結局なんとかなってしまうから大丈夫【大丈夫系】

JIQAN

ついつい頑張りすぎちゃうこと、ありますよね。

私も心配性だから、すごくよく分かります。

頑張りすぎちゃう時って、心の中に不安や心配があるのかもしれません。でも、不安なことばかり考えていると、スキーで目線を向けた方に滑っていくように、本当にそっちに向かっちゃうんです。

だから、ちょっと見方を変えてみませんか?という提案です。

たとえば、「仕事が忙しくて大変だなぁ」って思う代わりに、「この経験で成長して、夢に近づいてるんだ!」って考えてみる。「あの人みたいに色々できないな」って落ち込む代わりに、「私は一つのことを誰よりも得意になれるかも」って思ってみる。

物の見方を変えるだけで、気分が上がって、もっと楽に動けるようになるんです。人生って、意外とそんなことでガラッと変わったりしますよ。

結局のところ、あなたに起こることは、全部あなたにとって良いことなんだって信じてみてください。

そして、その向き先のことが起こってきます。

(逆に向き先を変えないと、うまくいかないことも続きます)

 

「なんとかしよう」より「なんとかなる」

「なんとかしなきゃ!」って焦っている時ほど、実はうまくいかないものです。

だって、うまくいかないから焦っているので、さらにうまくいかなくなります。

そんな時は、いったん「なんとかしよう」って思うのをやめてみましょう。考え方ややり方を変えるチャンスかもしれません。

それでも「なんとかしなきゃ!」って思っちゃうなら、少しの間、その問題から離れてみるのもいいですよ。

どうにもならない時は、どうにもならないんですから。他のことをしたり、やりたいことをやってみたり。

そうこうしているうちに、不思議と「なんとかなっちゃった」ってことがよくあります。問題だと思っていたことが、いつの間にか消えていたり、時間が解決してくれたり。

「あれ、心配してたけど、結局大丈夫だったな」って思うこと、結構ありますよね。

 

生きているだけで、ラッキーである

誰かが言っていました。「生きているだけで儲けもん」だって。明石家さんまさんでしたっけ?

本当にそうだな、って思います。

毎日色々あるけれど、案外、私たちは大丈夫なんです。やるべきことをやるのはもちろん大切。でも、それができてもできなくても、あなたは大丈夫。人生って、そういうふうにできているみたいです。

経験を重ねていくうちに、だんだん「まぁ、なんとかなるか」って、広い心で物事を見られるようになるのかもしれませんね。

だから、今がどんなに大変でも、あなたは大丈夫。

 

結局、ぜんぶ大丈夫だから

そう、結局のところ、大丈夫なんです。

「もし全部大丈夫だとしたら、どんな気持ちかな?」「どんなふうに物事を見るかな?」って、一度想像してみてください。

どうですか?なんだか、本当に大丈夫な気がしてきませんか?

悲しくなったり落ち込んだりするのが悪いわけじゃありません。でも、必要以上に心配して、間違った行動をしちゃうのはもったいないですよね。もちろん、間違えちゃっても大丈夫なんですけど。

せっかくなら、自分がワクワクする方向に進んでいきたいじゃないですか。

 

最後に:ドンと構えれば、なんとかなる!

結局、私が言いたいのは「なんとかなるから大丈夫だよ」ってことです。

私たちは、これまでも色々なことを乗り越えてきました。だから、これからも大丈夫。

「大丈夫!」ってドンと構えてみましょう。そうすれば、本当に大丈夫な方向へ進んでいけます。

行動したい人は、思い切って行動してみる。

ちょっと休みたい人は、思い切って休んでみる。

じっくり見守りたい人は、思い切って見守ってみる。
遊びたい人は、思い切って遊んでみる。

そうすると、不思議と良い感じになっていくものです。ドンと構えれば、道は開けます。

大丈夫なように、ちゃーんとできていますから。安心して、「大丈夫」っていう気持ちで毎日を過ごしてみてくださいね。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。