュールの整理も必要ですね。

時間を作ります。

片付けるべきことはさっさと終わる仕組みにもしておかないといけません。

今書いているこの時は、移転後なのでENGAWA STUDIOもうまく整っておりません。

作業スペースや共有スペースもまだ作られておりません。

ここが出来上がっていくと一気に加速すると思います。

場所作りもしていきます。

楽しみです。

 

基本は不要な物を手放すこと

気持ちが高まっている時こそ、基本からやっていくことですね。

基本は不要なものを処分すること。

ゴミとなってしまっているものの処分です。

ここからスタートしないといけません。

もうすでに不要になっているものも含まれます。

いきなり物を増やすのはご法度です。

ENGAWA STUDIOも昔の代々木からは全体として広くなりましたので、掃除や片付けの幅も増えました。

ガラクタが増えないように注意しないといけません。

何よりもスペースに価値がありますからね。

スペースがご縁も呼んできます。

スペースが運も連れてきます。

スペース作りを進めていく上でも、不要なものを手放していきます。

ミニマルにしていきます。

関連記事:ミニマルな家にしていくこと、ワクワクすること

 

終わりに:逃げている暇は人生にはない

不要なものを片付けていくことは大事です。

自分の大切なものに時間を使う為にも、ミニマルにしておくことはいいですよね。

まずは不用品、不快なものを手放すことです。

そのあとは、自分の好きなことをどんどんやっていくことです。

人生は短いですね。

『ぐずぐずしている間に人生は一気に過ぎ去っていく』
人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

こういうことです。

ぐずぐずしている場合ではないですね。

してない人もいると思いますが、人は意外と先延ばししてしまっていたりしますからね。

やろうと思った時にやっていかないと。

それが旬の時ですね。

旬の時の方がエネルギーも高いです。

ぐずぐずせず、直観や気持ちが動いた時に行動することですね。

人生は短いです。

私もさっさとやっていこうと思います。