言語化の量を増やす【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol65

ヨガライフ-東京日記

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

これを読まれているのはいつ頃でしょうか。

ブログというのは、ずっと残り続けるので「まさかこの時期に読まれるとは」とビックリするような年代かもしれません。

ブログで情報発信をしております。

今はブログが主体となっています。

今後はYouTubeにもっと動画をアップしていこうと思っています。

すでに動画はある程度アップされておりますけど。

他にも、Twitterを改めてやろうと思いました。

言語化の量と種類を増やしていこうという試みです。

 

言語化すると自己理解が進む

自己理解には言語化が必要だということを記事にも書きました。

参考記事:毎日のように言語化することで自己理解が進む

改めてそうだなと自分でも書いていて観じたのです。

そして、足りているかと思ったときにもう少し欲しいなと思いました。

特に少ない文字での発信はしてないなと観じたわけです。

思いついたことや、日々のなんでもないこともTwitterならすぐに発信できますよね。

形になる前のモヤモヤした思考も形にできます。

だからTwitterを改めてスタートしてみようと思ったわけです。

すでに昔からやっているのですけど、眠っていたことを起こしていこうということですね。

少しだけ再開して感じたのは、TwitterではTwitterなりな書き方をするので普段と異なる脳の部位が活性化してそうだということ。

面白いですね。

 

誰もが情報発信ができる時代

少し前から、誰もが情報発信ができる時代になりましたね。

すごいことですよね。

マスメディアはまだまだ強くはありますが、テレビを見ない層も増えています。

私はテレビを持っていません。

しばらくはテレビはなくならないと思います。

求めている人がいるのでね、しばらくはなくなりません。

誰もが情報発信できからといって、情報発信しないといけないわけでもありませんしね。

ですが、情報をできる人はしていくといいなと思っています。

ヨガインストラクターさんも情報発信は必須ですね。

誰もが情報発信できる時代を有効活用されるといいと思います。

言語化するだけで、自己理解も進みます。

だから、言語化していくだけで人生が変わっていくのだと思います。

 

アウトプットとインプットのサイクル

自己理解だけでなく、アウトプットに定着も言語化のメリットですね。

学んだことは外に出すときに定着するといいます。

インプットだけでは定着せず、アウトプットがあることで定着が起こる。

定着させたかったらアウトプットをするこです。

言語化していくということです。

セミナーを開いたりするのも大変だと思いますので、簡単な情報発信はオススメです。

私もアウトプットとインプットのサイクルを回すためにも、こうやって書いていこうと思います。

 

終わりに:Twitterもやります

改めて情報発信するといいなと書きました。

そして、Twitterにすると書きました。

理由はなぜか。

Twitterのつぶやきぐらいが私が好きだからです。

言葉としても残りますしね。

ブログでも適宜紹介していけそうです。

Instagramはやらないのですか、と聞かれます。

インスタはやっていますが、私の思考性にはなんだか合いません。

また時期がきたらしっかりと取り組むかもしれませんが、今のところは本格的にはやりませんね。

ホームはこのEngawaYogaのサイト。

動画はyoutubeで、日々の観じたことはブログとTwitterですね。

どうぞ、よろしくお願いします。