ヨガスタジオ妄想記録 vol20:定期的にゼロにしていくヨガスタジオだとリセットが促進する

いつもヨガスタジオ妄想記録をありがとうございます。

EngawaYogaスタジオとして、今(2017年10月現在)は代々木・新宿エリアに構えております。

みなさんご存知の通り地価が高いです。

東京ど真ん中ですからね。

新宿駅からも代々木駅からも徒歩で5分〜8分ほど。

近いですよね、その分、値段や広さなど大変ですので、ヨガクラスのお値段も頑張っていますが、来て下さっている皆さんにもご協力いただいているわけです。

EngawaYogaスタジオでは、運気アップだけでなく単純に広さも担保したいので、断捨離や全捨離を推進しております。

今後もヨガスタジオを引っ越しても、引っ越さなくてもリセットできるヨガスタジオにしたいと思っています。

関連記事:毎日少しでも掃除をする習慣を持つと、片付けも進んでいくしヨガや瞑想もやりやすい環境になっていく【より少ない生き方を実践中】

 

整理整頓を極力ゼロにする

整理整頓がいらないぐらいに、単純な暮らしにしたいと思っています。

掃除をするだけで片付いていくような雰囲気です。

個人的な身の回りだけでなくヨガスタジオもそのレベルがいいです。

いつでも綺麗にしておけますからね、簡単に。

スタッフさんの掃除や片付けも楽になります。

その方が効率がいいのです。

効率がいいと本当に大切なことに注力できる時間も増やせます。

楽しいことをするための掃除や整理整頓です。

ですので、綺麗にしてより少ない物になった際には、好きなことをする時間が増えていることが大事です。

あくまでも、好きなことをする時間を増やして楽しく生きていくためです。

私の場合は掃除すること自体も楽しいのですけど。

 

ゼロにする習慣をモノにする

人は成長する生き物です。

人は歳をとる生き物でもあります。

成長すれば価値観も変わります。

歳をとれば環境も変化します。

価値観が変わっても持っているものが一緒なのはありえません。

確実に変わってきます。

社会が変わっても同じで変化していきます。

電子機器も発達しますし、インプットやアウトプットするツールやガジェットも変化していきます。

軽く片付けているだけでは、リセットできなかったりします。

そのため、定期的にゼロベースで考えることが大事です。

EngawaYogaスタジオでもそのように考えてヨガスケジュールを組んだりします。

まっさらのスケジュールに対してヨガインストラクターを配置したりするわけです。

物も一緒。

いったん、すべてがない状態で考えてみるのです。

例えば洋服なら、何も洋服を持っていないと過程して「この洋服を買い直すのか?」と聞いてみるのです。

お気に入りは買い直したいはずですから、そのまま残ります。

案外買わない服もおおいことでしょう。

ゼロベースで考えると道が開けたりします。

ゼロに立ち返ると新しいアイデアも出てくるのです。

 

より少なく、でもより良くを実践

ゼロベースで考えていくと、自ずとより少ない持ち物になっていきます。

より少ない生き方という本を勧めておりますが、より少ない生き方を読んでいくと少ないことでより良く生活が回っていくのを実感できます。

私たちは、「自分が不幸なのはある特定のものを持っていないからであり、それさえ手に入れば人生に満足できる」というふうに考えてしまいがち。しかし物質的な所有物は、絶対に心を満足させてはくれないと著者は断言しています。なにかを買ったとしても、すぐにまた不満になるのがその証拠だとも。逆に際限なくものを追い求めるのをやめたとき、そこで初めて人生の不満の正体がわかるのだそうです。

実際に私も断捨離だミニマリズムだと言っておりますが、とても生活が充実してきています。

ですが、もっと片付けたいとは思っています。

実際には買い換えたいものもありますし、結局はあまり活躍していない物もあります。

人はやることがたくさんありますので、時間が見つけにくいかもしれませんが、そこを10分でいいからやってみることです。

私も少しの時間ですが、実践するようにしております。

少しでも物が減ってくると、やる気も上がってくるものです。

充実感も上がってきます。

洋服の整理整頓は本当に楽になります。

洋服が好きな人もいると思うので、人によって残る数は異なると思いますが、やはり少ないとよりよくなっていくのは間違いなさそうです。

 

物を減らすと運気が来る

物を減らすと運気が上がると感じます。

運気というのは風の通り道のようなものです。

流れのあるところに風が通ります。

運気も流れがあるところに通っていくと感じます。

まずは、物を減らすことです。

こちらの風水の本にも買いてありますが、余分な物がなく風が通るように掃除をしっかりとしている部屋・家は運気がいいそうです。

そりゃそうだろうなという感じです。

まずは、物を減らすこと。

徹底的に減らすこと。

風水も方角や物の配置の前に、いらない物を捨てて綺麗に掃除をしておかないと意味がないそうです。

8割の物は使っていませんから、まずは減らしていくことです。

すぐ行動です。

ヨガスタジオ妄想記録が変な内容になってきましたね。

ヨガスタジオにおいても物を減らした方が、ヨガも瞑想もやりやすくなります。

物を減らしていく行為がまたヨガを深めてくれるとも感じます。

より少ない生き方、どんどん実践していきます。

昔からの常識である物が増えることで幸せも増えると思っていたのは間違っていたようです。

当然と言えば当然なのですが、そのように人はバグを抱えています。

高価な物を持てば幸せなら、どんどん幸せが増していってないとおかしいです。

一般的には子供の頃からある程度の年齢までは、毎年毎年、より高価でより高級な物を手に入れ続けていきますからね。

なのに幸せが持続することはないでしょう。

ほとんどの人が、幸せを感じたり不幸を感じたり色々と体験しています。

物が幸せを運んでくることはありますが、それは短期的で短絡的な幸せなのです。(もちろん全部ではありませんよ)

だから、より少なくより良く暮らしていくことで持続的な幸せがやってくるのだと思います。

そういったことをサポートできるヨガスタジオでありたいと思っています。

 

終わりに:綺麗にすると綺麗になっていく

ブロークンウィンドウ理論というのはご存知でしょうか。

割れた窓の理論という名前ですが、ある実験で分かった理論です。(理論という程のものなのかはわかりませんが)

車を放置して窓を割っておくと、このエリアは誰も関心を払っていないと人は無意識に判断して犯罪的な行動を起こしやすくなっていくというものです。

そのまま窓の割れた車を放置し続けると、ゴミが捨てられる、落書きが増え、軽犯罪が増えてくる、モラルが低下してさらに治安が悪化する、というようになっていき環境が悪化していくのです。

これの逆が綺麗にすることでも起こると感じています。

綺麗にしておくことで、ゴミが入る余地が減り、より良い物が増えていきます。

好循環になっていくのです。

この好循環の波に乗れるヨガスタジオにしていきたいと思っています。

 

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

EngawaYogaブログをご覧の方々の多くが、
早く参加すれば良かったと言って頂けております。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。

瞑想することで24時間全てが変化してきます。
全てが変化するからこそ、古代から現代まで伝わっているのだと感じます。

多くの一流アーティストが実践されている瞑想、
また伝説のフリーダイバーやサーファー、映画監督も習慣にしている瞑想、
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。