人生に欠かせないものはなんだろうか、譲れないものはありますか【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol121

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・3/15から目黒のスタジオに移転済み
・ほぼ毎週日曜11:00〜13:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
EngawaYoga主催TTCキャンセル待ち受付中

クラス予約はこちらをどうぞ

 

人生に欠かせないものはありますか。

人それぞれであると思います。

人間関係が欲しい人、友人よりも仕事が欲しい人。

安定が欲しい人、刺激が欲しい人。

色々とあると思います。

人生の中でか欠かせないものはなんでしょうか。

譲れないものはなんでしょうか。

 

譲れないもの

譲れないものはありますか。

私が譲れないものは自由ですかね。

自由というものがなくなってしまうと、なんだか窮屈になりどんどん老けていきそうです。

もちろん、私が今自由を謳歌しているわけではありません。

まだまだ自由へと進んでいる最中です。

自由というのは人の自由も認めることです。

なので大変に難しいことなのですけどね、人の自由を許容する大人の心が必要です。

私は自由というものが無くなっていくと苦しくなります。

私が会社をやめたのも、ヨガや瞑想を好きになったのも自由のためです。

より自由になれるのにヨガ瞑想がとても有用だったわけです。

さらなる自由へと進んでいると観じます。

お金でも自由は手に入るかもしれませんが、お金で交換しないでも大丈夫という心持ちを持った方が自由度は上がります。

もちろん、極端にお金がない状態で自由を謳歌できる精神にはまだ到達していないので、お金も必要です。

あなたにとって欠かせないものを見定めると、色々と楽しいことにも出会えていきます。

 

わからなくなっていると危ない

私は自由が欠かせません。

あなたは何が欠かせないでしょうか。

譲れないものが思いつかない人もいますでしょうか。

こういったことが意識できていないと、毎日がぼぉ〜と過ぎ去っていくかもしれません。

譲れないものが手に入れているかが大切な訳ではありません。

意識していることが大切なのです。

意識していることに人は引き寄せられるからです。

私はより自由へと引き寄せられていきます。

あなたはどうでしょうか。

 

ワクワクから繋がっていく

譲れないものがわからない人は、まずはワクワクすることをしていくといいと思います。

大事なことは譲れないものを知っていること。

自分で意識できていることです。

それが自分にとっての幸せのポイントになります。

譲れないことから遠ざかっていると幸福度は下がってしまいます。

ワクワクすることをしていくと、譲れないことが分かってきます。

本能的なワクワクに隠されているからです。

ワクワクすることを選んでいくと自ずと幸福度は上がっていくと思います。

関連記事:本当のワクワクすることは今の延長にはない

 

終わりに:欠かせないものは、欠かせない事ともつながる

欠かせないことを大切にしていくと、大切な人たちとも繋がっていったりします。

要するに出会いも変わってくるということです。

私は会社を辞めてヨガを本業にして人間関係が全く違うものになりました。

出会う人の種類も変わりました。

セミナーに行っても、今までとは会えない人たちの世界でのセミナーが増えて刺激も増えてきました。

楽しいものです。

私は自由というひとつの指針があります。

真の自由へとヨガと瞑想が連れていってくれると観じています。

あなたの欠かせないものは、あなたをどこに連れていってくれるでしょうか。

楽しみですね。