話すことは放すこと、そして離すことだと誰かが言った【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol74

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

人と少し会話するだけで気が楽になることありますよね。

私はいつも一緒の人というわけではなく、誰に対しても離すことで気楽になることが起こります。

案外、特定の人に依存しておりませんでした。

人によってはいつも同じ人に話すことで気が楽になる人もいるでしょう。

逆もあるかもしれませんね。

あなたに話すことで気が楽になっている人もいることでしょう。

あなた自身は実感できなくても、そういう人になっていることがあります。

離すことは離すことなんですね。

 

話すは放すこと、離すこと

話すことは放すことです、と誰かが言ってました。

確かにそういったことはありますよね。

人にただ話すだけで気持ちが楽になります。

わたしの身近だとインサイトマップ講座の講師をしてくれています”あまちゃん先生”はそのような存在です。

ただ話すだけで気持ちを楽にしてくれます。

あまちゃんは、ニコニコとどんな話も聞いてくれます。

適切な相槌とともに。

スキルと言っていいのかわかりませんが、そういったことができるというのは素敵なことです。

陰徳を積まれていることでしょう。

話すことは放すこと。

そして離すことになります。

ちょっと感じてみてください。

 

手放すだけですむこともある

悩みにしても、物にしてもただ手放すだけで楽になることも多いです。

先ほども書いた通り、人に話すだけで悩みがなくなることもあります。

なくならなくても、気にならなくなったりします。(おすすめはインサイトマップを書くことなんですけどね!)

物もそうです。

掃除したり断捨離するだけで、結構気持ちがスッキリしませんか。

「こんなことは、たわいもないことだったかも」と思えてしまうくらいにスッキリします。

スッキリするとさらに行動もできますからね、いいですね。

新しいアイデアも思いつきやすくなります。

そのように気持ちが楽になっていくので、小さなことでもいいので話したり、手放したりするといいと思っています。

私もちょっとしたことかもしれないけど、人に話すだけでなく軽く掃除したりゴミ捨てをしたりすることを3分だけでもやったりします。

本当に変わるのですよね。

スッキリするから見え方が変わって、また仕事やヨガに取り組めます。

オススメです。

当然、物が少ない方が瞑想もやりやすいです。

瞑想することでも離すは進むと感じます。

いろいろと試してみてください。

 

 

終わりに:年末に近づいております

年末に近づいております。

今年やろうと思っていたことはやりきりましたでしょうか。

今からでも間に合います。

というか、今こそが大切な時です。

やり切るなら、今からやれると思ってやりきっていくと案外できたりします。

やろうと思ってたことが終わろうが終わらなかろうが、関係なく最後までやり切ることですね。

それしかできません。

今を大切にしかできませんので、来年やろうとしていることも今日からスタートすることです。

むちゃくちゃですかね。

せっかくですから早くに手をつけてしまうと楽しいと思いますよ。

年末にやろうとしてることも今日からスタートできることはやり始めるといいです。

大掃除も結局は今からでもできるわけです。

ゴミを捨てるのも、部屋や家や職場が綺麗になるのも早い方がいい。

綺麗なところの方が気持ちもいいし、生産性も上がります。

ですので、今からやってしまうことをオススメします。

私もやっていきます。