お片づけの季節がやってきた、では遅い。遅いからなんだっていうだ。【ヨガインストラクター日記ブログ】kiyoshi vol245@目黒

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・SIQAN毎日開催中
・ワクワクを選択してしまう自分になるWS 6/13(日)14:00〜17:00
・6/14.28 BTY nana 19:00〜21:00
新しくakane,mari,yuu先生が加わりました

EYTT(ALICE編)【募集延期 締切6/12】
ヨギーアップデート合宿BTY&SIQAN 6/26.27.28

予約・スケジュールはこちらから。

12月になりましたね。

恒例の大掃除は終わっておりますでしょうか。

多くの方はもう少し年末にやりますからね、まだの人も多いことでしょう。

わたしは一度やりましたが、掃除を一気にしっかりとやるタイプではないのでボチボチとやっております。

大掃除は早いほうがいいですね。

そのほうが運の流れも早くにやってきます。

掃除はどんだけやっても、掃除で上がった運気で回収できるなんて言い方をする人もいますしね。

実際に片付けて掃除すれば、やる気もみなぎります。

余計な物も減れば、やりたいことに集中できます。

ということで、ボチボチと掃除もやっていきます。

せっかくの年末ですからね。

 

断捨離もボチボチとやっていく

断捨離はどうでしょうか。

進んでいますか。

関連記事:寝起きが重たい時は、家の中に物が多すぎるということ。断捨離や掃除をすると憑き物が落ちていく。

私はこの1年間で使用しなかったものは手放すようにしております。

使用しなかったものは縁もなかったということです。

買った時にお役目が終わっているのか、ミスだったのかはわかりません。

ですが、結局のところ1年使わなくなってしまうものも出てきてしまいます。

出ないほうがいいのはもちろんですが、人は歳をとります。

だから仕方のないところもあります。

人生は運と縁ですからね。

運気は大切にしたいですし、縁を大切にもしたいので手放すものは手放していきます。

 

リモートと断捨離と掃除

リモートでの仕事も増えて家にいることが多くなった方もいらっしゃることでしょう。

そして、特に家の環境が生活に与える影響が大きくなり大切になった方も多いことに思います。

家の環境を整えるのはとても大切ですよね。

その時にポイントになるのが二つ。

  • 不要なものを手放す。
  • 自分が何をしていきたいのか明確にする。

この二つです。

不要なものというのは案外知っています。

知っていますよね。

「実はあれはいらないんだよね。あっちを買おうと思ってたけど、、、」みたいな物もあることでしょう。

無理して買い替える必要はありませんが、ストレスになっていたら本当に不要なものは買い換えていくのもありです。

私も引越しのタイミングで寝袋を買い換えました。

寝ている間に運気は作られるという教えもあるように、寝るところの環境もスッキリしようと思い買い換えました。

スノーピークの寝袋なのですが結構オススメです。

快適です。

家で使うので最も安いモデルですがとても気に入ってます。

使わない時はクッションになります。

関連記事:寝具を変えると新しい運が作られる

 

それはいいとしまして。

手放していくことでスペースが生まれます。

そのスペースこそ、可能性の塊でありスペースが最高の価値なのだと思います。

ということで何度も何度も言っておりますが、掃除と断捨離進めていきます。

関連記事:断食や断捨離、全捨離などでも存在給は上がると感じる

 

終わりに:あなたは何の人

自分が何をしていきたいのかは案外分かっておりません。

でも、その何をしていきたいのかが環境整備に重大な影響を与えます。

仮にピアノをやっていたとしても、ピアニストならグランドピアノは必要でしょうが、あくまでもピアノは演奏する楽器のひとつであり本職は作曲家である、とするならばグランドピアノまでは必須ではなくなるのかもしれません。

そのように何をしていきたいかで持ち物や生活環境は変化します。

わたしもヨギーとして日々練習を切磋琢磨したいのでENGAWA STUDIOを作っております。

そしてENGAWA STUDIOではヨガや瞑想をとことんやりたいので、それに不要なものは手放していっております。

なので結構スッキリです。

あなたは何の人ですか。

そこを明確にできるとさらに掃除も断捨離も捗っていきますね。

ではでは。