大人の合宿がスキルを高めるのにも、学びを加速するのにもとてもいい【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol11

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/18(日)15:30〜18:30 ハンドスタンドWS ララ先生の倒立WSです。
・12/6(木)19:00〜21:00 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・11/20(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・11/23(金)14:30〜17:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・ほぼ毎週日曜13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU

予約はこちらをどうぞ

 

大人になってから、勉強でも趣味でも合宿に行っておりますか。

学生時代までで合宿は終わりですか。

学生時代にも合宿を行ったことがない方もいらしゃいますよね。

大人になってからの合宿というのは時間をまとめて使うので一見効率は悪そうに見えます。

悪そうに見えますが、実はとても効率がいいのです。

学びが加速するから効率がいいのです。

 

合宿に行ってコミットすると必ずスキルは高まる

合宿って本当に学びになるのですよね。

人との関わりも面白いですし、しっかりと集中して学ぶことができます。

当たり前ですが、学びは集中が非常に大事です。

集中していくことでしか、スキルは高まりません。

発散してしまっては学びはうまくいかない。

もっと大きく成長していくために、うまく合宿を使いたいですね。

EngawaYogaでも合宿は予定しております。

大人になってから合宿は、集中度も大人の集まりなので高めやすいです。

余計なことに時間を奪われることも減ります。

合宿に行ってコミットすれば、集中して取り組むことができるので、必ずスキルは上がります。

 

合宿に行ってコミットすると学びは加速する

合宿ではスキルだけでなく、学び自体も加速していきます。

学びというのは積み重ねですよね。

一日だけ勉強して終わりというものではありません。

合宿だと何日間か続けて学び続けます。

続けて学ぶのでどんどん積み重なっていきます。

通学よりもそこはやはり合宿の良さがありますね。(通学という形でしか学べないこともたくさんあります)

合宿は、学びの毎日が途切れることなく続くというのが、本当にとてもいいのですよね。

エネルギーが変化せずに合宿モードなのでさらにいい感じです。

ぜひ、合宿を活用して欲しいですね。

参考記事:ヨギーアップデート合宿について

 

合宿は思い出もなる

大人になってから合宿に行くと交流関係も深くなります。

私も大人になってから(35歳の時)の合宿でとても仲良くなった方々がいます。

この人たちと他の合宿にも行きますし、ポッドキャストも収録する予定です。

いいですよね。

楽しみです。

大人になってからこんなに仲良くなることも珍しく感じます。

やっぱり、合宿というのはいいなと思います。

寝食をともにするというのもかなりの効果があると思います。

昔から、食事を共にすることは共同体のつながりを強くするために使われておりました。

そうやって同じものを食べることで帰属意識が生まれていくわけですね。

合宿でも一緒に食事をしていくことで、仲間意識も自然と生まれることでしょう。

大人になってからの合宿、楽しいですよ。

 

終わりに:基準値を上げる

合宿について書いていて感じたのは、学びは基準値が高くないダメということ。

基準値が高いと努力しなくても、どんどん成長していきます。

基準値が高いと、当たり前のレベルが上がります。

当たり前のレベルが上がると、当たり前にできる量が誰しも上がってしまいます。

量が増えれば、質へと転じていきます。

ですので、基準値が高いことが非常に大事です。

合宿自体がそもそも効率がいいのですが、さらに効率よく学ぶには基準値を上げることも大事ですね。

基準値を上げて、EngawaYogaリトリートは開催していきます。

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。