話すことは放すこと、そして離すことだと誰かが言った【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol74

縁側日記

人と少し会話するだけで気が楽になることありますよね。

私はいつも一緒の人というわけではなく、誰に対しても離すことで気楽になることが起こります。

案外、特定の人に依存しておりませんでした。

人によってはいつも同じ人に話すことで気が楽になる人もいるでしょう。

逆もあるかもしれませんね。

あなたに話すことで気が楽になっている人もいることでしょう。

あなた自身は実感できなくても、そういう人になっていることがあります。

離すことは離すことなんですね。

 

話すは放すこと、離すこと

話すことは放すことです、と誰かが言ってました。

確かにそういったことはありますよね。

人にただ話すだけで気持ちが楽になります。

わたしの身近だとインサイトマップ講座の講師をしてくれています”あまちゃん先生”はそのような存在です。

ただ話すだけで気持ちを楽にしてくれます。

あまちゃんは、ニコニコとどんな話も聞いてくれます。

適切な相槌とともに。

スキルと言っていいのかわかりませんが、そういったことができるというのは素敵なことです。

陰徳を積まれていることでしょう。

話すことは放すこと。

そして離すことになります。

ちょっと感じてみてください。

 

手放すだけですむこともある

悩みにしても、物にしてもただ手放すだけで楽になることも多いです。

先ほども書いた通り、人に話すだけで悩みがなくなることもあります。

なくならなくても、気にならなくなったりします。(おすすめはインサイトマップを書くことなんですけどね!)

物もそうです。

掃除したり断捨離するだけで、結構気持ちがスッキリしませんか。

「こんなことは、たわいもないことだったかも」と思えてしまうくらいにスッキリします。

スッキリするとさらに行動もできますからね、いいですね。

新しいアイデアも思いつきやすくなります。

そのように気持ちが楽になっていくので、小さなことでもいいので話したり、手放したりするといいと思っています。

私もちょっとしたことかもしれないけど、人に話すだけでなく軽く掃除したりゴミ捨てをしたりすることを3分だけでもやったりします。

本当に変わるのですよね。

スッキリするから見え方が変わって、また仕事やヨガに取り組めます。

オススメです。

当然、物が少ない方が瞑想もやりやすいです。

瞑想することでも離すは進むと感じます。

いろいろと試してみてください。

 

 

終わりに:年末に近づいております

年末に近づいております。

今年やろうと思っていたことはやりきりましたでしょうか。

今からでも間に合います。

というか、今こそが大切な時です。

やり切るなら、今からやれると思ってやりきっていくと案外できたりします。

やろうと思ってたことが終わろうが終わらなかろうが、関係なく最後までやり切ることですね。

それしかできません。

今を大切にしかできませんので、来年やろうとしていることも今日からスタートすることです。

むちゃくちゃですかね。

せっかくですから早くに手をつけてしまうと楽しいと思いますよ。

年末にやろうとしてることも今日からスタートできることはやり始めるといいです。

大掃除も結局は今からでもできるわけです。

ゴミを捨てるのも、部屋や家や職場が綺麗になるのも早い方がいい。

綺麗なところの方が気持ちもいいし、生産性も上がります。

ですので、今からやってしまうことをオススメします。

私もやっていきます。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。