自分の本音の思いを伝えることが結局は思いやりになる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol94

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

人に嫌われたくないですよね。

誰もがそうだと思います。

嫌われても大丈夫な人はいますが、その人だって嫌われるために行動しているわけではないですからね。

嫌われない為、相手に嫌な思いをされたくないが為に、いろんなことを人は考えてしまいます。

でも、嫌われないために行動したり発言すると、それは逆に嫌われることも多くなるということも起こります。

嫌われないためには、結局は本音で人に話すしかないと思います。

それが人を思いやることだと思うのです。

 

本音は隠しても意味がないし、自分の身体によくない

本音を隠してもしょうがないですよね。

だって、本音というのは、どんなに頭で誤魔化しても脇に置いても、そんなことの前にあるんですからね。

自分の知らないうちに先に本音があると思うのです。

ただそれを相手や社会に出すと大変なことが起きそうに思ってしまう。

そして、その本音を隠したり形を変えたりする。

たまにどうしていいかわからなくなる。

日々は本音ではないところを出して、お茶を濁す。

場の空気を読んで発言するなどしてしまう。

それでは、相手のためにもなりませんし、自分のためにもなりません。

嘘をついてしまうところまではいかないかもしれませんが、自分を押し隠すことをしていると身体にもよくありませんね。

 

本音を隠す方が嫌われる

それに本音を言うと大変だというのは、本音で相手がおかしな言動をとると相手を舐めているわけですね。

舐めていなかったら言えるはずです。

でも「この人に言っては大変なことになる」と思っているからその人に言えないのですよね。

本音を伝えても何も起こらないと思っていると言えますね。

そういうように感じていない人でしたら、せっかくですからが本音を伝えるのがいいと思います。

私も仕事柄、本音を伝えることが多いです。

ヨガのクラスで冗談で伝えたり、嘘をついて褒めても意味がありませんからね。

生徒さんも、褒めてほしいだけで通っておりませんしね。

ヨガを深めて人生をもっと楽しむために通ってますから。

それを提供側が邪魔しては申し訳ない。

無駄に褒めても相手に失礼ということです。

本音で接することが大事に思います。

 

終わりに:手放すぞ

しばらくは手放す宣言をし続けようかと思ってきました。

年末というのはなぜに、断捨離したくなるのでしょうか。

本来はもっと早くにしておくべきものなのですが、そこまでうまく進みませんよね。

やることはやっておりますが、もっといけます。

自分軸でしっかりと捨てていこうと思います。

でっかいの捨てたらでっかいのが入るわけですからね。(By 全捨離

不要なものは手放すに越したことはない。

何か今年は捨てましたか。

どうせなら、これから年内最高のものを手放してみてはどうですか。

スッキリしますよ。

そして、捨てたところに新しいものが入ってくることでしょう。

シンプルが一番ですからね。

荷物が多いと疲れます。

結局は多いと疲れるのですよね。

よし、私ももう少し手放していきます。

書いていたらやる気になりました。

参考記事:結局は物が多いと疲れる【より少ない生き方を実験中】

 

おまけ:オススメ本も少しだけ書きました

オススメ本も少しだけ書きました。

以下の記事になります。

オススメ本です。年末に向けて今更だけど本を読みます【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol93

本当に少しだけです。

今年もそろそろ終わりですね。

年末年始に本を読もうと思っている方は参考にされてみてください。

本を落ち着いて読むのはいいですね。

私はjazzを聴きながら読むのが好きです。

POPSはちょっと賑やかなのと歌詞に影響を受けてしまうので、jazzですね。

好きな環境での読書というのは幸せです。

また、時間を見つけてオススメ本を紹介したいと思います。