自分はこのままで終わらない、と思い込みたい人【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol177 @錦糸町

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

自分のことを変えたい人はたくさんいるかと思います。

どうせなら、理想の自分を歩んでいきたいですからね。

私はそういうものを持ってはいません。

社会の方を先に考えてしまうのです。

ちょっと、思考回路が先走ってしまうのだと思います。

妄想的なんでしょう。

いろんな人と話して気付けましたが「自分はこのままでは終わらないぞ」と現実的にではなく非現実的に思っている人が一定数いるということ。

映画などでは出てきますが、現実にもいるんだということがわかりました。

現実的に思っているのはいいと思います。

そのために、何をしていくのか、どんな日々を送っていくのか、何をいつまでに行動していくのか、それぞれやられています。

応援したいと思います。

でも、非現実的に自分はこのままでは終わらないと思っている人もいます。

少しスピリチュアルが入っている人にもいる傾向があると観じます。

スピリチュアルというのは現実的なものだと思うのですけどね。

 

スピリチュアルは大変

スピリチュアルなことを実践するというのは大変だなと思います。

どう大変なのかというと、まだわからない未来のことをどんどん行動していくということです。

よく、このブログでも”ワクワクを実践しよう”ということを書いております。

関連記事:自分にしかできないことをしていくには、心のワクワクを大切にしていくこと

 

このワクワクすることを実践するというのも案外大変だったりします。

些細なことはいいですよね。

ランチを食べたり、どっかに旅行に行ったり、新しい趣味を試したり。

そういったことはいいですけど、100万円寄付した方がいいとか思いつくとドキドキします。

ワクワクを実践しようとすると、そういった突拍子も無いことも出てきます。

それができるかどうか。

自分のとって都合の良いことはやって、都合悪くなると否定する。

そういうことをやっていると時空からの信頼が失われてしまいます。

自己信頼も失われてしまいます。

だから、思い切って行動していくことが大切になります。

こういった問題を最近は観じております。

お金の問題もありますし、人の問題もあり、社会の問題もあります。

でも、ワクワクを観じる方へとどんどん進めていこうと思っています。

今まで得た知識を、ちょっと手放していただきたいのです。

色々と得たものをとにかく一度手放しますと、

新しいものが入ってくるのですね。

 

現実的に行動すること

現実的に行動していかないといけません。

淡々とニコニコと。

そうやって実践できたらもういいのかもしれません。

ヨガをやっていても口だけの人がいます。

結構、いろんなことを言ってくる。

自分の意見や考えを持っている。

しかもそれが少し偏っている。

なかなか疲れることを言ってくるのですね。

なんだか、同業として残念に思います。

知識を得て、それを元に楽しくなっていくのでしたらいいですけど、自分を守るためにうまいこと知識や情報を使っているのです。

そういうことばかりしていると、自然と人が離れていくのだと思います。

自分も変なことにならないように気をつけないといけません。

ただ好きで楽しくやっているヨガが知識や自尊心を振り回すようなことにならないように。

 

何をするのかは趣味だけど悪趣味だとうまくはいきにくい

良き方向やワクワクを、実際に何をしていくのかはその人の趣味だと思います。

趣味という言い方だと軽い感じがしますが、好みや強みの問題だと思います。

話すのが好きで得意な人もいれば、書くことが好きで得意な人もいます。

業界に対しても得意不得意があると思います。

それぞれの得意不得意でも変わってきます。

何をするのかは趣味。

良き方向へと向かっていくといいですね。

私もBORN TO YOG(ヨガ)SUWARU(瞑想)を一生懸命にやっていきます。

まだ来たことのない人はぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

 

終わりに:みんなの視点がある

自分が観ている世界と他人の観ている世界は異なります。

映画を観たってみんなそれぞれの視点で観ています。

内容の是非や感想とは別で、視点が異なっていたりしますからね。

視点はそれぞれです。

ひとつの特定のコミュニティにいるとその視点は固定化されやすのかもしれません。

様々な方々の視点が想像しにくい人になってしまう。

コミュニティだけでなく、特定のタイプの本や媒体を観ているのも一緒かもしれません。

なんでもかんでも多くのものに触れないといけないとなると大変ですが、普段は選ばないものを選んだり、行ったことのないところへ行くというのはやはり大事なんですね。

少しずつ行動範囲も広げていこうと思います。

今度は名古屋、大阪、京都とBORN TO YOGクラスをしに行きます。

こういったことをやるだけでも変化しますね。

いいですね。

どうぞ、よろしくお願いします。