「より少ない生き方」を読んで、かなりいい影響を受けてます。「断捨離」「人生がときめく片付けの魔法」「エッセンシャル思考」以来のヒット【より少ない生き方を実験中】

シンプル-整理整頓

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

「より少ない生き方」がとてもいいですね。オススメです。

こちらを読んで色々と感じたことがあるのでメモしていきたいと思います。

当然ですがやり方よりも”気持ち”です。

昔ならやり方の方が大事だと言ってましたが、今では大概のノウハウは調べることができます。

それよりかは気持ちの方が影響力が大きいです。

気持ちがあればやり方は調べることができますからね。

「より少ない生き方」を読んで感じたことを書いていきます。

 

「より少ない生き方」はミニマリズムについての書籍です

より少ない生き方というのはミニマリズムついてまとめた書籍です。

多くある片付けの本ではなくて、あり方を示してくれている本です。

人生で大切なことのために、より少ない生き方を選ぼうという趣旨です。

人生の目的は何か、そこが大事です。

人生の目的があっての「より少ない生き方」ですよね。

闇雲の減らしても意味がありません。

あなたは、何を大切にして生きていきますか。

あなたは、今までの人生を振り返ってみて、これからはどうしていきたいでしょうか。

手当たり次第捨てるのではありません。

こういう風に生きていきたいという未来があっての片付けです。

もちろん、現状でゴミが多く、掃除に疲弊してしまう程でしたら直ぐに捨てることをオススメします。

疲弊している状態で夢も希望もありませんよね。

疲弊するほどに汚れていると、本当の夢ではなく、現状が嫌で、その嫌から逃げることが夢になってしまいます。

まずは、人生の目的です。

なんのために生まれて、なんのために生きていくのか。

これが「より少ない生き方」にもとても大切です。

 

より少ない生き方をスタートするためには、やっぱりフォーカスが大事

より少ない生き方を選ぶためには、先ほども書いた目的が大事になります。

目的があっての「少ない生き方」です。

では、なぜ「物を減らしたい」のでしょうか。

物を減らすことで何を達成しようとしているのでしょうか。

それを自分なりに探ることが大事です。

探った結果が「より少ない生き方」の目的です。

人生の目的だけでなく、「物を減らしたい」という思いは何から湧きおこっていますか。

少なくすることで、綺麗な部屋に住みたいですか。

少なくすることで、もっと仕事を効率よくしたいですか。

少なくすることで、のんびり過ごしたいですか。

少なくすることで、ストレスを減らしていきたいですか。

少なくすることで、お金の無駄を減らしたいですか。

思いつく限り書いて納得していきましょう。

上っ面だけでなく「本当は何を望んでいるのか」そこが核となります。

核がわかってくれば、掃除も「より少ない生き方」もどんどん捗ります。

 

私のwhyは「ヨガ・瞑想の縁を広げること」です

ヨガの縁を広げたいので、そのためにはヨガを教える環境が必要です。

環境はリアルとバーチャルと両方あっていいと思っています。

このwebサイトもひとつの環境です。(バーチャルな方ですね)

ヨガスタジオでは、物が少ない方がヨガに集中できます。

もちろん、瞑想にも集中できます。

ヨガスタジオには物が少ない方がいい。

シンプルな方がいいですね。

今はまだ物が多いです。(ごめんなさい)

少ないと褒めてくださる方もいらっしゃいますが、まだまだ厳選していけます。

引き算の思考で減らしていくことでパワーは逆にアップして生きます。

「より少なくすること」でより沢山のエネルギーが流れるようになるのです。

物は時間だけでなく、時にはエネルギーも奪います。

 

身軽になるとエネルギーが高まり、行動力も上がる

身軽になるとエネルギーが高まります。

在り方が変化してきます。

身軽というのはとても大切なことです。

身軽でないと億劫になってしまいます。

わかりきったことです。

部屋にもそれは言えます。

生き方にもそれは言えます。

だからより少ない生き方なのです。

より厳選した少ない物で生きるのです。

その指針は、先ほども書いた通りで、あなたの人生の目的です。

あなたが何者として生きたいのか。

あなたが何をこの今世で成し遂げたいのか。

そこから今の「より少ない生き方」が決まってきます。

どうせなら、何かしらを極める方が楽しいですよね。

瞑想やヨガを私は極めていきたいと思ってます。

そこからの「より少ない生き方」です。

現在(2017年5月)は、EngawaYogaスタジオが代々木・新宿エリアにあります。

このEngawaYogaスタジオが人の多い東京の代々木・新宿エリアにあるというのも意味があると思ってます。

ヨガスタジオが”人の多い代々木”だからできることがある。

ヨガスタジオが”人の多い新宿”だからできることがある。

そういうことです。

この「より少ない生き方」を通して、もっと良いヨガスタジオにしていこうと思います。

 

終わりに:新しい世界を見ていきたい

新しい世界を見ていきたい、これが私のひとつのモチベーションです。

小学校からのモチベーションです。

そのためにはもっとエネルギーを高める必要があります。

エネルギーが高まる環境を作っておく必要があります。

エネルギーが高まるとそれに同調した出来事が起こります。

エネルギーが高いほどに現実も変化すると感じます。

また、集中力の高まる環境がいいですね。

集中力が高まるとは、余計なことが少ないということです。

時間は有限です。

この有限の時間を奪われない環境があることがエネルギーを高める上でも重要です。

エネルギーを高めていこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

追記:以前にオススメした”minimalismに生きる上で参考になった3冊”に1冊追加しました

minimalismに生きる上で参考になった3冊にやはり”断捨離”も追加したいと思います。

やましたひでこさんの断捨離はかなり有名になり、たくさんの書籍が出ましたが、やはり処女作がパワーが非常に強いと思います。

最初の一冊というのはとても気持ちの入るものです。

断捨離が流行っていろんな本を読んでいても、元祖の処女作がまだな人は一度目を通してみることがオススメです。

ぜひチェックしてみてください。

KIYOSHI
断捨離など、よく売れた本は1円でamazonで出品されていたりするので、気軽に買うのにオススメです。

 

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。